「成長期の娘のブラジャーに関する母親の意識・行動調査」
[12/02/07]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
2012年2月7日
株式会社 ワコール 広報・宣伝部
「成長期の娘のブラジャーに関する母親の意識・行動調査」意識調査と、「ツボミスクール」の活動から読み取る母娘のコミュニケーションの実態
株式会社ワコールでは、女性の体は生まれてから既に変化をはじめていることに着目し、蓄積された調査データに基づいて、成長期の女子のブラジャー着用がいかに大切かということについて「ツボミスクール」を中心に啓発を続けてきました。しかし、その現場では、母娘間の意識の違いや、それぞれの不安を目の当たりにすることが多いのが現状です。
そこで、2月12日の「ブラジャーの日」を目前に、母娘でブラジャーについて考えるきっかけづくりとして、小学校4年生〜中学校1年生の娘を持つ母親を対象として「娘のブラジャーに関する母親の意識・行動調査」を実施、娘のブラジャーに関しての母親の意識や行動、更に実際の着用状況をうかがいました。
この調査と「ツボミスクール」でのアンケート結果より、母娘共に、体の成長や初めてのブラジャーに関しては不安を持っていることや、母親の知識への自信の無さが、母娘のコミュニケーションに影響することがわかりました。また、母親自身のブラジャーへの意識が娘のブラジャー選びにも影響していることも、明らかになりました。
◆母娘ともに体の成長や初めてのブラジャー着用に関して不安を持っている
・娘の初めてのブラジャー選び 50.2%の母親が『不安』と回答、女子(娘世代)44.2% が『不安』
・女子(娘世代)の不安の理由は「(体の成長が)友達と差があること」(44.1%)、「ブラジャーを着用すべきかどうか」(42.3%)、母親が娘の初めてブラジャーを選ぶときの悩み1位は「サイズがわからない」(51.0%)
・母親の、娘のブラジャー選びの実態 61.4%が試着も採寸もさせないで購入
◆母親の「ブラジャーへの意識」は、娘のブラジャー選びに影響する
・自分自身がブラジャー購入時に試着か採寸をしている母親の56.8%は、娘のブラジャー選びの際に試着か採寸をしている一方、試着・採寸をしていない母親は、25.5%に留まる
◆「知識への不安」は母娘のコミュニケーションに影響する
・知識に不安を持っている母親の34.9%は、娘とバストの変化や初経など女性特有の変化について話し合いができていないが、知識に自信を持っている母親は17.2%と比率が低い
・話し合ったことがない理由は「きっかけがつかめない」(36.4%)、「知識が無く説明できる自信がない」(25.3%)が上位に
◆母娘ともに体の成長や初めてのブラジャー着用に関して不安を持っている
「ツボミスクールアンケート」
◇自分の体の成長や下着に関して半数近くの女子が、「不安」と回答
「ツボミスクール」に参加した女子へのアンケートによると、44.2%の女子が自分の体の成長や不安に関して不安を抱いていると回答。約半数近くの女子が、自分の体の成長変化に関して不安を持っている事が明らかになった。
◇不安な事柄の1位は「(体の成長が)友達と差があること」、「ブラジャーを着用すべきかどうか」、「バストの成長について」などが上位に。
「不安」と回答した女子に対して、複数回答で不安の理由を聞いたところ「(体の成長が)友達と差があること」(44.1%)、「ブラジャーを着用すべきかどうか」(42.3%)、「バストの
成長について」(39.5%)が上位に挙がった。友達と自分の状態を比較したり、自分自身のバスト成長や、ブラジャーの着用の必要性などが大きな悩みとなっていることが伺える。
「娘のブラジャーに関する母親の意識・行動調査」
◇50.2%の母親が娘のブラジャー選びに「不安」を抱えている
母娘ともに、約半数近くが「不安」と読み取れる結果に
「ツボミスクール」でのアンケート結果で44.2%の女子が「不安」と回答しているなかで、意識・行動調査でも娘の初めてのブラジャー選びの際、自分の知識に不安を感じている母親は約半数の50.2%にものぼっている結果となった。
◇娘の初めてのブラジャーを選ぶときの悩み1位は「サイズがわからない」
不安を持つ母親が多い娘の初めてのブラジャー選ぶ際の悩み第1位は、「サイズがわからない」(51.0%)。また、「どんなタイプのブラジャーを購入していいのか分からない」(39.2%)「ブラジャーをいつから着けさせたらいいのかタイミングがわからない」(36.8%)など、ブラジャーに対する知識への不安をあらわす回答が2位、3位にランクインしている。
◇母親の、娘のブラジャー選びの実態 61.4%が試着も採寸もさせないで購入 3
