20代〜40代の女性3,209名に聞く肌のお手入れ実態調査 ボディケア白書 2014
[14/10/02]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
2014年10月2日
第一三共ヘルスケア株式会社
20代〜40代の女性3,209名に聞く、肌のお手入れ実態調査
ボディケア白書 2014
「ちゃんとしたいのに、できていない」ボディケア
8割以上がカラダの肌にお悩み中
30歳はカラダの肌の曲がり角、やさしさ重視にシフト
低刺激洗浄料のロングセラーブランド「ミノン」を販売する第一三共ヘルスケア株式会社(本社:東京都中央区)は、20〜40代の女性を対象に、肌のお手入れに関する実態調査を行いました。
その結果をご報告いたします。
■「ちゃんとしたいのに、できていない」のがボディケアの実態です(P2)
・「ちゃんとしたいのに、できていない」ボディケア。「している」より「したいのにできない」の方が
10ポイント以上も高い。
・カラダの肌に悩みがある女性が84.1%。「乾燥肌」「汗かき」「かゆみ」がカラダの肌悩みワースト3。
■30歳はカラダの肌の曲がり角。肌の変化を感じ、ボディケアを重視し始めます(P3)
・カラダの肌悩みがいちばん多いのが30代。
・肌質の変化をいちばん感じる30代。30歳からボディケアを重視し始める。
■自分の肌年齢は、顔よりもカラダの方が老けていると自認しています(P4)
・顔の肌年齢は実年齢よりも1.1歳若いと感じるが、カラダの肌年齢は0.1歳若いに留まり、カラダの肌により
老化を感じる。
・カラダの肌年齢、20代は54.6%が実年齢よりも「老けている」と感じ、自信が持てない。
■女性の6割が、ついカラダの肌を掻いてしまっています(P5)
・ついカラダのどこかを掻いてしまう女性が63.9%も存在。
・敏感肌を自認する人では、ついカラダのどこかを掻いてしまう割合が75.5%とさらに増加。
■保湿ケアはアウトバスが主流ですが、多忙なママはインバス派が2割もいます(P5)
・カラダの肌の保湿ケアは「風呂上がり」(72.5%)を最重視。
・家事や育児に忙しいママは、約2割が「カラダを洗うタイミング」(19.1%)で保湿ケアを重視。
■“やさしさ”を重視する人が、10年前の3倍以上に増えています(P6)
・82.5%がカラダにやさしいことをすることを重視。81.6%がカラダにやさしい商品選びを重視。
・5年前・10年前と比べるとやさしさ重視志向は年々上昇。10年前(25.9%)の3倍以上に増加。
〈調査概要〉
●調査時期:2014年8月6日(水)〜8月24日(日) ●調査方法:インターネット調査
●調査対象:20〜40代女性3,209名
※詳しくは添付ファイル、またはリンク元の共同通信PRワイヤーのサイト上にてご確認ください。
第一三共ヘルスケア株式会社
20代〜40代の女性3,209名に聞く、肌のお手入れ実態調査
ボディケア白書 2014
「ちゃんとしたいのに、できていない」ボディケア
8割以上がカラダの肌にお悩み中
30歳はカラダの肌の曲がり角、やさしさ重視にシフト
低刺激洗浄料のロングセラーブランド「ミノン」を販売する第一三共ヘルスケア株式会社(本社:東京都中央区)は、20〜40代の女性を対象に、肌のお手入れに関する実態調査を行いました。
その結果をご報告いたします。
■「ちゃんとしたいのに、できていない」のがボディケアの実態です(P2)
・「ちゃんとしたいのに、できていない」ボディケア。「している」より「したいのにできない」の方が
10ポイント以上も高い。
・カラダの肌に悩みがある女性が84.1%。「乾燥肌」「汗かき」「かゆみ」がカラダの肌悩みワースト3。
■30歳はカラダの肌の曲がり角。肌の変化を感じ、ボディケアを重視し始めます(P3)
・カラダの肌悩みがいちばん多いのが30代。
・肌質の変化をいちばん感じる30代。30歳からボディケアを重視し始める。
■自分の肌年齢は、顔よりもカラダの方が老けていると自認しています(P4)
・顔の肌年齢は実年齢よりも1.1歳若いと感じるが、カラダの肌年齢は0.1歳若いに留まり、カラダの肌により
老化を感じる。
・カラダの肌年齢、20代は54.6%が実年齢よりも「老けている」と感じ、自信が持てない。
■女性の6割が、ついカラダの肌を掻いてしまっています(P5)
・ついカラダのどこかを掻いてしまう女性が63.9%も存在。
・敏感肌を自認する人では、ついカラダのどこかを掻いてしまう割合が75.5%とさらに増加。
■保湿ケアはアウトバスが主流ですが、多忙なママはインバス派が2割もいます(P5)
・カラダの肌の保湿ケアは「風呂上がり」(72.5%)を最重視。
・家事や育児に忙しいママは、約2割が「カラダを洗うタイミング」(19.1%)で保湿ケアを重視。
■“やさしさ”を重視する人が、10年前の3倍以上に増えています(P6)
・82.5%がカラダにやさしいことをすることを重視。81.6%がカラダにやさしい商品選びを重視。
・5年前・10年前と比べるとやさしさ重視志向は年々上昇。10年前(25.9%)の3倍以上に増加。
〈調査概要〉
●調査時期:2014年8月6日(水)〜8月24日(日) ●調査方法:インターネット調査
●調査対象:20〜40代女性3,209名
※詳しくは添付ファイル、またはリンク元の共同通信PRワイヤーのサイト上にてご確認ください。