このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

「百貨店ギフトカード」を全国の大手コンビニエンスストアで販売開始

2015年2月23日

アメリカン・エキスプレス・インターナショナル, Inc.


アメリカン・エキスプレス、
「百貨店ギフトカード」を全国の大手コンビニエンスストアで販売開始
−オリジナル・カードデザインで新たに1,000円と3,000円の券種を加え、
手軽なギフトとして購入可能−
−調査によると2015年にもらいたいギフトは
1位食べ物・飲み物 2位ギフト券 3位ギフトカードの結果に―


アメリカン・エキスプレス・インターナショナル, Inc. (東京都杉並区/日本社長:清原正治)は、本日2月23日(月)より当社が発行する「百貨店ギフトカード」をコンビニエンスストアの大手3チェーンであるセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート(合計約4万店)で順次販売を開始します。

アメリカン・エキスプレスの「百貨店ギフトカード」は、アメリカン・エキスプレスのカード会員・非会員を問わず購入でき、日本百貨店協会に加盟する190取扱店舗(2015年1月現在)で利用できる有効期限のないカードタイプの商品です。当社はこれまでに、全国の百貨店26店舗で同商品を販売してきましたが、この度、全国約4万店のコンビニエンスストアにも販売チャネルを広げます。百貨店で取り扱う券種はこれまで最低金額が5,000円でしたが、今回新たに1,000円と3,000円の券種を販売することにより、消費者はカジュアルギフトとして「百貨店ギフトカード」をより手軽に購入できます。

カード券面はコンビニエンスストア限定のオリジナルデザインを販売します。百貨店で買うことのできるさまざまなアイテムをイラストで表現した新しいカードデザインは、ハートをモチーフに使用することにより、ギフトカードを贈る人の「気持ち」も届くようにとの願いを込めています。イラストはパリ在住の日本人イラストレーター Kanakoさんが手がけています。

【販売店舗及び販売開始予定日】
■販売店舗/販売開始予定日/取扱券種
セブン-イレブン/2015年2月23日(月)/3,000円、5,000円
ローソン/2015年2月24日(火)/1,000円、5,000円、10,000円
ファミリーマート/2015年3月10日(火)/3,000円、5,000円

アメリカン・エキスプレスは、今後も「百貨店ギフトカード」を通して、日本の消費者にとって利便性が高く、魅力的なプリペイド商品の開発・提供に一層努めてまいります。


●「カジュアルギフト」に関する調査サマリー●
アメリカン・エキスプレスでは、コンビニエンスストア大手3チェーンでの「百貨店ギフトカード」販売開始に先駆け、2015年1月に東京都と大阪府の有職者400名を対象に「カジュアルギフト」に関するインターネット調査を実施しました。

■贈り手は「相手の好み」を重視したいが、相手の好みがわからずギフト選びに困る傾向が明らかに
調査によれば、ギフトを購入する時に重視することは「1位 相手の好み」、「2位 予算におさまる」、「3位 もらっても邪魔にならない」が上位にあがりました。一方で、ギフトを購入するときに困ったことや大変だったことを尋ねたところ「1位 相手の好みがわからない」、「2位 贈りたいと思うものがない・思い浮かばない」、「3位 買いに行ったり・じっくり選ぶ時間がない」との回答があり、贈り手の意向は「相手の好み」にあったものを購入したいがその人の好みがわからなかったり、じっくり選んだり、買いに行く余裕がないためにギフト選びに困る傾向が浮かび上がりました。

■カジュアルギフトとして「贈ったもの」と「もらいたいもの」では実態にギャップが存在
さらに、20代〜40代男女の間では、「カジュアルギフトとして贈ったことがあるもの」と「カジュアルギフトとしてもらいたいもの」では、実態にギャップがあることがわかりました。調査回答を見ると、カジュアルギフトとして、「贈ったことがあるもの」と「2015年にもらいたいもの」を尋ねると、ギフト券・ギフトカードは、「贈ったことがある」は低い結果であったものの、「2015年にもらいたいもの」ではTOP3に入り、カジュアルギフトとして「ギフト券・ギフトカード」が支持されている結果となりました。(調査結果の詳細は4ページ以降を参照)

このような調査結果から「百貨店ギフトカード」は、消費者のニーズに応え、相手に好きな物を好きな時に選んでもらえるという点で贈る側と受け取る側双方にとって最適なギフトであることがわかります。

「新生活応援家電」プレゼントキャンペーン
アメリカン・エキスプレスは、「百貨店ギフトカード」のコンビニエンスストア販売を記念して、「新生活応援家電」プレゼントキャンペーンを実施します。キャンペーン期間中の5月24日までに3つのコンビニエンスストアでアメリカン・エキスプレス発行の「百貨店ギフトカード」を購入すると、春の新生活に役立つ家電製品を購入券種に応じて総計300名様にプレゼントします。(キャンペーンの詳細は3ページを参照)

<アメリカン・エキスプレスについて>
( www.americanexpress.co.jp  | facebook.com/americanexpressjapan | twitter.com/AmexJP)
1850年(嘉永3年)米国ニューヨーク州にて創立したグローバル・サービス・カンパニーです。多様な商品・サービスを通し個人顧客には「特別な体験」をお届けし、また優れたデータ分析や経費削減ツールを用い幅広い法人顧客のビジネス成長を支援しています。日本では、1917年(大正6年)に横浜に支店を開設し、世界に広がる独自の加盟店ネットワークと、世界140カ国以上のトラベル・サービス拠点を通じ、最高品質のサービスを提供しつづけています。また、日本最大級の加盟店網を持つJCBとの加盟店業務提携により、従来からのホテル、レストランや小売店などに加え、公共料金からスーパーマーケット、ドラッグストアなど日々の生活で利用できる加盟店が拡大しています。
共同通信PRワイヤー リリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る