娘のブラジャーを購入する際の状況を母親に聞いてみると、34.0%の母親が「娘は連れて行かずに自分(母親)だけで選んだ」と回答している。また、購入時の試着採寸状況については、61.4%が「試着も採寸もしなかった」と答えており、娘の体に合っていないブラジャーを購入している可能性が高い事が明らかになった。
◆母親のブラジャーへの意識は娘のブラジャー選びにも影響する
◇自分自身のブラジャー購入時に試着か採寸をする母親の56.8%は、娘のブラジャー購入時に試着か採寸をしている
自分自身のブラジャー購入時に試着か採寸をする親としない親とで、娘のブラジャー選びにも違いがみられた。娘のブラジャー購入時に試着か採寸をする母親は、自身が試着か採寸をする親では56.8%にものぼることに対し、自身が試着採寸しない親では25.5%にとどまることがわかった。自分自身のブラジャーへの意識の高さ(低さ)が、娘のブラ選びに反映していく傾向が明らかになった。
◆「知識への不安」は母娘のコミュニケーションに影響する
◇自分の知識に自信がない母親の3人に1人は、娘と話し合えていない
バストや初経など女性特有の体の成長について娘と話し合えているかと質問したところ、自分の知識に不安があると答えた母親のうち34.9%が「話し合っていない」と回答したのに対して、知識に自信を持っていると答えた母親では17.2%と比率が低くなっている。
◇話し合えない理由は、自分の知識に自信が無いため
話し合っていないと答えた母親に話し合わない理由を聞いたところ、「きっかけがつかめない」(36.4%)、「知識がないので説明できる自信がない」(25.3%)が上位にランクイン、母親が自分の知識に自信がないことが、娘と会話に踏み出せない要因となっていることが明らかになった。母親の知識への自信の有無が、母娘のコミュニケーションに影響を与えているようだ。
【今回の調査からの考察】
今回の母親への意識・行動調査と、「ツボミスクール」での女子のアンケート結果より、バストや初経など女性特有の体の成長に関して、母娘が共に不安を感じていること、母親の知識への不安が、母娘のコミュニケーションにマイナスの影響を与えている実態、母親自身のブラジャーへの意識が娘のブラジャー選びに影響を与えている状況、などが明らかになりました。母親自身が女性特有の体の変化に関して、正しい情報や知識を持つことが「自信」につながります。
ワコールでは店頭のコンサルティングや、「ツボミスクール」などを通して母娘ともに
バストをはじめとする体の変化に合わせて、正しい下着を着用していただくお手伝いを致します。
株式会社 ワコール 広報・宣伝部
「成長期の娘のブラジャーに関する母親の意識・行動調査」意識調査と、「ツボミスクール」の活動から読み取る母娘のコミュニケーションの実態
株式会社ワコールでは、女性の体は生まれてから既に変化をはじめていることに着目し、蓄積された調査データに基づいて、成長期の女子のブラジャー着用がいかに大切かということについて「ツボミスクール」を中心に啓発を続けてきました。しかし、その現場では、母娘間の意識の違いや、それぞれの不安を目の当たりにすることが多いのが現状です。
そこで、2月12日の「ブラジャーの日」を目前に、母娘でブラジャーについて考えるきっかけづくりとして、小学校4年生〜中学校1年生の娘を持つ母親を対象として「娘のブラジャーに関する母親の意識・行動調査」を実施、娘のブラジャーに関しての母親の意識や行動、更に実際の着用状況をうかがいました。
この調査と「ツボミスクール」でのアンケート結果より、母娘共に、体の成長や初めてのブラジャーに関しては不安を持っていることや、母親の知識への自信の無さが、母娘のコミュニケーションに影響することがわかりました。また、母親自身のブラジャーへの意識が娘のブラジャー選びにも影響していることも、明らかになりました。
◆母娘ともに体の成長や初めてのブラジャー着用に関して不安を持っている
・娘の初めてのブラジャー選び 50.2%の母親が『不安』と回答、女子(娘世代)44.2% が『不安』
・女子(娘世代)の不安の理由は「(体の成長が)友達と差があること」(44.1%)、「ブラジャーを着用すべきかどうか」(42.3%)、母親が娘の初めてブラジャーを選ぶときの悩み1位は「サイズがわからない」(51.0%)
・母親の、娘のブラジャー選びの実態 61.4%が試着も採寸もさせないで購入
◆母親の「ブラジャーへの意識」は、娘のブラジャー選びに影響する
・自分自身がブラジャー購入時に試着か採寸をしている母親の56.8%は、娘のブラジャー選びの際に試着か採寸をしている一方、試着・採寸をしていない母親は、25.5%に留まる
◆「知識への不安」は母娘のコミュニケーションに影響する
・知識に不安を持っている母親の34.9%は、娘とバストの変化や初経など女性特有の変化について話し合いができていないが、知識に自信を持っている母親は17.2%と比率が低い
