弊社オリジナル発行物『空気読本』VOL.11発刊
[13/07/02]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
2013年7月2日
(株)NTTアド
弊社オリジナル発行物『空気読本』VOL.11発刊
新・脱ニッポン志向
〜若者たちの間で沸き起こるソーシャルコンシャスなグローバリゼーションの実態に迫る
若者の「海外旅行離れ」や「内向き志向」が叫ばれる中、(株)NTTアド(東京都品川区、代表取締役社長:軸屋真司)は、グローバルに活躍できる日本人を増やそうと、様々なアクションを起こしている若者に注目し、オピニオンリーダー3名に対するロングインタビューと、1,800名を対象に「グローバル意識に関する調査」を行いました。
その結果をもとにイマドキの若者がもつ新しいグローバル意識の特性についてまとめ、 『空気読本』として発刊いたしましたので、ご紹介します。
============
今回の『空気読本』について
============
■タイトル:
新・脱ニッポン志向
〜若者たちの間で沸き起こる、ソーシャルコンシャスなグローバリゼーション
■概要:
グローバルに活躍できる日本人を増やそうと、様々なアクションを起こしているオピニオンリーダー3名に対するロングインタビューと、1,800名を対象に行った「グローバル意識に関する調査」をもとに、イマドキの若者がもつ新しいグローバル意識の特性について検証を行った。(別紙資料参照)
◎若者特有の新・グローバル意識の特性
・日本人のよさ、日本の国際競争力の強さを積極的にアピールしている。
・積極的な情報発信により、同世代のグローバル意識に刺激を与えている。
・社会貢献型の自己実現欲求が強く、日本をよくするために積極的にアクションを起こしている。
■目次:
・AGENDA
(1)今、若者のグローバル意識が高まっている?
(2)「若者の海外旅行離れ」や「若者の内向き志向」は本当なのか?
・RESEARCH
(1)男性20代は発展途上国へ、女性20代は先進国へ行きたがる
(2)ソーシャルコンシャスな意識が高い、男性20代海外居住意向者
(3)自分自身の欲求をさらに進化させたい、女性20代海外居住意向者
・「外向き」なメッセージ
(1)個々の日本人が世界でやりたいことをやればいい。それが日本の幸せにつながる
(2)「フツーの女性が、世界でいろんな働き方をしているよ」って伝えたい
(3)世界とかかわる100人のアクティビストの発信で日本が変わるかもしれない
・BUSINESS HINT
移民の歌
■発行日: 2013年6月21日
■紙媒体:
・B5タテ、29ページ
・無料で配布しております。ご希望の方は下記問合せ先までご連絡をお願いいたします。
■電子媒体:
・PDF形式またはEPUB形式にて、スマートフォンやタブレット端末でも閲覧できます。弊社公式サイトからダウンロードしてください。
【お問い合わせ先】
(株)NTTアド コミュニケーションプランニング局
TEL 03-5745-7623
(株)NTTアド
弊社オリジナル発行物『空気読本』VOL.11発刊
新・脱ニッポン志向
〜若者たちの間で沸き起こるソーシャルコンシャスなグローバリゼーションの実態に迫る
若者の「海外旅行離れ」や「内向き志向」が叫ばれる中、(株)NTTアド(東京都品川区、代表取締役社長:軸屋真司)は、グローバルに活躍できる日本人を増やそうと、様々なアクションを起こしている若者に注目し、オピニオンリーダー3名に対するロングインタビューと、1,800名を対象に「グローバル意識に関する調査」を行いました。
その結果をもとにイマドキの若者がもつ新しいグローバル意識の特性についてまとめ、 『空気読本』として発刊いたしましたので、ご紹介します。
============
今回の『空気読本』について
============
■タイトル:
新・脱ニッポン志向
〜若者たちの間で沸き起こる、ソーシャルコンシャスなグローバリゼーション
■概要:
グローバルに活躍できる日本人を増やそうと、様々なアクションを起こしているオピニオンリーダー3名に対するロングインタビューと、1,800名を対象に行った「グローバル意識に関する調査」をもとに、イマドキの若者がもつ新しいグローバル意識の特性について検証を行った。(別紙資料参照)
◎若者特有の新・グローバル意識の特性
・日本人のよさ、日本の国際競争力の強さを積極的にアピールしている。
・積極的な情報発信により、同世代のグローバル意識に刺激を与えている。
・社会貢献型の自己実現欲求が強く、日本をよくするために積極的にアクションを起こしている。
■目次:
・AGENDA
(1)今、若者のグローバル意識が高まっている?
(2)「若者の海外旅行離れ」や「若者の内向き志向」は本当なのか?
・RESEARCH
(1)男性20代は発展途上国へ、女性20代は先進国へ行きたがる
(2)ソーシャルコンシャスな意識が高い、男性20代海外居住意向者
(3)自分自身の欲求をさらに進化させたい、女性20代海外居住意向者
・「外向き」なメッセージ
(1)個々の日本人が世界でやりたいことをやればいい。それが日本の幸せにつながる
(2)「フツーの女性が、世界でいろんな働き方をしているよ」って伝えたい
(3)世界とかかわる100人のアクティビストの発信で日本が変わるかもしれない
・BUSINESS HINT
移民の歌
■発行日: 2013年6月21日
■紙媒体:
・B5タテ、29ページ
・無料で配布しております。ご希望の方は下記問合せ先までご連絡をお願いいたします。
■電子媒体:
・PDF形式またはEPUB形式にて、スマートフォンやタブレット端末でも閲覧できます。弊社公式サイトからダウンロードしてください。
【お問い合わせ先】
(株)NTTアド コミュニケーションプランニング局
TEL 03-5745-7623