ロケタッチ×タワーレコード コラボキャンペーン タッチしてTOWER表紙アーティストシールを手に入れよう
[12/02/07]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
2012年2月7日
NHN Japan 株式会社
ロケタッチ×タワーレコード コラボキャンペーン第2弾
“タッチ”してフリーマガジン「TOWER」表紙アーティストシールを手に入れよう!
〜 さらに抽選でアーティストのオリジナルグッズプレゼントも 〜
NHN Japan株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:森川 亮、以下 NHN Japan)は、提供するジオコミュニケーションサービス「ロケタッチ」において、音楽ソフト、映像ソフト等の販売を行う、タワーレコード株式会社(本社:東京都品川区 代表取締役社長:嶺脇 育夫 以下、タワーレコード)とコラボレーション、タワーレコードが毎月5日、20日に発行するフリーマガジン「TOWER」と連動し、2/6(月)〜8/4(土)に発行される表紙に登場するアーティストをシールにして提供します。
■ロケタッチ×タワーレコード キャンペーンページ URL : http://tou.ch//cp/tower2/
▼キャンペーンページ画像
今回のコラボレーションでは、タワーレコードが毎月5日、20日に発行(2012年2月現在)するフリーマガジン「TOWER」と連動し、期間中に全国のタワーレコード各店舗(全87店舗)で“タッチ”をすると、毎号の表紙アーティストシールが取得できます。2/6(月)〜8/4(土)の半年間に発行されるTOWER誌を対象に、全表紙のシールを提供します。シールになるアーティストは、「TOWER」両面表紙のうち、どちらか一方となります。さらに、隔週抽選で、発行したシールに掲載されているアーティストのオリジナルグッズを1名様にプレゼント、また、3名様にはタワーレコードメンバーズポイント1000円分をプレゼントします(※1)。“タッチ”した情報や、シール取得情報は、連携している「Twitter」や「mixi」、「Facebook」を通じて、それぞれのSNSサービス上の友達にも公開できることから、本プロモーションのバイラル効果が期待できます(※2)。
タワーレコードとは、前回、2011/5/9〜2011/11/4にも同様のキャンペーンを行い、全12枚すべてのシールを集めた方に抽選でプレゼントを提供することで、幅広い音楽ファン層にリーチする取り組みを行い、好評を得ました。今回はターゲットを特定のアーティストのファン層に絞ることで、更に確度の高いユーザーの獲得を見込んでいます。第1弾は、解散報道で話題の「東京事変」のシールが2/6(月)〜2/19(日)まで獲得できます。
▼表紙アーティストシール例
「ロケタッチ」は、ジオコミュニケーションサービスとして、最近では企業の販促などを支援するマーケティングツールとしても注目されており、これまでにも、さまざまな業界、業種とのコラボレーション企画を実施し、成果を上げています。今回のように、対象商品に対するファン心理を高め、来店するきっかけ作りや認知度向上など、確度の高いアプローチが期待できます。「ロケタッチ」では、ユーザーが楽しみながら継続利用できるサービスの提供を引き続き行っていきます。
(※1)対象店舗に“タッチ”してシールを取得し、且つ、メールアドレスをロケタッチに登録しておく必要があります。
(※2)別途連携設定を行う必要があります。
■フリーマガジン「TOWER」について http://tower.jp/mag/tower
タワーレコードが発行するフリーマガジン。J-POPをはじめ注目作品のリリース情報や、タワーレコードのキャンペーン、イベント情報などをお知らせしています。毎月2回、5日、20日に発行、タワーレコード、タワーミニ全店にて配布しています。発行部数20万部(月40万部)。※2012年2月現在
■「ロケタッチ」について
「ロケタッチ」URL : http://tou.ch/ (PC版)
「ロケタッチ」は、フィーチャーフォン/スマートフォンなどから、行った場所に “タッチ”して、お出かけ情報を友達と共有するジオコミュニケーションサービスです。タッチによって「よくいきましたシール」や「りょうりじょうずシール」など、さまざまな特典シールが付与され、ユーザーはそれを収集しながら楽しむことができます。また、「Twitter」や「mixi」、「Facebook」のアカウントで利用可能で、それぞれのSNSと連携させ、自分のお出かけ状況をつぶやくことができます。2011年10月には、店舗や商業施設のオーナー向けに「ロケタッチオーナーズ」機能を、11月にはローカルニュースの「ロケタッチ新聞」を提供開始しました。
▼「ロケタッチ」関連数値とユーザー構成(2012年1月末現在)
・ユーザー数 : 約12万ユーザー
・スポット数 : 約110万スポット
・のべタッチ数 : 約560万タッチ
・1日平均タッチ数 : 約15,000タッチ
・ユーザー構成 : 男性74.6% 女性25.4%
20代〜30代 66%
・平均年齢 : 34.8歳
・プラットフォーム : iPhoneアプリ版、Androidアプリ版、
スマートフォン版、ケータイ版、 PC版
NHN Japan 株式会社
ロケタッチ×タワーレコード コラボキャンペーン第2弾
“タッチ”してフリーマガジン「TOWER」表紙アーティストシールを手に入れよう!
