ほっぺ紛失事件がハリウッドでWOMMYアワード日本初受賞!
[14/11/19]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
平成26年11月19日
熊本県
ほっぺ紛失事件がハリウッドでWOMMYアワード
日本初受賞!
この度、米国・ハリウッドのロウズハリウッドホテルにて、WOMMYアワード授賞発表式が行われ、熊本県が昨年実施した「くまモンの赤いほっぺ紛失事件」を契機とした一連の広報展開(くまもとの“赤”の統一ブランドイメージの発信)が、「WOMMYアワード エンゲージメント賞 銅賞」を受賞しました。WOMMYアワードを日本の企業・団体が受賞するのは、今回が初めてとなります。
くまモンも初めてハリウッドを訪問し、受賞発表式に参加しました。
◆受賞した賞:「WOMMYアワード エンゲージメント賞 銅賞」
◆受賞者:熊本県、株式会社電通九州、株式会社電通パブリックリレーションズ
◆発表された日時:WOMMYアワード受賞発表式
平成26年11月18日19時半頃(現地時間)
(日本時間11月19日12時半頃)
◆エンゲージメント賞とは?
最も人々の心をつかみ、愛着心を喚起したプログラムに贈られる賞。
(評価ポイント)
・プラスのインパクトを与えることによって人々の心をつかみ、ブランドイメージなどに変化をもたらしたかどうか。
・多くの口コミを生み出した革新的な取り組みであるかどうか。
◆WOMMY(ウォーミー)アワードとは?
WOMMYアワードは2006年にスタートした今年で9年目の業界賞。昨年は、国連財団、コカコーラ、BP、ネスレなどの企業・団体が受賞。
▽詳細はこちらを参照ください
http://www.womma.org/posts/2013/12/and-the-wommy-went-to
◆WOMMA(ウォーマ)とは?
WOMMA( 米国口コミマーケティング協会: Word of Mouth Marketing Association )は、口コミマーケティング、ソーシャル・メディア・マーケティングにフォーカスした業界団体で、2004年に設立されました。WOMMAサミットなど様々な機会を使った教育活動を通し、倫理的な口コミマーケティングの実践を推進するリーダー的存在となっています。
◆熊本県が実施した主な広報活動
・くまモンの赤いほっぺ捜索(H25.10.30〜11.1 ※実際の捜索活動)
・「赤いけん!ウマいけん!くまもと」動画サイトアップ
(H25.11.2 ※現在までに28万回再生)
・首都圏広報記者会見〔都内〕(H25.11.5 ※宣伝部長スザンヌさんも同席)
・“ありがとまと”キャンペーン(H25.12.10〜 市川海老蔵さんなど)
・モンタクロースがやってくる(H25.12.25 ※パラダイス山元さんも同席)
・Cheek Red弁当販売(H26.1.12、13 ※RED U-35優勝シェフとのコラボ)
◆現時点で「くまモンの赤いほっぺ紛失事件」関連PRが受賞した主な賞の一覧
・鈴木三郎助賞特別賞
・日本広報協会入選(広報企画部門)
・福岡広告協会CODO賞
・プロモーション広告電通賞
・CCN賞
・FCC賞
・PR WEEK AWARDS・アジア2014 プロモーショナル・アクティビティ・オブ・ザ・イヤー受賞
・グローバルSABREアワード「世界のベストPRプログラム50選」に選出
・スパイクス・アジア フェスティバル・オブ・クリエ−ティビティ2014 銀賞など国内外の16の賞を受賞
◆今年度もキャンペーン展開中!
くまもとの赤でニッポンを健康に!「赤い健!くまもと」プロジェクト
ウェブサイト:http://kumamoto-red.com/
◆お問い合わせ先: 熊本県広報課 平、濱田、前田
TEL:096-383-1111(内線3133)096-333-2027(直通)
FAX:096-386-2040 メール:taira-m@pref.kumamoto.lg.jp
熊本県
ほっぺ紛失事件がハリウッドでWOMMYアワード
日本初受賞!
この度、米国・ハリウッドのロウズハリウッドホテルにて、WOMMYアワード授賞発表式が行われ、熊本県が昨年実施した「くまモンの赤いほっぺ紛失事件」を契機とした一連の広報展開(くまもとの“赤”の統一ブランドイメージの発信)が、「WOMMYアワード エンゲージメント賞 銅賞」を受賞しました。WOMMYアワードを日本の企業・団体が受賞するのは、今回が初めてとなります。
くまモンも初めてハリウッドを訪問し、受賞発表式に参加しました。
◆受賞した賞:「WOMMYアワード エンゲージメント賞 銅賞」
◆受賞者:熊本県、株式会社電通九州、株式会社電通パブリックリレーションズ
◆発表された日時:WOMMYアワード受賞発表式
平成26年11月18日19時半頃(現地時間)
(日本時間11月19日12時半頃)
◆エンゲージメント賞とは?
最も人々の心をつかみ、愛着心を喚起したプログラムに贈られる賞。
(評価ポイント)
・プラスのインパクトを与えることによって人々の心をつかみ、ブランドイメージなどに変化をもたらしたかどうか。
・多くの口コミを生み出した革新的な取り組みであるかどうか。
◆WOMMY(ウォーミー)アワードとは?
WOMMYアワードは2006年にスタートした今年で9年目の業界賞。昨年は、国連財団、コカコーラ、BP、ネスレなどの企業・団体が受賞。
▽詳細はこちらを参照ください
http://www.womma.org/posts/2013/12/and-the-wommy-went-to
◆WOMMA(ウォーマ)とは?
WOMMA( 米国口コミマーケティング協会: Word of Mouth Marketing Association )は、口コミマーケティング、ソーシャル・メディア・マーケティングにフォーカスした業界団体で、2004年に設立されました。WOMMAサミットなど様々な機会を使った教育活動を通し、倫理的な口コミマーケティングの実践を推進するリーダー的存在となっています。
◆熊本県が実施した主な広報活動
・くまモンの赤いほっぺ捜索(H25.10.30〜11.1 ※実際の捜索活動)
・「赤いけん!ウマいけん!くまもと」動画サイトアップ
(H25.11.2 ※現在までに28万回再生)
・首都圏広報記者会見〔都内〕(H25.11.5 ※宣伝部長スザンヌさんも同席)
・“ありがとまと”キャンペーン(H25.12.10〜 市川海老蔵さんなど)
・モンタクロースがやってくる(H25.12.25 ※パラダイス山元さんも同席)
・Cheek Red弁当販売(H26.1.12、13 ※RED U-35優勝シェフとのコラボ)
◆現時点で「くまモンの赤いほっぺ紛失事件」関連PRが受賞した主な賞の一覧
・鈴木三郎助賞特別賞
・日本広報協会入選(広報企画部門)
・福岡広告協会CODO賞
・プロモーション広告電通賞
・CCN賞
・FCC賞
・PR WEEK AWARDS・アジア2014 プロモーショナル・アクティビティ・オブ・ザ・イヤー受賞
・グローバルSABREアワード「世界のベストPRプログラム50選」に選出
・スパイクス・アジア フェスティバル・オブ・クリエ−ティビティ2014 銀賞など国内外の16の賞を受賞
◆今年度もキャンペーン展開中!
くまもとの赤でニッポンを健康に!「赤い健!くまもと」プロジェクト
ウェブサイト:http://kumamoto-red.com/
◆お問い合わせ先: 熊本県広報課 平、濱田、前田
TEL:096-383-1111(内線3133)096-333-2027(直通)
FAX:096-386-2040 メール:taira-m@pref.kumamoto.lg.jp