ブラジルのOOH専門の広告会社「OOHプラス社」の株式100%取得で合意
[14/12/12]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
2014年12月12日
株式会社電通
ブラジルのOOH専門の広告会社「OOHプラス社」の株式100%取得で合意
株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:石井 直、資本金:746億981万円)の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は本日付(ブラジル時間11日)で、ブラジルのOOH領域(Out of Home Media:屋外/交通広告)を専門とする広告会社「OOH Plus Participacoes Ltda」(本社機能をサンパウロ市とリオデジャネイロ市に置く、以下「OOHプラス社」)の株式100%を取得することにつき、同社株主と合意しました。
OOHプラス社は2010年に、OOH領域を専門とする3つの広告会社(Plusmedia Servicos de Marketing Ltda<1995年設立>、OOH Communicacao Ltda<2005年設立>、2S Producoes de Eventos Ltda<2007年設立>)を統合する持株会社として設立され、現在、独立系のOOH広告会社としてはブラジル最大の規模を誇っています。
他の多くのOOH広告会社が広告枠の確保を中心に行っているのに対し、OOHプラス社はデジタルOOHを含むOOH広告の戦略プラニングから広告制作、広告枠の確保から出稿に至るすべての広告コミュニケーション・サービスをワンストップで行えることに強みを持ち、顧客から高い評価を得ています。
ブラジルにおける当社グループは現在、総合広告会社ブランドとしてDentsu Brazil、NBS、mcgarrybowenを、デジタル領域のサービスを提供するブランドとしてiProspect, Isobar、LOV、Amnet、Copernicusを展開しています。従来、OOH領域は総合広告会社で取り扱っていましたが、今回の買収により、OOH領域を格段に強化することが可能になります。
なお、買収前にOOHプラス社は、存続会社をPlusmedia社とするグループ内再編を行っています。その上でPlusmedia社の社名をPlusmedia Posterscope(プラスメディア・ポスタースコープ)に改名し、当社グループのグローバル・ネットワーク・ブランドのひとつでOOH領域を専門とするPosterscope(ポスタースコープ)のネットワークに組み込み、南米に展開するグループ各社と連携・協業しながら更なる事業拡大とブランド力の向上を目指します。この買収により、当社グループのブラジルでの従業員数は1,400名、顧客は100社を超える規模となります。
当社グループのメディア・コミュニケーション・エージェンシーであるCarat(カラ)が本年9月に発表したブラジルの広告費は、2013年は前年比で7.1%増でしたが、OOH広告費は21.8%と高成長を示し、2014年も12.0%の成長になると予測しています。
なお、本件が当社の平成27年3月期の連結業績に与える影響は軽微です。
【OOHプラス社の概要】
社 名 : OOHプラス社(OOH Plus Participacoes Ltda)
本社所在地 : ブラジル・サンパウロ市とリオデジャネイロ市
設 立 : 2010年8月
株主構成 : 電通イージス・ネットワーク 100%(取得後)
売上総利益 : 15,715,000ブラジル・レアル(約7.4億円)(2013年12月期)
代 表 者 : Marco Antonio de Souza(共同創業者兼CEO)
Omar Sahyoun(共同創業者兼CFO)
従業員数 : 60名
事業内容 : OOH領域を中心とした広告コミュニケーション・サービス
以 上
株式会社電通
ブラジルのOOH専門の広告会社「OOHプラス社」の株式100%取得で合意
株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:石井 直、資本金:746億981万円)の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は本日付(ブラジル時間11日)で、ブラジルのOOH領域(Out of Home Media:屋外/交通広告)を専門とする広告会社「OOH Plus Participacoes Ltda」(本社機能をサンパウロ市とリオデジャネイロ市に置く、以下「OOHプラス社」)の株式100%を取得することにつき、同社株主と合意しました。
OOHプラス社は2010年に、OOH領域を専門とする3つの広告会社(Plusmedia Servicos de Marketing Ltda<1995年設立>、OOH Communicacao Ltda<2005年設立>、2S Producoes de Eventos Ltda<2007年設立>)を統合する持株会社として設立され、現在、独立系のOOH広告会社としてはブラジル最大の規模を誇っています。
他の多くのOOH広告会社が広告枠の確保を中心に行っているのに対し、OOHプラス社はデジタルOOHを含むOOH広告の戦略プラニングから広告制作、広告枠の確保から出稿に至るすべての広告コミュニケーション・サービスをワンストップで行えることに強みを持ち、顧客から高い評価を得ています。
ブラジルにおける当社グループは現在、総合広告会社ブランドとしてDentsu Brazil、NBS、mcgarrybowenを、デジタル領域のサービスを提供するブランドとしてiProspect, Isobar、LOV、Amnet、Copernicusを展開しています。従来、OOH領域は総合広告会社で取り扱っていましたが、今回の買収により、OOH領域を格段に強化することが可能になります。
なお、買収前にOOHプラス社は、存続会社をPlusmedia社とするグループ内再編を行っています。その上でPlusmedia社の社名をPlusmedia Posterscope(プラスメディア・ポスタースコープ)に改名し、当社グループのグローバル・ネットワーク・ブランドのひとつでOOH領域を専門とするPosterscope(ポスタースコープ)のネットワークに組み込み、南米に展開するグループ各社と連携・協業しながら更なる事業拡大とブランド力の向上を目指します。この買収により、当社グループのブラジルでの従業員数は1,400名、顧客は100社を超える規模となります。
当社グループのメディア・コミュニケーション・エージェンシーであるCarat(カラ)が本年9月に発表したブラジルの広告費は、2013年は前年比で7.1%増でしたが、OOH広告費は21.8%と高成長を示し、2014年も12.0%の成長になると予測しています。
なお、本件が当社の平成27年3月期の連結業績に与える影響は軽微です。
【OOHプラス社の概要】
社 名 : OOHプラス社(OOH Plus Participacoes Ltda)
本社所在地 : ブラジル・サンパウロ市とリオデジャネイロ市
設 立 : 2010年8月
株主構成 : 電通イージス・ネットワーク 100%(取得後)
売上総利益 : 15,715,000ブラジル・レアル(約7.4億円)(2013年12月期)
代 表 者 : Marco Antonio de Souza(共同創業者兼CEO)
Omar Sahyoun(共同創業者兼CFO)
従業員数 : 60名
事業内容 : OOH領域を中心とした広告コミュニケーション・サービス
以 上