〜 さらに抽選でアーティストのオリジナルグッズプレゼントも 〜
NHN Japan株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:森川 亮、以下 NHN Japan)は、提供するジオコミュニケーションサービス「ロケタッチ」において、音楽ソフト、映像ソフト等の販売を行う、タワーレコード株式会社(本社:東京都品川区 代表取締役社長:嶺脇 育夫 以下、タワーレコード)とコラボレーション、タワーレコードが毎月5日、20日に発行するフリーマガジン「TOWER」と連動し、2/6(月)〜8/4(土)に発行される表紙に登場するアーティストをシールにして提供します。
■ロケタッチ×タワーレコード キャンペーンページ URL : http://tou.ch//cp/tower2/
▼キャンペーンページ画像
今回のコラボレーションでは、タワーレコードが毎月5日、20日に発行(2012年2月現在)するフリーマガジン「TOWER」と連動し、期間中に全国のタワーレコード各店舗(全87店舗)で“タッチ”をすると、毎号の表紙アーティストシールが取得できます。2/6(月)〜8/4(土)の半年間に発行されるTOWER誌を対象に、全表紙のシールを提供します。シールになるアーティストは、「TOWER」両面表紙のうち、どちらか一方となります。さらに、隔週抽選で、発行したシールに掲載されているアーティストのオリジナルグッズを1名様にプレゼント、また、3名様にはタワーレコードメンバーズポイント1000円分をプレゼントします(※1)。“タッチ”した情報や、シール取得情報は、連携している「Twitter」や「mixi」、「Facebook」を通じて、それぞれのSNSサービス上の友達にも公開できることから、本プロモーションのバイラル効果が期待できます(※2)。
タワーレコードとは、前回、2011/5/9〜2011/11/4にも同様のキャンペーンを行い、全12枚すべてのシールを集めた方に抽選でプレゼントを提供することで、幅広い音楽ファン層にリーチする取り組みを行い、好評を得ました。今回はターゲットを特定のアーティストのファン層に絞ることで、更に確度の高いユーザーの獲得を見込んでいます。第1弾は、解散報道で話題の「東京事変」のシールが2/6(月)〜2/19(日)まで獲得できます。
▼表紙アーティストシール例
「ロケタッチ」は、ジオコミュニケーションサービスとして、最近では企業の販促などを支援するマーケティングツールとしても注目されており、これまでにも、さまざまな業界、業種とのコラボレーション企画を実施し、成果を上げています。今回のように、対象商品に対するファン心理を高め、来店するきっかけ作りや認知度向上など、確度の高いアプローチが期待できます。「ロケタッチ」では、ユーザーが楽しみながら継続利用できるサービスの提供を引き続き行っていきます。
(※1)対象店舗に“タッチ”してシールを取得し、且つ、メールアドレスをロケタッチに登録しておく必要があります。
(※2)別途連携設定を行う必要があります。
■フリーマガジン「TOWER」について http://tower.jp/mag/tower
タワーレコードが発行するフリーマガジン。J-POPをはじめ注目作品のリリース情報や、タワーレコードのキャンペーン、イベント情報などをお知らせしています。毎月2回、5日、20日に発行、タワーレコード、タワーミニ全店にて配布しています。発行部数20万部(月40万部)。※2012年2月現在
■「ロケタッチ」について
「ロケタッチ」URL : http://tou.ch/ (PC版)
「ロケタッチ」は、フィーチャーフォン/スマートフォンなどから、行った場所に “タッチ”して、お出かけ情報を友達と共有するジオコミュニケーションサービスです。タッチによって「よくいきましたシール」や「りょうりじょうずシール」など、さまざまな特典シールが付与され、ユーザーはそれを収集しながら楽しむことができます。また、「Twitter」や「mixi」、「Facebook」のアカウントで利用可能で、それぞれのSNSと連携させ、自分のお出かけ状況をつぶやくことができます。2011年10月には、店舗や商業施設のオーナー向けに「ロケタッチオーナーズ」機能を、11月にはローカルニュースの「ロケタッチ新聞」を提供開始しました。
▼「ロケタッチ」関連数値とユーザー構成(2012年1月末現在)
・ユーザー数 : 約12万ユーザー
・スポット数 : 約110万スポット
・のべタッチ数 : 約560万タッチ
・1日平均タッチ数 : 約15,000タッチ
・ユーザー構成 : 男性74.6% 女性25.4%
20代〜30代 66%
・平均年齢 : 34.8歳
・プラットフォーム : iPhoneアプリ版、Androidアプリ版、
スマートフォン版、ケータイ版、 PC版