電通、「TETRIS」の日本国内商品化権・広告利用権を獲得
[16/03/16]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
2016年3月16日
株式会社 電 通
電通、「TETRIS」の日本国内商品化権・広告利用権を獲得
株式会社電通(本社:東京都港区、社長:石井 直)とThe Tetris Company, LLC(テトリス・カンパニー、社長:ヘンク・Bロジャース)は、TETRISの日本国内における商品化および広告利用に関するライセンス契約を締結しました。
これにより当社は今後3年間、国内唯一の代理店として、世界で最も売れたゲームの一つであるTETRISの商品化権と広告利用権を活用したスポンサーセールスを行っていくことになります。
TETRISの商品化権や広告利用権を活用したプロモーション活動において想定されるタイアップ業種としては、アパレル、飲料、食品、玩具、文房具、キッチン用品などがあり、景品類などへの利用ニーズも高いと予測しています。
TETRISは非常に有名な世界的ビデオゲームであり、ライフスタイルブランドです。ゲームは50以上の言語でリリースされ、185カ国以上でプレーされています。現在、TETRISはさまざまなライフスタイル製品を米国、カナダ、フランス、英国、オランダ、ドイツ、スペイン、オーストラリア、ニュージーランドなどの大きな市場で展開しています。
海外では「TETRISはポップ」「TETRISはクール」というイメージが出来上がっており、日本においても同様に、TETRISのデザイン性をクールに、そしてファッショナブルに見せる展開を行っていきます。
当社では、そうしたブランドイメージの醸成に向けては、感度の高い20代後半から40代の男女へのコミュニケーションが鍵を握ると考えており、例えば、TETRISのBGMを活用したDJイベント、TETRISカクテルが楽しめるTETRISバーなどの企画を検討していきます。
今後、当社は幅広い業種の企業とのタイアップを推進し、さまざまな商品をお届けしていきます。
※TETRISとは
1984年にモスクワ生まれのアレクセイ・パジトノフ氏が開発したゲームで、日本では1988年からアーケードゲームとして人気に火が付き、その後任天堂ゲームボーイ用のソフトとして大ヒットしました。TETRISは世界有数のビデオゲーム・ブランドです。年間で数十億ものゲームがオンラインでプレーされ、5億を超えるモバイルでのダウンロードがあります。この32年の間、数百万ものゲームプレーヤーたちが、TETRISに影響を受けてきました。TETRISは年齢に関係なく、世界中あらゆる文化圏の人々に愛され、最も有名で人気のあるビデオゲームの1つであり続けています。テトリスホールディングが全世界におけるテトリスの所有権を有しており、テトリス・カンパニーは、TETRISの独占ライセンシーです。TETRISブランドとTETRIS製品に関する最新情報については、www.tetris.comをご覧ください。
以 上
【本件に関する問い合わせ先】
株式会社電通 コーポレート・コミュニケーション局 広報部
長澤、渓 TEL:03-6216-8041
【事業に関する問い合わせ先】
株式会社電通 コンテンツ局キャラクター&ソフト開発部
栗林、在原 TEL:03-6216-8118
テトリス・プロジェクトチーム tetris-project@dentsu.co.jp
株式会社 電 通
電通、「TETRIS」の日本国内商品化権・広告利用権を獲得
株式会社電通(本社:東京都港区、社長:石井 直)とThe Tetris Company, LLC(テトリス・カンパニー、社長:ヘンク・Bロジャース)は、TETRISの日本国内における商品化および広告利用に関するライセンス契約を締結しました。
これにより当社は今後3年間、国内唯一の代理店として、世界で最も売れたゲームの一つであるTETRISの商品化権と広告利用権を活用したスポンサーセールスを行っていくことになります。
TETRISの商品化権や広告利用権を活用したプロモーション活動において想定されるタイアップ業種としては、アパレル、飲料、食品、玩具、文房具、キッチン用品などがあり、景品類などへの利用ニーズも高いと予測しています。
TETRISは非常に有名な世界的ビデオゲームであり、ライフスタイルブランドです。ゲームは50以上の言語でリリースされ、185カ国以上でプレーされています。現在、TETRISはさまざまなライフスタイル製品を米国、カナダ、フランス、英国、オランダ、ドイツ、スペイン、オーストラリア、ニュージーランドなどの大きな市場で展開しています。
海外では「TETRISはポップ」「TETRISはクール」というイメージが出来上がっており、日本においても同様に、TETRISのデザイン性をクールに、そしてファッショナブルに見せる展開を行っていきます。
当社では、そうしたブランドイメージの醸成に向けては、感度の高い20代後半から40代の男女へのコミュニケーションが鍵を握ると考えており、例えば、TETRISのBGMを活用したDJイベント、TETRISカクテルが楽しめるTETRISバーなどの企画を検討していきます。
今後、当社は幅広い業種の企業とのタイアップを推進し、さまざまな商品をお届けしていきます。
※TETRISとは
1984年にモスクワ生まれのアレクセイ・パジトノフ氏が開発したゲームで、日本では1988年からアーケードゲームとして人気に火が付き、その後任天堂ゲームボーイ用のソフトとして大ヒットしました。TETRISは世界有数のビデオゲーム・ブランドです。年間で数十億ものゲームがオンラインでプレーされ、5億を超えるモバイルでのダウンロードがあります。この32年の間、数百万ものゲームプレーヤーたちが、TETRISに影響を受けてきました。TETRISは年齢に関係なく、世界中あらゆる文化圏の人々に愛され、最も有名で人気のあるビデオゲームの1つであり続けています。テトリスホールディングが全世界におけるテトリスの所有権を有しており、テトリス・カンパニーは、TETRISの独占ライセンシーです。TETRISブランドとTETRIS製品に関する最新情報については、www.tetris.comをご覧ください。
以 上
【本件に関する問い合わせ先】
株式会社電通 コーポレート・コミュニケーション局 広報部
長澤、渓 TEL:03-6216-8041
【事業に関する問い合わせ先】
株式会社電通 コンテンツ局キャラクター&ソフト開発部
栗林、在原 TEL:03-6216-8118
テトリス・プロジェクトチーム tetris-project@dentsu.co.jp