このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

新成人女子「大人になった瞬間 ベスト4」 “はじめてのブラジャー”は、現在の母娘関係にも影響

2013年12月19日

株式会社ワコール

新成人女子「大人になった瞬間 ベスト4」
“はじめてのブラジャー”は、現在の母娘関係にも影響

株式会社ワコールは、2014年に成人式を迎える女性200名(以下、新成人女子)を対象に「20歳までに学ぶべきことと、今の価値観の関係」について調査を実施しました。
調査の結果、新成人女子が大人になったと思った瞬間のベスト4は「アルバイト等でお金を稼いだとき」「初潮を迎えたとき」「はじめて彼氏ができたとき」「はじめてブラジャーをつけたとき」。
また現在の母娘関係については、「ファーストブラ(※1)」を母親と一緒に購入した新成人女子の約半数が「現在でも母親にカラダや異性についても相談できる」と回答しており、一緒に購入していない新成人女子に比べて、その割合が高く、「ファーストブラの購入行動」が母娘の絆づくりに重要な役割を果たしている傾向がわかりました。
さらに「大事なことを学ぶべき時期」については、「お金のため方、使い方」平均12.4歳、「カラダの成長」平均11.4歳、「携帯・SNSの使用」平均12.2歳、「下着の知識」平均11.9歳と答えており、「10歳〜12歳」を大事なことを学ぶ重要な時期と考えていることがわかりました。
この結果より、ワコールでは母娘の良好なコミュニケーションづくりのために「ファーストブラを一緒に購入すること」を提案し、「10歳(1/2成人式(※2))」を「下着の知識」を伝えるひとつの目安として発信することで、「ファーストブラ」をきっかけにした母娘の関係性の向上を応援していきます。

【調査概要】 調査期間:2013年11月18日〜19日 調査方法:インターネット 調査対象:2014年に成人式を迎える女性200人

【主な調査結果】
 ■大人の瞬間ベスト4は、はじめての「アルバイト」「初潮」「彼氏」「ブラジャー」。
 新成人女子が大人になったと思った瞬間の第一位は、「アルバイト等でお金を稼いだとき」。以下、「初潮を迎えたとき」「はじめて彼氏ができたとき」「はじめてブラジャーをつけたとき」が上位を占めました。お金のため方やカラダの変化とともに、はじめてのブラジャーも新成人女子の意識の上で、大人になったと感じた大事なポイントであることがわかりました。

 ■「ファーストブラ」の購入行動が、今の母娘関係に影響。
 「ファーストブラ」を一緒に購入した母娘の約5割が、現在もカラダや異性について相談できる関係と回答。逆に、「ファーストブラ」を親が買ってきた場合は約3割。はじめてのブラジャーを一緒に購入する行為が、相談し合える母娘関係づくりのひとつのポイントといえます。

 ■大事なことを学びはじめる時期は、10歳(1/2成人式)が目安。
 新成人女子が思う大事なことを学ぶべき時期は「お金のため方、使い方」平均12.4歳、「カラダの成長」平均11.4歳、「携帯・SNSの使用」平均12.2歳、「下着の知識」平均11.9歳などと、10歳から12歳の間に答えが集中。また、いずれの回答も「実際に学んだ歳よりも早く学ぶべき」と思っていることが明らかになりました。大事なことを学びはじめる時期は、「10歳(1/2成人式)」がひとつの目安となることがわかりました。

(※1)ファーストブラ:女性がはじめて着用するブラジャーのこと
(※2)1/2成人式:20歳の半分(10歳)を迎えたことを機に、「自分の生い立ちや成長を振り返り、お世話になった方に感謝し、
自分の将来に夢や新たな目標を持つ」という特別授業として、親子で参加する行事に取り入れる小学校が増えています。
共同通信PRワイヤー リリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る