ポーランド「マーケティング・ウィザーズ社」の株式100%取得で合意
[15/06/02]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
2015年6 月2日
株式会社 電 通
ポーランドのデジタル・パフォーマンス・エージェンシー
「マーケティング・ウィザーズ社」の株式100%取得で合意
株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:石井 直、資本金:746億981万円)の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、ポーランドのデジタル・パフォーマンス・エージェンシー「Marketing Wizards Sp. z o.o.」(本社:ワルシャワ市、以下「マーケティング・ウィザーズ社」)の株式100%を取得することにつき、同社株主と合意しました。
2010年設立のマーケティング・ウィザーズ社は、デジタル分野での戦略策定、SEM/SEOやソーシャル領域のデジタル広告、Eメール・マーケティングやCRM、クリエーティブ制作などデジタル領域におけるフルサービスを提供する総合デジタルエージェンシーです。
中でも、デジタル広告と消費者の購買行動の因果関係を測定し、消費者を実際の購買に結びつけるデジタル・パフォーマンス領域に強みを持っており、同社のROI(投資収益率)重視のビジネスにより、多くのEコマース企業が顧客となっています。
これまで当社グループのポーランドにおけるデジタル・パフォーマンス領域のサービスは、グローバルネットワーク・ブランドのひとつであるiProspect(アイプロスペクト)を通して行ってきました。
買収完了後、当社グループはマーケティング・ウィザーズ社とiProspectを統合することで、デジタル・パフォーマンス領域におけるケーパビリティーをさらに強化し、ポーランドに展開するグループ各社との連携を図りながら、よりイノベーティブなソリューションを提供してまいります。
当社グループのメディア・コミュニケーション・エージェンシーであるCarat(カラ)が行っている世界の広告費成長率予測(2015年3月)によると、ポーランドのデジタル広告費は、テレビ広告費に次ぐ規模になっており、2014年は前年比で7.5%増(広告市場全体は2.1%増)となり、2015年、2016年も、それぞれ9.0%増、11.0%増と引き続き高い成長を示すと予測しています。
なお、本件が当社の2015年12月期(決算期を3月期から12月期に変更予定)の連結業績に与える影響は軽微です。
【マーケティング・ウィザーズ社の概要】
社 名 : マーケティング・ウィザーズ社(Marketing Wizards Sp. z o.o.)
本社所在地 : ポーランド・ワルシャワ市
設 立 : 2010年2月
株主構成 : 株式取得後
電通イージス・ネットワーク 100%
収益(Revenue): 875万ズロチ(約2.9億円)(2014年12月期)
代 表 者 : Marcin Pogroszewski(マネージング・ディレクター)
従業員数 : 60名
事業内容 : 総合的なデジタルマーケティング・サービス
以 上
株式会社 電 通
ポーランドのデジタル・パフォーマンス・エージェンシー
「マーケティング・ウィザーズ社」の株式100%取得で合意
株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:石井 直、資本金:746億981万円)の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、ポーランドのデジタル・パフォーマンス・エージェンシー「Marketing Wizards Sp. z o.o.」(本社:ワルシャワ市、以下「マーケティング・ウィザーズ社」)の株式100%を取得することにつき、同社株主と合意しました。
2010年設立のマーケティング・ウィザーズ社は、デジタル分野での戦略策定、SEM/SEOやソーシャル領域のデジタル広告、Eメール・マーケティングやCRM、クリエーティブ制作などデジタル領域におけるフルサービスを提供する総合デジタルエージェンシーです。
中でも、デジタル広告と消費者の購買行動の因果関係を測定し、消費者を実際の購買に結びつけるデジタル・パフォーマンス領域に強みを持っており、同社のROI(投資収益率)重視のビジネスにより、多くのEコマース企業が顧客となっています。
これまで当社グループのポーランドにおけるデジタル・パフォーマンス領域のサービスは、グローバルネットワーク・ブランドのひとつであるiProspect(アイプロスペクト)を通して行ってきました。
買収完了後、当社グループはマーケティング・ウィザーズ社とiProspectを統合することで、デジタル・パフォーマンス領域におけるケーパビリティーをさらに強化し、ポーランドに展開するグループ各社との連携を図りながら、よりイノベーティブなソリューションを提供してまいります。
当社グループのメディア・コミュニケーション・エージェンシーであるCarat(カラ)が行っている世界の広告費成長率予測(2015年3月)によると、ポーランドのデジタル広告費は、テレビ広告費に次ぐ規模になっており、2014年は前年比で7.5%増(広告市場全体は2.1%増)となり、2015年、2016年も、それぞれ9.0%増、11.0%増と引き続き高い成長を示すと予測しています。
なお、本件が当社の2015年12月期(決算期を3月期から12月期に変更予定)の連結業績に与える影響は軽微です。
【マーケティング・ウィザーズ社の概要】
社 名 : マーケティング・ウィザーズ社(Marketing Wizards Sp. z o.o.)
本社所在地 : ポーランド・ワルシャワ市
設 立 : 2010年2月
株主構成 : 株式取得後
電通イージス・ネットワーク 100%
収益(Revenue): 875万ズロチ(約2.9億円)(2014年12月期)
代 表 者 : Marcin Pogroszewski(マネージング・ディレクター)
従業員数 : 60名
事業内容 : 総合的なデジタルマーケティング・サービス
以 上