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ITSMS認証取得によって「業務プロセスが明確になった」97.1%

2016年3月10日

一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)

ITSMS適合性評価制度に関するアンケート調査結果公表のお知らせ
ITSMS認証取得によって「業務プロセスが明確になった」97.1%
65%がサービス事業の収益向上につながったと回答

 一般財団法人日本情報経済社会推進協会(会長 牧野 力、以下JIPDEC)情報マネジメ
ント推進センターは、2015年11月から翌年2月にかけてITSMS認証取得に対して「ITSMS適
合性評価に関するアンケート調査」を実施しました。
 このたび、結果をとりまとめましたのでお知らせいたします。

【主な調査結果】
 「業務プロセスが明確になった」、「役割分担・責任が明確になった」といったITSMS
認証取得の内部的な効果については、調査した9項目中7項目で「はい」及び「どちらかと
言うと、はい」の割合が6割を超えています。
 特に、「業務プロセスの明確化」(97.1%)、「役割分担・責任の明確化」(97.1%)
では100%近くなっており、また「サービス品質の改善・向上」(94.2%)、「サービス
品質の可視化」(91.2%)では約9割となっています。
 「顧客満足度が向上した」、「競争力強化につながった」といった外部的な効果につい
ては、調査した5項目すべてで6割以上が「はい」及び「どちらかと言うと、はい」と回答
しており、多くの組織でこれらの効果が得られていることが窺えます。
 特に、「顧客満足度の向上」(83.8%)、「競争力の強化」(82.4%)、「利害関係者
の良好な関係の構築」(80.9%)、では、「はい」及び「どちらかと言うと、はい」が約
8割となっています。
 このたびの調査により、ITSMS認証取得が内部的にも対外的に高い効果をもたらしてい
ることがわかりました。

 本調査結果の詳細はhttp://www.isms.jipdec.or.jp/enquete/ITSMS2015/ITSMS_report2015.pdfよりご覧いただけます。

【本調査について】
・調査対象:調査開始の2015年11月時点で、本協会が認定したITSMS認証機関からITSMS認
証を取得した組織のうち登録情報を公開している186組織。
・調査方法:質問票郵送による調査
・調査期間:2015年11月30日(調査票発送)〜2016年2月1日(回答締切)
・有効回答数:68件(回収率36.6%)

【ITSMSについて】
 ITSMS(ITサービスマネジメントシステム)とは、サービス提供者が、提供するITサー
ビスのマネジメントを効率的、効果的に運営管理するための仕組みです。具体的には、サー
ビス提供者は提供するサービスレベルについて顧客と合意し、合意に基づいたサービス品
質を管理する等といったことを行い、顧客満足度やサービス品質の向上、もしくは費用対
効果の増大な どのITサービス提供に関する運営管理上の要求/期待に対応します。
 ITSMS適合性評価制度は、JIS Q 20000-1※(ISO/IEC 20000-1)を認証規格としたITサー
ビスの運用管理に対する第三者認証制度で、平成19(2007)年4月から本格運用しており
ます。
 ※JIS Q 20000-1 情報技術−サービスマネジメント−第1部:サービスマネジメントシス
テム要求事項

【JIPDECについて】
名 称: 一般財団法人日本情報経済社会推進協会
所在地: 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
URL:http://www.jipdec.or.jp/
設 立: 1967年12月20日
会 長: 牧野 力
 JIPDECは、1967年よりわが国の情報化推進の一翼を担い、技術的・制度的課題の解決に
向けたさまざまな活動を展開しています。特に、安心安全な情報利活用環境の構築を図る
ため、プライバシーマーク制度やISMS制度の運用、「サイバー法人台帳ROBINS」やビジネ
ス用電子証明書「サイバーID証明書JCAN」等のサービス提供、オープンデータや個人情報
の取り扱い等情報の保護と活用に関する調査研究・政策提言等を行っています。
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