タブレット版「goo」トップページを提供開始
[13/07/25]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
2013年7月25日
NTTレゾナント株式会社
タブレット版「goo」トップページを提供開始
〜くつろぎ時間での利用に最適化、
タブレット版検索ページのリニューアル、「gooブログ」のタブレット対応も実施〜
URL:http://www.goo.ne.jp/tablet/
NTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:若井 昌宏)が提供するポータルサイト「goo」では、タブレット版「goo」トップページを本日より提供開始します。
タブレット版「goo」トップページは、利用シーンや利用ニーズといったタブレットの特徴を踏まえ、自宅でくつろいだ状況での利用を想定した「今日の振返りニュース」や「テレビトピック検索」などを提供します。
また、タブレット版「goo」トップページの提供開始に合わせ、タブレット版「gooウェブ検索」のリニューアル、およびタブレットに最適化した「gooブログ」の提供を開始します。
1.タブレット版「goo」トップページ
タブレット利用シーンに関する調査(*1)によると、ユーザーの43.6%は自宅でのみ利用しており、さらに自宅での利用シーン内訳では「休養/くつろぎ」が半分近くを占めており、ユーザーは自宅においてリラックスした状態で利用することが多いことが分かります。また、自宅利用時にはテレビとの併用利用が高い(*2)ことから、ポータルサイト「goo」では、タブレット版「goo」トップページを公開し、一日のニュースを振り返ることができる「今日の振返りニュース」やテレビに関する様々な情報を入手できる「テレビトピック検索」などを提供します。
2.タブレット版「goo」利用方法
タブレット端末で、下記URLよりアクセス。
タブレット版「goo」トップページ:http://www.goo.ne.jp/tablet/
※推奨環境:iOS5.0以上、Android4.0以上
※一部機種・環境では表示されない場合がございます。
3.その他「goo」サービスのタブレット対応
(1)「gooウェブ検索」 ーマルチデバイスを意識し、使い勝手を向上ー
昨年12月より提供しているタブレット版「gooウェブ検索」では、さらにUI・UXを意識したリニューアルを行います。検索結果面のデザインをシンプル化することで直感的な操作が可能になるほか、ユーザーの検索ニーズに合った情報を上位に表示します。このほか、テレビに関する様々な情報が手に入る「テレビトピック検索」や「電子書籍検」など、利用シーンに応じた目的別の検索が可能です。
(2)「gooブログ ー大手ブログサービス初のタブレット対応ー
「gooブログ」では、タブレット端末からの閲覧が急増しているため、大手ブログサービスで初(*3)となる、タブレット端末への最適化を行います。タブレット端末でもブログ記事を読みやすくするために写真の大きさやフォントサイズ、行間の最適化を行うほか、画像容量もタブレット用に縮小し表示することで読み込み速度を向上させます。また、ナビゲーションなどのリンクをタップしやすいようにするなど、使い勝手を向上させています。
4.今後について
タブレットユーザーの増加を踏まえ、引き続き「goo」では機能改善を検討するとともに、各種「goo」サービスにおいて利便性向上を図ります。
(*1)株式会社ビデオリサーチインタラクティブによる調査「2013年2月時点のタブレット端末でのコンテンツ利用状況」より
(*2)博報堂DYグループ・スマートデバイス・ビジネスセンターによる調査「全国スマートフォンユーザー1000人定期調査 第5回」より
(*3)大手ブログにおいて。7月25日NTTレゾナント調べ。
NTTレゾナント株式会社
タブレット版「goo」トップページを提供開始
〜くつろぎ時間での利用に最適化、
タブレット版検索ページのリニューアル、「gooブログ」のタブレット対応も実施〜
URL:http://www.goo.ne.jp/tablet/
NTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:若井 昌宏)が提供するポータルサイト「goo」では、タブレット版「goo」トップページを本日より提供開始します。
タブレット版「goo」トップページは、利用シーンや利用ニーズといったタブレットの特徴を踏まえ、自宅でくつろいだ状況での利用を想定した「今日の振返りニュース」や「テレビトピック検索」などを提供します。
また、タブレット版「goo」トップページの提供開始に合わせ、タブレット版「gooウェブ検索」のリニューアル、およびタブレットに最適化した「gooブログ」の提供を開始します。
1.タブレット版「goo」トップページ
タブレット利用シーンに関する調査(*1)によると、ユーザーの43.6%は自宅でのみ利用しており、さらに自宅での利用シーン内訳では「休養/くつろぎ」が半分近くを占めており、ユーザーは自宅においてリラックスした状態で利用することが多いことが分かります。また、自宅利用時にはテレビとの併用利用が高い(*2)ことから、ポータルサイト「goo」では、タブレット版「goo」トップページを公開し、一日のニュースを振り返ることができる「今日の振返りニュース」やテレビに関する様々な情報を入手できる「テレビトピック検索」などを提供します。
2.タブレット版「goo」利用方法
タブレット端末で、下記URLよりアクセス。
タブレット版「goo」トップページ:http://www.goo.ne.jp/tablet/
※推奨環境:iOS5.0以上、Android4.0以上
※一部機種・環境では表示されない場合がございます。
3.その他「goo」サービスのタブレット対応
(1)「gooウェブ検索」 ーマルチデバイスを意識し、使い勝手を向上ー
昨年12月より提供しているタブレット版「gooウェブ検索」では、さらにUI・UXを意識したリニューアルを行います。検索結果面のデザインをシンプル化することで直感的な操作が可能になるほか、ユーザーの検索ニーズに合った情報を上位に表示します。このほか、テレビに関する様々な情報が手に入る「テレビトピック検索」や「電子書籍検」など、利用シーンに応じた目的別の検索が可能です。
(2)「gooブログ ー大手ブログサービス初のタブレット対応ー
「gooブログ」では、タブレット端末からの閲覧が急増しているため、大手ブログサービスで初(*3)となる、タブレット端末への最適化を行います。タブレット端末でもブログ記事を読みやすくするために写真の大きさやフォントサイズ、行間の最適化を行うほか、画像容量もタブレット用に縮小し表示することで読み込み速度を向上させます。また、ナビゲーションなどのリンクをタップしやすいようにするなど、使い勝手を向上させています。
4.今後について
タブレットユーザーの増加を踏まえ、引き続き「goo」では機能改善を検討するとともに、各種「goo」サービスにおいて利便性向上を図ります。
(*1)株式会社ビデオリサーチインタラクティブによる調査「2013年2月時点のタブレット端末でのコンテンツ利用状況」より
(*2)博報堂DYグループ・スマートデバイス・ビジネスセンターによる調査「全国スマートフォンユーザー1000人定期調査 第5回」より
(*3)大手ブログにおいて。7月25日NTTレゾナント調べ。