ユニクロのTシャツブランド「UT」がおかげさまで10周年!ますます楽しい企画が揃います!
[12/04/24]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
2012年4月24日
株式会社ユニクロ
ユニクロのTシャツブランド「UT」がおかげさまで10周年!ますます楽しい企画が揃います!
「Tシャツを、もっと自由に、面白く。」をテーマに、2003年に「ユニクロTシャツプロジェクト」としてスタートしたユニクロのTシャツブランド「UT」。世界のアート、キャラクター、企業やブランド等とのコラボレーションを展開し、毎年圧倒的なバリエーションでグラフィックTシャツをお届けしています。世界中のお客様からご愛顧いただき、「UT」は、おかげさまで2003年の発売開始から今年で10周年を迎えることができました。
今年も、ユニクロならではの魅力的なコンテンツを多数ラインアップし、ユニクロ銀座店の「UTストア」をはじめ、日本全国のユニクロ、およびユニクロを海外で展開している11の国と地域で販売していきます。
■あらゆる人のための"究極のベーシックカジュアル"
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ユニクロは、Tシャツを"究極のベーシックカジュアル"と考え、2003年に、あらゆる人に"今"の自分にぴったりと合うTシャツをお届けする「ユニクロTシャツプロジェクト」を立ち上げました。以来、世界中のアーティスト、クリエーター、スタイリスト、モデル、有名企業、ブランド等とコラボレーションを展開し、毎年1000色柄以上のグラフィックTシャツを世に送り出しています。これほど多くのTシャツを年間通して販売しているブランドはユニクロ以外にはありません。「UT」は、年齢、性別、人種、国籍、を超え、あらゆる人のための服であり、まさにユニクロそのものを象徴する代表的なアイテムです。
■Tシャツの持つ可能性に挑戦し続けた「UT」の歴史
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2003年に始まった取り組みは、2007年にクリエイティブディレクター佐藤可士和氏を迎え、Tシャツブランド「UT」として新たなスタートを切りました。Tシャツをキャンバスとして捉えた、Tシャツデザインの世界コンペティション「UT GRAND PRIX」や、「UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)」とのコラボレーションによるチャリティTシャツ、東日本大震災後の被災地支援を目的とした、世界的な著名人による応援メッセージTシャツ「SAVE JAPAN UT!」の発売など、単なるプリントTシャツを超えて、毎年様々なメッセージを世界に発信し続けています。記念すべき10周年を迎える2012年には、3月にオープンした「ユニクロ銀座店」の11階に世界最大の「UT」フラッグシップストアを同時オープン。常時魅力的なコンテンツを多数ご用意しております。
■2012年の「UT」は約50コンテンツ、色柄は1,000色柄以上
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2012年の「UT」は、10周年のメモリアルイヤーにふさわしく、世界中で人気のキャラクターや、音楽や映画などのアート、企業・ブランドとのコラボレーションアイテムなど約50コンテンツ、1,000色柄の豊富なバリエーションを取り揃えました(大型店限定アイテムを含む)。10周年というメモリアルイヤーにふさわしく魅力的なラインアップが勢ぞろいしています。「UT10thアニバーサリー」シリーズは、過去10年の膨大なアーカイブスの中から、人気のデザインを復刻。計32色柄のうち10色柄をユニクロ銀座店およびオンラインでのみ限定販売します。子供から大人まで楽しめるキャラクターTシャツとして、「UT」としては初めて、世界的人気キャラクター「SNOOPY」と「Winnie the Pooh」が登場。昨年に引き続き、世界中で大人気のディズニーキャラクターや「バービー」、日本を代表するアニメ「ワンピース」のTシャツなど、いずれも好評発売中です。
今後のラインアップとしては、「Hello Kitty」に注目。イラストレーターや「kitson」とのトリプルコラボレーションで、「UT」でしか手に入らない「Hello kitson」Tシャツをご用意しました。他にも、女性に人気のブランド「サンリオ」、「fafa(フェフェ)」が勢ぞろいし、ウイメンズならではの総柄のデザインが楽しめます。
今年も「UT」は、選りすぐりのコンテンツから、世界中のお客様に「UT」を選ぶ楽しさと、「UT」を着る楽しさをご提供し、あらゆる人が「特別な1枚」を見つけられるTシャツブランドを目指します。これからもユニクロは、様々なカルチャーを「UT」にのせて、世界へ向けて発信してまいります。
株式会社ユニクロ
ユニクロのTシャツブランド「UT」がおかげさまで10周年!ますます楽しい企画が揃います!
