このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

アルコール高め「強口」タイプのカップ酒、月桂冠「エコカップ ストロング」新発売

2012年2月23日

月桂冠株式会社

アルコール高め「強口」タイプのカップ酒
月桂冠「エコカップ ストロング」新発売


月桂冠株式会社は、アルコール度数を高めた「強口」(つよくち)タイプの日本酒「エコカップ ストロング」(210ミリリットル ガラスカップ詰)の2アイテムを、3月5日(当社出荷開始日)から全国で新発売します。「上撰エコカップ ストロング」はアルコール分17度で芳醇な味わい、「純米エコカップ ストロング」はアルコール分16度でまろやかなコクが特徴です。いずれもアルコール度数が高めで、しっかりとした飲みごたえがあることから「強口」と呼び表しています。

日本酒ではアルコール分が13度から15度の商品が主流となっています。特にカップ酒で売れ筋の商品には、アルコール分13度を中心にソフトタイプの酒質が多く見られます。一方で、日常的に飲酒される比較的お酒に強い方が、カップ酒を購入される機会が多いのではないかと考え、ユーザー調査を実施したところ、「日本酒はアルコール度数が高い方が美味しい」とする方が3割に達しました。これらのことから、アルコール度数を高めた飲みごたえのある酒質により、潜在的な需要に対応し、さらにカップ酒の味わいに多様性をもたらすことをねらい、「エコカップ ストロング」を商品化しました。

「エコカップ ストロング」のラベルは、「上撰」は青色をベースに、「純米」は金色をベースにして上質感を演出しました。それぞれの商品に「強口」の文字や、アルコール分の高さを強調した表示を配し、赤色の文字で「STRONG」と記すなど、しっかりした飲みごたえであることをわかりやすく表現しました。月桂冠「エコカップ」シリーズは、資源の有効活用やゴミの減量化など環境負荷の低減をねらい、従来のカップ酒(200ミリリットル)からガラス資材を17%分削減して容器を軽量化することで内容量を増し、10ミリリットル増量した商品です。2010年9月に「上撰」「佳撰」「つき」「糖質ゼロ」の4アイテムで新発売し、今回「ストロング」の2アイテムを加え計6アイテムとなります。

■商品概要
「上撰エコカップ ストロング」
   容量・容器:210ミリリットル・カップ詰
   参考小売価格:210円(消費税別)
   アルコール分:17度以上18度未満
   テイスト:甘辛=中口、濃淡=濃醇
   メーカー出荷単位:30本入ダンボール詰
「純米エコカップ ストロング」
   容量・容器:210ミリリットル・カップ詰
   参考小売価格:238円(消費税別)
   アルコール分:16度以上17度未満
   テイスト:甘辛=辛口、濃淡=濃醇
共同通信PRワイヤー リリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る