AIU保険会社の保険金支払い業務のプロセス全般を効率化するBPOサービスを提供
[12/02/23]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
2012年2月23日
富士ゼロックス株式会社
AIU保険会社の保険金支払い業務のプロセス全般を効率化するビジネス・プロセス・アウトソーシング・サービスを提供
-紙帳票の処理プロセスをなくし、業務効率化とBCP対応を実現
富士フイルムグループの富士ゼロックス株式会社(東京都港区、代表取締役社長:山本 忠人)は、大手外資系損害保険会社のAIU保険会社(東京都千代田区/日本における代表者 CEO:ロバート L. ノディン氏)から、国内86の損害サービスセンターの保険金支払い業務のプロセス全般を効率化するビジネス・プロセス・アウトソーシングを受注し、2月から本格運用を開始しました。
損保業界では、保険法*をはじめとする法令等や監督官庁の要請に対応しつつ、顧客基盤を維持することが主な課題となっています。昨年3月の東日本大震災以降、大規模災害時でも事業継続性を整備し、迅速な保険金支払い業務の遂行により、お客様の信頼を高めるための取り組みも加速しています。
[富士ゼロックスが提供するビジネス・プロセス・アウトソーシング]
富士ゼロックスはAIU保険会社に対し、保険金支払いに関連する帳票類を再設計・標準化し、帳票の印刷、発送、在庫管理を請け負うビジネス・プロセス・アウトソーシング・サービス(BPO)を2009年から提供しています。2月からは帳票の発送業務にとどまらず、お客様から返送された書類の受領、書類不備チェック、基幹システムに登録するための電子データ化などの受信業務にサービス範囲を拡大し、保険金支払い業務の一連のプロセスの最適化を支援してまいります。
[ビジネス・プロセス・アウトソーシング・サービスの提供価値]
1)業務効率の向上
帳票の印刷・発送から書類の受領・電子化業務まで一連のプロセスのアウトソーシングにより、保険事故の調査確認などの業務を行う保険金支払担当者の付帯業務を軽減し、本来業務であるお客様とのコミュニケーションの時間を増大させます。お客様から返送される帳票や領収書、診断書などの証憑類は内容の精査後直ちに電子化し、お客様情報と紐づけてワークフローシステムへ登録されるため、進捗確認や承認も効率化し、初動から保険金支払いまでのプロセスにおいて、紙の帳票を使用することなく迅速に業務を完結できます。
2)事業継続性の確保
帳票や証憑の電子化と基幹システムとの連動で保険金請求にかかわる記録を一元管理する仕組みを確立し、書類のみで業務を遂行することのリスクを回避することで、事業継続性の確保に貢献しました。
富士ゼロックスはこれまでのビジネスで培ったドキュメントに関する豊富なノウハウや技術を駆使し、今後も業界を問わず、経営課題解決を支援するビジネス・プロセス・アウトソーシング・サービスを提供してまいります。
*保険法:
保険契約に関する一般的な契約ルールを定めた「保険法」は、従来は商法の中に定められていた。商法制定後約100年ぶりに、保険契約者保護の観点から、告知制度に関する規定の見直しや、保険金の支払時期に関する規定の新設などの点を反映し、商法から独立して、「保険法」として2010年4月1日に施行された。
富士ゼロックス株式会社
AIU保険会社の保険金支払い業務のプロセス全般を効率化するビジネス・プロセス・アウトソーシング・サービスを提供
-紙帳票の処理プロセスをなくし、業務効率化とBCP対応を実現
富士フイルムグループの富士ゼロックス株式会社(東京都港区、代表取締役社長:山本 忠人)は、大手外資系損害保険会社のAIU保険会社(東京都千代田区/日本における代表者 CEO:ロバート L. ノディン氏)から、国内86の損害サービスセンターの保険金支払い業務のプロセス全般を効率化するビジネス・プロセス・アウトソーシングを受注し、2月から本格運用を開始しました。
損保業界では、保険法*をはじめとする法令等や監督官庁の要請に対応しつつ、顧客基盤を維持することが主な課題となっています。昨年3月の東日本大震災以降、大規模災害時でも事業継続性を整備し、迅速な保険金支払い業務の遂行により、お客様の信頼を高めるための取り組みも加速しています。
[富士ゼロックスが提供するビジネス・プロセス・アウトソーシング]
富士ゼロックスはAIU保険会社に対し、保険金支払いに関連する帳票類を再設計・標準化し、帳票の印刷、発送、在庫管理を請け負うビジネス・プロセス・アウトソーシング・サービス(BPO)を2009年から提供しています。2月からは帳票の発送業務にとどまらず、お客様から返送された書類の受領、書類不備チェック、基幹システムに登録するための電子データ化などの受信業務にサービス範囲を拡大し、保険金支払い業務の一連のプロセスの最適化を支援してまいります。
[ビジネス・プロセス・アウトソーシング・サービスの提供価値]
1)業務効率の向上
帳票の印刷・発送から書類の受領・電子化業務まで一連のプロセスのアウトソーシングにより、保険事故の調査確認などの業務を行う保険金支払担当者の付帯業務を軽減し、本来業務であるお客様とのコミュニケーションの時間を増大させます。お客様から返送される帳票や領収書、診断書などの証憑類は内容の精査後直ちに電子化し、お客様情報と紐づけてワークフローシステムへ登録されるため、進捗確認や承認も効率化し、初動から保険金支払いまでのプロセスにおいて、紙の帳票を使用することなく迅速に業務を完結できます。
2)事業継続性の確保
帳票や証憑の電子化と基幹システムとの連動で保険金請求にかかわる記録を一元管理する仕組みを確立し、書類のみで業務を遂行することのリスクを回避することで、事業継続性の確保に貢献しました。
富士ゼロックスはこれまでのビジネスで培ったドキュメントに関する豊富なノウハウや技術を駆使し、今後も業界を問わず、経営課題解決を支援するビジネス・プロセス・アウトソーシング・サービスを提供してまいります。
*保険法:
保険契約に関する一般的な契約ルールを定めた「保険法」は、従来は商法の中に定められていた。商法制定後約100年ぶりに、保険契約者保護の観点から、告知制度に関する規定の見直しや、保険金の支払時期に関する規定の新設などの点を反映し、商法から独立して、「保険法」として2010年4月1日に施行された。