「Tシャツを、もっと自由に、面白く。」をテーマに、2003年に「ユニクロTシャツプロジェクト」としてスタートしたユニクロのTシャツブランド「UT」。世界のアート、キャラクター、企業やブランド等とのコラボレーションを展開し、毎年圧倒的なバリエーションでグラフィックTシャツをお届けしています。世界中のお客様からご愛顧いただき、「UT」は、おかげさまで2003年の発売開始から今年で10周年を迎えることができました。
今年も、ユニクロならではの魅力的なコンテンツを多数ラインアップし、ユニクロ銀座店の「UTストア」をはじめ、日本全国のユニクロ、およびユニクロを海外で展開している11の国と地域で販売していきます。
■あらゆる人のための"究極のベーシックカジュアル"
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ユニクロは、Tシャツを"究極のベーシックカジュアル"と考え、2003年に、あらゆる人に"今"の自分にぴったりと合うTシャツをお届けする「ユニクロTシャツプロジェクト」を立ち上げました。以来、世界中のアーティスト、クリエーター、スタイリスト、モデル、有名企業、ブランド等とコラボレーションを展開し、毎年1000色柄以上のグラフィックTシャツを世に送り出しています。これほど多くのTシャツを年間通して販売しているブランドはユニクロ以外にはありません。「UT」は、年齢、性別、人種、国籍、を超え、あらゆる人のための服であり、まさにユニクロそのものを象徴する代表的なアイテムです。
■Tシャツの持つ可能性に挑戦し続けた「UT」の歴史
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2003年に始まった取り組みは、2007年にクリエイティブディレクター佐藤可士和氏を迎え、Tシャツブランド「UT」として新たなスタートを切りました。Tシャツをキャンバスとして捉えた、Tシャツデザインの世界コンペティション「UT GRAND PRIX」や、「UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)」とのコラボレーションによるチャリティTシャツ、東日本大震災後の被災地支援を目的とした、世界的な著名人による応援メッセージTシャツ「SAVE JAPAN UT!」の発売など、単なるプリントTシャツを超えて、毎年様々なメッセージを世界に発信し続けています。記念すべき10周年を迎える2012年には、3月にオープンした「ユニクロ銀座店」の11階に世界最大の「UT」フラッグシップストアを同時オープン。常時魅力的なコンテンツを多数ご用意しております。
■2012年の「UT」は約50コンテンツ、色柄は1,000色柄以上
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2012年の「UT」は、10周年のメモリアルイヤーにふさわしく、世界中で人気のキャラクターや、音楽や映画などのアート、企業・ブランドとのコラボレーションアイテムなど約50コンテンツ、1,000色柄の豊富なバリエーションを取り揃えました(大型店限定アイテムを含む)。10周年というメモリアルイヤーにふさわしく魅力的なラインアップが勢ぞろいしています。「UT10thアニバーサリー」シリーズは、過去10年の膨大なアーカイブスの中から、人気のデザインを復刻。計32色柄のうち10色柄をユニクロ銀座店およびオンラインでのみ限定販売します。子供から大人まで楽しめるキャラクターTシャツとして、「UT」としては初めて、世界的人気キャラクター「SNOOPY」と「Winnie the Pooh」が登場。昨年に引き続き、世界中で大人気のディズニーキャラクターや「バービー」、日本を代表するアニメ「ワンピース」のTシャツなど、いずれも好評発売中です。
今後のラインアップとしては、「Hello Kitty」に注目。イラストレーターや「kitson」とのトリプルコラボレーションで、「UT」でしか手に入らない「Hello kitson」Tシャツをご用意しました。他にも、女性に人気のブランド「サンリオ」、「fafa(フェフェ)」が勢ぞろいし、ウイメンズならではの総柄のデザインが楽しめます。
今年も「UT」は、選りすぐりのコンテンツから、世界中のお客様に「UT」を選ぶ楽しさと、「UT」を着る楽しさをご提供し、あらゆる人が「特別な1枚」を見つけられるTシャツブランドを目指します。これからもユニクロは、様々なカルチャーを「UT」にのせて、世界へ向けて発信してまいります。