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スマートフォン上でのIP電話の利用を可能とする 「FUSION IP-Phone SMART」β版サービスを提供開始

20120515

フュージョン・コミュニケーションズ株式会社

月額基本料無料で、スマートフォン上でのIP電話の利用を可能とする「FUSION IP-Phone SMART」β版サービスを提供開始
〜アプリ連携を目指したVoIPプラットフォームを提供〜

楽天グループの通信事業会社であるフュージョン・コミュニケーションズ株式会社 (本社: 東京都千代田区、代表取締役社長: 相木孝仁 以下、フュージョン) は、スマートフォン上での任意の通話アプリから「FUSION IP-Phone」の利用を可能とする「FUSION IP-Phone SMART」(以下、SMART)を新たに開発し、β版サービス※1として5月15日から提供開始します。

SMARTは、月額基本料無料で、スマートフォンから全国一律30秒8.4円の通話料のみのシンプルな料金体系にて050番号のIP電話をご利用いただけるサービスです。現在お使いのスマートフォンの月額基本料はそのままで、通話料を削減することが可能となります。本サービスは、スマートフォン向けアプリストア等よりSIP※2に準拠したお好きな通話アプリ※3をダウンロードいただき、通話アプリ上で当社が発行する情報を設定することにより、ご利用が可能となります。
しかしながら、3G網を中心とする現在のモバイルデータ通信環境では、通話品質はその通信環境に大きく左右されます。β版サービス期間中に、この状況等の調査・評価を実施し、正式サービス開始を目指してまいります。なお、β版サービスにご登録いただいたお客様には、通話品質や利便性をご確認いただくために、SMARTへのご登録日から5日間の通話料1,008円分(最大1時間相当分)を無料とします。

また、本サービスにおいては、SIPに準拠していれば、当社ネットワークとのアプリケーションの接続検証等を当社は必要としません。企業や個人でSIP対応のアプリを開発すれば、SMARTを活用した新たなサービスを提供することも可能となります。また、SMARTを介することで、異なるアプリ同士でも通話連携し、サービスを拡張させることも可能となります。
 上記のように、当社はネットワークをオープン化することにより、コミュニケーションサービスのさらなる発展を推進しております。SMARTのβ版サービス開始にあたり、パソコン向け及びスマートフォン向けソフトフォンなどVoIPソフトウェア開発に特化した株式会社ageet様と、Asteriskを活用した高セキュリティPBXソリューションを提供する日本エヴィクサー株式会社様に、当社のネットワークのオープン化の考えにご賛同いただき、両社が提供する通話アプリでの接続性の確認およびその設定手順の公開のご協力をいただきました。今後さらに、SMARTや当社サービスを活用したビジネス展開を、両社をはじめとしたパートナーとともに推進してまいります。


【FUSION IP-Phone SMART β版サービス概要】
■ サービス概要 サービス概要は、以下のWebをご参照ください。
FUSION IP-Phone SMART β版サービス詳細:http://www.fusioncom.co.jp/kojin/smart/

■ サービス提供開始日 2012年5月15日

■ 料金  初期設定費 :無料
月額基本料 :無料
通話料 :8.4円/30秒(国内通信)


■ β版サービスの無料通話の内容
-SMARTのご登録日から5日間の通話料1,008円分(最大1時間相当分)を無料とさせていただきます。
-対象期間中のSMARTの通話料が1,008円に満たない場合は、その期間の通話料のご請求はありません。なお、この場合の通話料との差額分については、払い戻し、対象期間後への持ち越しはできません。
-SMARTの通話料が1,008円を超えた場合は、超過分のSMARTの通話料をご請求させていただきます。

■ お申し込み方法
当社のホームページの「お申し込み方法」(http://www.fusioncom.co.jp/kojin/smart/flow/)をご確認いただき、お申し込み画面よりお手続きください。電話や申込書でのお申し込みは受け付けておりません。

※1 β(ベータ)版サービスは、お客さまに機能や使い勝手をご評価いただくことで、正式版に向けて改善していくためのバージョンです。安定的な稼働やサポートが限定的であることなどをご理解いただいた上でのご利用となります
※2 SIPとは、インターネット関連技術の標準化団体IETFで規定されるセッション開始プロトコル(RFC3261)
※3 アプリストア等でダウンロードできる通話アプリ。例としては、株式会社ageet「AGEphone」、日本エヴィクサー株式会社「Chiffon」等

【株式会社ageetについて】
人と人が心地よいコミュニケーションを行えるための欠かせない技術を作り出し、精神面での豊かさの向上に寄与することが「ageet」の経営理念です。自社技術を用いて、モバイルレボリューションを京都発から世界へ広げていくことを目指しています。 詳細は http://www.ageet.com/ をご覧ください。

【日本エヴィクサー株式会社について】
AsteriskをベースとしたPBX構築サービス、ITインフラやプラットフォームを選ばないSSL-VPNソリューションを提供。P2Pソリューションを利用したリモートコントロール技術、音響/画像信号処理、音場数値解析など、専門性が高いソフトウェア、システム開発を手がけています。 詳細はhttp://www.evixar.com/jp/ をご覧ください。

【フュージョン・コミュニケーションズ株式会社について】
「Everything Over IP」の実現をコンセプトとして、固定通信 (マイライン)、IP 電話、モバイル (楽天モバイル)、インターネット接続サービスを提供し、IP プラットフォーム上での音声、データ、コンテンツやアプリケーションの新たな可能性を創出すべく、楽天グループの通信事業会社として更なる事業展開、拡大を目指します。 詳細は http://www.fusioncom.co.jp をご覧ください。

[リリースに関するお問い合わせ]
フュージョン・コミュニケーションズ株式会社 経営企画部 内山 明夫
Eメール:pr@fusioncom.co.jp

※本リリース中に記載の会社名、商品名、ロゴは、それぞれ所有する各社に帰属します。
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