このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

男性会社員、OL、会社員の妻 各150人、計450人に聞いた「働く男の冬のニオイと対策調査」

2014年11月20日

株式会社ネオマーケティング

男性会社員、OL、会社員の妻 各150人、計450人に聞いた
「働く男の冬のニオイと対策調査」
忘年会シーズンは要注意!翌日までひきずるニオイで朝の電車でもニオう!しっかりケアを。

 総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、世の中の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行なっております。忘・新年会などの飲み会シーズンを直前に、男性会社員の冬のニオイについて、またそのニオイに対するOLや妻の意識について、全国の20代〜40代の男性会社員、OL、会社員の妻 各150人、計450人を対象にアンケート調査を実施いたしました。

-----------------------------------------------------------------------------------------------
■冬でも周囲は気づく働く男のニオイ。本人はニオってないと勘違い!?
・男性会社員は、自分以外の男性のニオイは冬でも気になる(74.7%)のに、自分の冬のニオイを
 気にする率は夏の半分以下(34.7%)。
・冬、ニオイ対策をする男性会社員はわずか26.0%。「汗をかかない」「衣服が洗濯しづらい」
 のがその理由。
・OLも妻も、男性会社員のニオイが気になる季節は夏も冬もほぼ変わらず、通年気になる。

■ニオイを気にするポイントも勘違い。OLは男性の洗えない衣服に臭さを感じる。
・男性会社員自身は冬の衣服では「靴下」など見えないところのニオイを気にするが、
 OLが臭さを感じるのは、「ジャケット」や「コート」など洗えないもの。

■忘年会シーズン到来、通勤電車は臭勤ラッシュ!朝の電車でもニオう。
・飲み会後に参加した男性会社員の衣服のニオイは、翌朝までがっつり臭い
(OL63.3% 妻73.3%)。
・飲み会帰りの男性のニオイは、帰宅中の電車だけでなく、翌朝の通勤電車内でも臭いと
 誰もが強く実感。

■OLにとって、飲み会翌朝の衣服がニオう男性は「一緒にいるのも恥ずかしい」存在。
 OLも妻も、男性のしっかりニオイケアを切望中。
・飲み会の衣服がニオう男性会社員を、OLは「不潔」(88.7%)で、 「一緒にいると恥ずかしい」(81.3%)と断罪。
・飲み会の後は、積極的にニオイケアをして欲しい(OL84.0% 妻78.7%)と女性陣は切望
 している。

■妻は、夫の洗えない冬の衣服を、消臭スプレーなどで夫以上にしっかりケア。
・男性会社員自身は、「消臭スプレー」をかけるか「何もしない」のに、
・妻は「消臭スプレー」に「クリーニング」に「陰干し」に…としっかりケア。
-----------------------------------------------------------------------------------------------

【調査概要】
●調査の方法: 株式会社ネオマーケティングの運営するアンケートサイト「アイリサーチ」の
 システムを利用したWEBアンケート方式で実施
●調査の対象: アイリサーチ登録モニターのうち、全国の20代〜40代男女450人
(既婚の男性会社員150人、独身OL150人、会社員の妻150人) 
●調査実施日: 2014年10月28日(火)〜31日(金)


※詳しくは添付ファイル、またはリンク元の共同通信PRワイヤーのサイト上にてご確認ください。
共同通信PRワイヤー リリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る