・話し合ったことがない理由は「きっかけがつかめない」(36.4%)、「知識が無く説明できる自信がない」(25.3%)が上位に
◆母娘ともに体の成長や初めてのブラジャー着用に関して不安を持っている
「ツボミスクールアンケート」
◇自分の体の成長や下着に関して半数近くの女子が、「不安」と回答
「ツボミスクール」に参加した女子へのアンケートによると、44.2%の女子が自分の体の成長や不安に関して不安を抱いていると回答。約半数近くの女子が、自分の体の成長変化に関して不安を持っている事が明らかになった。
◇不安な事柄の1位は「(体の成長が)友達と差があること」、「ブラジャーを着用すべきかどうか」、「バストの成長について」などが上位に。
「不安」と回答した女子に対して、複数回答で不安の理由を聞いたところ「(体の成長が)友達と差があること」(44.1%)、「ブラジャーを着用すべきかどうか」(42.3%)、「バストの
成長について」(39.5%)が上位に挙がった。友達と自分の状態を比較したり、自分自身のバスト成長や、ブラジャーの着用の必要性などが大きな悩みとなっていることが伺える。
「娘のブラジャーに関する母親の意識・行動調査」
◇50.2%の母親が娘のブラジャー選びに「不安」を抱えている
母娘ともに、約半数近くが「不安」と読み取れる結果に
「ツボミスクール」でのアンケート結果で44.2%の女子が「不安」と回答しているなかで、意識・行動調査でも娘の初めてのブラジャー選びの際、自分の知識に不安を感じている母親は約半数の50.2%にものぼっている結果となった。
◇娘の初めてのブラジャーを選ぶときの悩み1位は「サイズがわからない」
不安を持つ母親が多い娘の初めてのブラジャー選ぶ際の悩み第1位は、「サイズがわからない」(51.0%)。また、「どんなタイプのブラジャーを購入していいのか分からない」(39.2%)「ブラジャーをいつから着けさせたらいいのかタイミングがわからない」(36.8%)など、ブラジャーに対する知識への不安をあらわす回答が2位、3位にランクインしている。
◇母親の、娘のブラジャー選びの実態 61.4%が試着も採寸もさせないで購入 3
娘のブラジャーを購入する際の状況を母親に聞いてみると、34.0%の母親が「娘は連れて行かずに自分(母親)だけで選んだ」と回答している。また、購入時の試着採寸状況については、61.4%が「試着も採寸もしなかった」と答えており、娘の体に合っていないブラジャーを購入している可能性が高い事が明らかになった。
◆母親のブラジャーへの意識は娘のブラジャー選びにも影響する
◇自分自身のブラジャー購入時に試着か採寸をする母親の56.8%は、娘のブラジャー購入時に試着か採寸をしている
自分自身のブラジャー購入時に試着か採寸をする親としない親とで、娘のブラジャー選びにも違いがみられた。娘のブラジャー購入時に試着か採寸をする母親は、自身が試着か採寸をする親では56.8%にものぼることに対し、自身が試着採寸しない親では25.5%にとどまることがわかった。自分自身のブラジャーへの意識の高さ(低さ)が、娘のブラ選びに反映していく傾向が明らかになった。
◆「知識への不安」は母娘のコミュニケーションに影響する
◇自分の知識に自信がない母親の3人に1人は、娘と話し合えていない
バストや初経など女性特有の体の成長について娘と話し合えているかと質問したところ、自分の知識に不安があると答えた母親のうち34.9%が「話し合っていない」と回答したのに対して、知識に自信を持っていると答えた母親では17.2%と比率が低くなっている。
◇話し合えない理由は、自分の知識に自信が無いため
話し合っていないと答えた母親に話し合わない理由を聞いたところ、「きっかけがつかめない」(36.4%)、「知識がないので説明できる自信がない」(25.3%)が上位にランクイン、母親が自分の知識に自信がないことが、娘と会話に踏み出せない要因となっていることが明らかになった。母親の知識への自信の有無が、母娘のコミュニケーションに影響を与えているようだ。
【今回の調査からの考察】
今回の母親への意識・行動調査と、「ツボミスクール」での女子のアンケート結果より、バストや初経など女性特有の体の成長に関して、母娘が共に不安を感じていること、母親の知識への不安が、母娘のコミュニケーションにマイナスの影響を与えている実態、母親自身のブラジャーへの意識が娘のブラジャー選びに影響を与えている状況、などが明らかになりました。母親自身が女性特有の体の変化に関して、正しい情報や知識を持つことが「自信」につながります。
ワコールでは店頭のコンサルティングや、「ツボミスクール」などを通して母娘ともに
バストをはじめとする体の変化に合わせて、正しい下着を着用していただくお手伝いを致します。