電通、「クールジャパン」支援の強化に向け、全社横断プロジェクト「チーム・クールジャパン」を始動
[13/11/25]
提供元:共同通信PRワイヤー
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2013年11月25日
株式会社電通
電通、「クールジャパン」支援の強化に向け、全社横断プロジェクト「チーム・クールジャパン」を始動
株式会社電通(本社:東京都港区、社長:石井 直)は、日本の文化や強みを生かした商品やサービスを海外展開する「クールジャパン」関連事業の支援の強化を目指し、全社横断プロジェクト「チーム・クールジャパン」を始動させます。
またこのたび、官民共同で2013年11月8日に正式発足し、11月25日から本格稼働することになった株式会社海外需要開拓支援機構(以下「クールジャパン機構」)へ出資しました。
「クールジャパン」に関し、当社はこれまでも国や企業・団体による事業を支援するとともに、自らが事業主体となってプロジェクトを積極的に推進してまいりましたが、今回の「チーム・クールジャパン」の立ち上げに伴い、活動の一層の強化を図ります。
新たに発足した「クールジャパン機構」との連携を深め、国の戦略事業と企業・団体が推進する事業のマッチング支援はもちろん、企業間のコラボレーションを促進するお手伝いも、当社ならではの重要な役割だと捉えています。
そうした活動を通して、国が推進する「クールジャパン戦略」の早期実現による日本ブランドの再構築や、日本企業の国際競争力向上に貢献してまいりたいと考えています。
現状、当社は企業向けの支援事業として次の3つのことを検討しています。
(1)大企業支援:
・「農業」「教育」「科学・技術」「ヘルスケア」「インフラ」といった国家戦略分野における事業構築や商品・サービス開発。
・メディア・コンテンツ企業との連携による戦略的な需要の創造、など。
(2)中小企業支援:
・海外展開の先輩経営者や専門家と情報交換ができるコミュニティの構築。
・当社が持つ地域ネットワークやマーケティングに関する知見・ノウハウ・技術の提供。
・地方銀行などと連携し、地方と全国・海外を、ネットとリアルを融合させる形で結び
付ける新しいマーケティング・サービスの提供、など。
(3)メディア・コンテンツ企業支援:
・国や企業のブランド戦略を後押しする新たなコンテンツの開拓や開発。
・国や企業のグローバル・コミュニケーションを支援するプラットフォームの構築。
・海外流通業者との連携による売り場における新しいメディア・コンテンツの開発、など。
株式会社電通
電通、「クールジャパン」支援の強化に向け、全社横断プロジェクト「チーム・クールジャパン」を始動
株式会社電通(本社:東京都港区、社長:石井 直)は、日本の文化や強みを生かした商品やサービスを海外展開する「クールジャパン」関連事業の支援の強化を目指し、全社横断プロジェクト「チーム・クールジャパン」を始動させます。
またこのたび、官民共同で2013年11月8日に正式発足し、11月25日から本格稼働することになった株式会社海外需要開拓支援機構(以下「クールジャパン機構」)へ出資しました。
「クールジャパン」に関し、当社はこれまでも国や企業・団体による事業を支援するとともに、自らが事業主体となってプロジェクトを積極的に推進してまいりましたが、今回の「チーム・クールジャパン」の立ち上げに伴い、活動の一層の強化を図ります。
新たに発足した「クールジャパン機構」との連携を深め、国の戦略事業と企業・団体が推進する事業のマッチング支援はもちろん、企業間のコラボレーションを促進するお手伝いも、当社ならではの重要な役割だと捉えています。
そうした活動を通して、国が推進する「クールジャパン戦略」の早期実現による日本ブランドの再構築や、日本企業の国際競争力向上に貢献してまいりたいと考えています。
現状、当社は企業向けの支援事業として次の3つのことを検討しています。
(1)大企業支援:
・「農業」「教育」「科学・技術」「ヘルスケア」「インフラ」といった国家戦略分野における事業構築や商品・サービス開発。
・メディア・コンテンツ企業との連携による戦略的な需要の創造、など。
(2)中小企業支援:
・海外展開の先輩経営者や専門家と情報交換ができるコミュニティの構築。
・当社が持つ地域ネットワークやマーケティングに関する知見・ノウハウ・技術の提供。
・地方銀行などと連携し、地方と全国・海外を、ネットとリアルを融合させる形で結び
付ける新しいマーケティング・サービスの提供、など。
(3)メディア・コンテンツ企業支援:
・国や企業のブランド戦略を後押しする新たなコンテンツの開拓や開発。
・国や企業のグローバル・コミュニケーションを支援するプラットフォームの構築。
・海外流通業者との連携による売り場における新しいメディア・コンテンツの開発、など。