「緑のgoo」と「環境goo」を「エコプロダクツ2012」へ出展。貢献の「見える化」がテーマ。
[12/11/21]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
2012年11月21日
NTTレゾナント株式会社
環境貢献を支援するメディア「緑のgoo」と「環境goo」、
日本最大級の環境展示会「エコプロダクツ2012」へ出展
〜 貢献の「見える化」がテーマ 〜
NTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:若井 昌宏)は、2012年12月13日(木)〜15日(土)の期間、東京ビックサイトで開催される日本最大級の環境展示会「エコプロダクツ2012」に企業やユーザーの環境貢献活動を支援するメディア「緑のgoo」と環境情報ポータルサイト「環境goo」を出展します。
期間中ブースでは、環境貢献の「見える化」をテーマに、ユーザーが「緑のgoo」を利用することでどのように緑化などの活動へ寄与しているのかを紹介するとともに、お持ちのスマートフォンから「緑のgoo」を通じ簡単に社会貢献活動へ参加できるコーナーを設置します。また、「緑のgoo」ユーザーが検索するワードを一定のタイミングで表示し、ユーザーの興味・関心ごとを可視化できる展示を設けたり(*1)、「環境goo」が有する企業や団体が環境貢献に関する情報を効果的に発信していくためのノウハウについて、展開するコンテンツとともに紹介します。
なお出展期間中、「緑のgoo」を活用した社会貢献活動をより多くのユーザーに体験していただくことを目的とした「緑を増やそうキャンペーン(仮)」を実施する予定です。
1.出展概要
ポータルサイトの特長を活かした、企業や生活者の環境行動を支援するための2つのメディアサービス、「緑のgoo」「環境goo」を、環境貢献の「見える化」をテーマに様々な切り口で紹介します。
・「緑のgoo」のコンセプトや使い方を紹介
・「緑のgoo」を利用した社会貢献活動の体験コーナーを設置
・「緑のgoo」検索ワードを表示
・「環境goo」が展開するコンテンツを紹介
・「環境goo」の取り組み(ポータルサイトを活用した企業のCSR活動支援など)を紹介
・環境貢献に関する情報を効果的に発信していくためのノウハウを紹介 ほか
2.「緑のgoo」について (URL:http://green.goo.ne.jp/)
「緑のgoo」はインターネットを通じて気軽に地球の緑化に寄与可能なユーザー参加型の社会貢献プログラムです。「緑のgoo」を利用いただくことで発生した収益の一部を、環境保全活動を行うNPOなどの団体に寄付します。「緑のgoo」 を利用するユーザーの社会貢献度合いを「木」の成長で表し可視化するとともに、トップページのフィールドに反映されることで、より実感を伴った継続的な貢献が可能です。現在(2007年8月〜2012年9月)までに、延べ83団体へ、総額46,500,000円の寄付を行いました。これまでの活動については以下のURLをご覧ください。
URL:http://green.goo.ne.jp/reports
3.「環境goo」について (URL:http://eco.goo.ne.jp/)
「環境goo」は、身近な話題から環境を考える、国内最大級の環境専門ポータルサイトです。「自然」「暮らし」「食」「働く」「学ぶ」「CSR」などジャンルは多岐にわたり、子供から環境保護に取り組む専門家まで様々な立場の人々のCSR・環境コミュニケーションに関する課題を解決します。エコライフの推進や、企業の環境経営および環境保全活動への取組みに関して優れた情報発信を行っている企業・行政団体・個人を表彰する「環境goo大賞」を定期的に実施しています。
≪補足≫
(*1) 表示するワードは、公序良俗に反するワードを削除するなど、一定のフィルターをかけています。また、一定の頻度で更新するため、モバイル端末などを利用してその場で検索したワードが即座に反映されるとは限りません。
NTTレゾナント株式会社
環境貢献を支援するメディア「緑のgoo」と「環境goo」、
日本最大級の環境展示会「エコプロダクツ2012」へ出展
〜 貢献の「見える化」がテーマ 〜
NTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:若井 昌宏)は、2012年12月13日(木)〜15日(土)の期間、東京ビックサイトで開催される日本最大級の環境展示会「エコプロダクツ2012」に企業やユーザーの環境貢献活動を支援するメディア「緑のgoo」と環境情報ポータルサイト「環境goo」を出展します。
期間中ブースでは、環境貢献の「見える化」をテーマに、ユーザーが「緑のgoo」を利用することでどのように緑化などの活動へ寄与しているのかを紹介するとともに、お持ちのスマートフォンから「緑のgoo」を通じ簡単に社会貢献活動へ参加できるコーナーを設置します。また、「緑のgoo」ユーザーが検索するワードを一定のタイミングで表示し、ユーザーの興味・関心ごとを可視化できる展示を設けたり(*1)、「環境goo」が有する企業や団体が環境貢献に関する情報を効果的に発信していくためのノウハウについて、展開するコンテンツとともに紹介します。
なお出展期間中、「緑のgoo」を活用した社会貢献活動をより多くのユーザーに体験していただくことを目的とした「緑を増やそうキャンペーン(仮)」を実施する予定です。
1.出展概要
ポータルサイトの特長を活かした、企業や生活者の環境行動を支援するための2つのメディアサービス、「緑のgoo」「環境goo」を、環境貢献の「見える化」をテーマに様々な切り口で紹介します。
・「緑のgoo」のコンセプトや使い方を紹介
・「緑のgoo」を利用した社会貢献活動の体験コーナーを設置
・「緑のgoo」検索ワードを表示
・「環境goo」が展開するコンテンツを紹介
・「環境goo」の取り組み(ポータルサイトを活用した企業のCSR活動支援など)を紹介
・環境貢献に関する情報を効果的に発信していくためのノウハウを紹介 ほか
2.「緑のgoo」について (URL:http://green.goo.ne.jp/)
「緑のgoo」はインターネットを通じて気軽に地球の緑化に寄与可能なユーザー参加型の社会貢献プログラムです。「緑のgoo」を利用いただくことで発生した収益の一部を、環境保全活動を行うNPOなどの団体に寄付します。「緑のgoo」 を利用するユーザーの社会貢献度合いを「木」の成長で表し可視化するとともに、トップページのフィールドに反映されることで、より実感を伴った継続的な貢献が可能です。現在(2007年8月〜2012年9月)までに、延べ83団体へ、総額46,500,000円の寄付を行いました。これまでの活動については以下のURLをご覧ください。
URL:http://green.goo.ne.jp/reports
3.「環境goo」について (URL:http://eco.goo.ne.jp/)
「環境goo」は、身近な話題から環境を考える、国内最大級の環境専門ポータルサイトです。「自然」「暮らし」「食」「働く」「学ぶ」「CSR」などジャンルは多岐にわたり、子供から環境保護に取り組む専門家まで様々な立場の人々のCSR・環境コミュニケーションに関する課題を解決します。エコライフの推進や、企業の環境経営および環境保全活動への取組みに関して優れた情報発信を行っている企業・行政団体・個人を表彰する「環境goo大賞」を定期的に実施しています。
≪補足≫
(*1) 表示するワードは、公序良俗に反するワードを削除するなど、一定のフィルターをかけています。また、一定の頻度で更新するため、モバイル端末などを利用してその場で検索したワードが即座に反映されるとは限りません。