日本初の地域ポータルサイト「Jタウンネット」オープン!
[13/07/10]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
2013年7月10日
株式会社ジェイ・キャスト
都道府県を自動判別する
日本初の地域ポータルサイト「Jタウンネット」オープン!
47都道府県別の「ご当地情報」と「地域広告」を掲載
株式会社ジェイ・キャスト(大森千明社長)は2013年7月10日、47都道府県別の情報サイト「Jタウンネット」をオープンしました。
Jタウンネットは、都道府県を自動判別する「日本初」の地域ポータルサイト。ユーザー端末のIPアドレスによって地域を見分け、その地域に合ったコンテンツを自動的に表示します。
Jタウンネット
http://j-town.net/
トップページにアクセスすると、ユーザーの地域に合わせ画面が即座に切り替えられます。東京からアクセスした場合は「htt
p://j-town.net/tokyo/ 」、大阪からアクセスした場合は「http://j-town.net/osaka/ 」となります。
もう一つの特色は、「グルメ」「おかいもの」「おでかけ」「おさんぽ」「くらし」など、ユーザーの地域に合わせた生活情報を掲載していることです。47都道府県サイトで別々の内容を掲載します。
また、口コミや写真を投稿できる環境を整え、ユーザー同士が地元限定の生活情報を交換できるようにします。Jタウンネットからも「投稿テーマ」を設け、投稿された情報を記事化するなどしてコミュニティを活性化します。
ジェイ・キャストはJタウンネットを通じて、インターネットのコミュニティ運営に新しい領域を切り拓き、地域住民の生活を豊かにすることを目指します。
■コンテンツの特徴
47都道府県別に、「グルメ」「おかいもの」「おでかけ」「おさんぽ」「くらし」の5カテゴリの情報を提供します。口コミや写真の投稿など読者が参加できるサイトとし、地元密着型のリアルな情報を集積します。
ジェイ・キャストの人気サイト「J-CASTニュース」(http://www.j-cast.com/)、「東京バーゲンマニア」(http://bg-mania.jp/)と連携し、いつも新鮮な情報をお届けします。
■読者のいるエリア情報をトップページに自動表示
Jタウンネットは、ジェイ・キャストが所有する特許技術を利用した「エリアターゲティング」によって、宮城県で見れば宮城県のページがトップに、福岡県で見れば福岡県の情報ページがトップに表示されます。
ジェイ・キャストは、この特許技術を活用した地域別広告にも着手し、将来的に他メディアへの配信を含めたインターネット地域戦略を進めていきます。
■オープン記念「地域広告キャンペーン」の実施
オープンを記念して2013年7月10日から8月31日まで、サイト内に配置する「名刺型バナー広告」(※)を各県4枠まで無料提供する「0円広告キャンペーン」を実施します。
※東京版の通常価格1枠6万円/月相当。
キャンペーンURL http://j-town.net/ad_zero.html
株式会社ジェイ・キャスト
都道府県を自動判別する
日本初の地域ポータルサイト「Jタウンネット」オープン!
47都道府県別の「ご当地情報」と「地域広告」を掲載
株式会社ジェイ・キャスト(大森千明社長)は2013年7月10日、47都道府県別の情報サイト「Jタウンネット」をオープンしました。
Jタウンネットは、都道府県を自動判別する「日本初」の地域ポータルサイト。ユーザー端末のIPアドレスによって地域を見分け、その地域に合ったコンテンツを自動的に表示します。
Jタウンネット
http://j-town.net/
トップページにアクセスすると、ユーザーの地域に合わせ画面が即座に切り替えられます。東京からアクセスした場合は「htt
p://j-town.net/tokyo/ 」、大阪からアクセスした場合は「http://j-town.net/osaka/ 」となります。
もう一つの特色は、「グルメ」「おかいもの」「おでかけ」「おさんぽ」「くらし」など、ユーザーの地域に合わせた生活情報を掲載していることです。47都道府県サイトで別々の内容を掲載します。
また、口コミや写真を投稿できる環境を整え、ユーザー同士が地元限定の生活情報を交換できるようにします。Jタウンネットからも「投稿テーマ」を設け、投稿された情報を記事化するなどしてコミュニティを活性化します。
ジェイ・キャストはJタウンネットを通じて、インターネットのコミュニティ運営に新しい領域を切り拓き、地域住民の生活を豊かにすることを目指します。
■コンテンツの特徴
47都道府県別に、「グルメ」「おかいもの」「おでかけ」「おさんぽ」「くらし」の5カテゴリの情報を提供します。口コミや写真の投稿など読者が参加できるサイトとし、地元密着型のリアルな情報を集積します。
ジェイ・キャストの人気サイト「J-CASTニュース」(http://www.j-cast.com/)、「東京バーゲンマニア」(http://bg-mania.jp/)と連携し、いつも新鮮な情報をお届けします。
■読者のいるエリア情報をトップページに自動表示
Jタウンネットは、ジェイ・キャストが所有する特許技術を利用した「エリアターゲティング」によって、宮城県で見れば宮城県のページがトップに、福岡県で見れば福岡県の情報ページがトップに表示されます。
ジェイ・キャストは、この特許技術を活用した地域別広告にも着手し、将来的に他メディアへの配信を含めたインターネット地域戦略を進めていきます。
■オープン記念「地域広告キャンペーン」の実施
オープンを記念して2013年7月10日から8月31日まで、サイト内に配置する「名刺型バナー広告」(※)を各県4枠まで無料提供する「0円広告キャンペーン」を実施します。
※東京版の通常価格1枠6万円/月相当。
キャンペーンURL http://j-town.net/ad_zero.html