ユニクロ 「UT KAWS」コレクション、4月29日(金)より販売開始
[16/03/31]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
2016年3月31日
株式会社ユニクロ
ファッションとアートの融合による本物のグラフィックTシャツ
「UT KAWS」コレクション、4月29日(金)より販売開始
ユニクロは4月29日(金)より、ユニクロのTシャツブランド「UT」と、ニューヨークの現代アートを象徴するアーティストKAWS(カウズ)がコラボレーションした「UT KAWS」を、全国のユニクロ店舗及びオンラインストアを通じて販売します。
KAWSの地元米国では世界に先駆け、4月22日(金)からコレクションを発売。グローバル旗艦店であるユニクロ ニューヨーク5番街店の外観がKAWSのキャンバスとなり、KAWSのグラフィックアートで覆われます。訪れた人がまるでアートを鑑賞しているかのような空間をつくり上げ、ファッションとアートの融合による本物のグラフィックTシャツ「UT KAWS」のメッセージを発信していきます。
■KAWSの世界観を凝縮した、全20種25色柄のラインナップ
UTのクリエイティブディレクターであるNIGO氏とKAWSが、デザイン・ボディ・生地の素材から、使用するインクにまでこだわり、何度も試行錯誤して完成させた「UT KAWS」コレクション。
「UT KAWS」は、KAWSの代表的キャラクターである「COMPANION」を中心に、ファンにはおなじみのハートや雲をモチーフにしたキャラクターなど、KAWS作品のエッセンスが凝縮されたコレクションになっています。KAWSのアパレル商品ではめずらしい総柄のデザインや、彼のトレードマークとも言える「××」が左腕や胸元にひっそりとあしらわれているなど、アイテムごとに細部までこだわり抜いて仕上げました。男性だけでなく、女性も大きめに着て楽しむこともできます。
幅広いラインナップも「UT KAWS」ならでは。Tシャツはもちろん、トートバッグ、ルームシューズの全20種25色柄で展開します。
【商品ラインナップ一覧】
・メンズ グラフィックTシャツ
柄数:12柄 色数:17色 価格(税別):\1,500
・トートバッグ
柄数:4柄 色数:4色 価格(税別):\1,500〜1,990
※5月下旬発売予定
※一部店舗取り扱い商品
・ルームシューズ
柄数:4柄 色数:4色 価格(税別):\990
※5月下旬発売予定
※一部店舗取り扱い商品
【商品情報サイト】
http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/ut/kaws/
【商品素材ダウンロード】
https://goo.gl/ba769R
【KAWSプロフィール】
ニューヨークブルックリンを拠点に活動する、現代を代表するアーティストの一人。ポップアートをルーツとした、若者を魅了して止まない多数の現代アート作品を発表している。作品にはストリートアート、グラフィックデザイン、製品デザイン、絵画、壁画、大型彫刻などがあり、アートとデザインの世界を包括している。
KAWSは幼い頃からポップカルチャーのアートとデザインの魅力に取りつかれ、1990年初頭はマンハッタンにあるスクール・オブ・ビジュアル・アーツでイラストレーションを学ぶ。その頃にはすでにグラフィティアートに精通しており、しばしば壁や貨物列車に「K A W S」と書き残す。KAWSは表現力を磨き続け、後に自身のトレードマークとなる、2本の骨が交差した、目が×印の柔らかい印象のスカルマークを生み出す。卒業後は、フリーランスとしてアニメーションスタジオの仕事をする。この仕事の影響で、ポップカルチャーや漫画本に登場する、アイコン的キャラクターをさらに用いていくこととなる。
現在、KAWSはヨークシャー彫刻公園でイギリス初の本格的な展示会を開催している。秋には、フォートワース現代美術館にて展示会を行う予定。
株式会社ユニクロ
ファッションとアートの融合による本物のグラフィックTシャツ
「UT KAWS」コレクション、4月29日(金)より販売開始
ユニクロは4月29日(金)より、ユニクロのTシャツブランド「UT」と、ニューヨークの現代アートを象徴するアーティストKAWS(カウズ)がコラボレーションした「UT KAWS」を、全国のユニクロ店舗及びオンラインストアを通じて販売します。
KAWSの地元米国では世界に先駆け、4月22日(金)からコレクションを発売。グローバル旗艦店であるユニクロ ニューヨーク5番街店の外観がKAWSのキャンバスとなり、KAWSのグラフィックアートで覆われます。訪れた人がまるでアートを鑑賞しているかのような空間をつくり上げ、ファッションとアートの融合による本物のグラフィックTシャツ「UT KAWS」のメッセージを発信していきます。
■KAWSの世界観を凝縮した、全20種25色柄のラインナップ
UTのクリエイティブディレクターであるNIGO氏とKAWSが、デザイン・ボディ・生地の素材から、使用するインクにまでこだわり、何度も試行錯誤して完成させた「UT KAWS」コレクション。
「UT KAWS」は、KAWSの代表的キャラクターである「COMPANION」を中心に、ファンにはおなじみのハートや雲をモチーフにしたキャラクターなど、KAWS作品のエッセンスが凝縮されたコレクションになっています。KAWSのアパレル商品ではめずらしい総柄のデザインや、彼のトレードマークとも言える「××」が左腕や胸元にひっそりとあしらわれているなど、アイテムごとに細部までこだわり抜いて仕上げました。男性だけでなく、女性も大きめに着て楽しむこともできます。
幅広いラインナップも「UT KAWS」ならでは。Tシャツはもちろん、トートバッグ、ルームシューズの全20種25色柄で展開します。
【商品ラインナップ一覧】
・メンズ グラフィックTシャツ
柄数:12柄 色数:17色 価格(税別):\1,500
・トートバッグ
柄数:4柄 色数:4色 価格(税別):\1,500〜1,990
※5月下旬発売予定
※一部店舗取り扱い商品
・ルームシューズ
柄数:4柄 色数:4色 価格(税別):\990
※5月下旬発売予定
※一部店舗取り扱い商品
【商品情報サイト】
http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/ut/kaws/
【商品素材ダウンロード】
https://goo.gl/ba769R
【KAWSプロフィール】
ニューヨークブルックリンを拠点に活動する、現代を代表するアーティストの一人。ポップアートをルーツとした、若者を魅了して止まない多数の現代アート作品を発表している。作品にはストリートアート、グラフィックデザイン、製品デザイン、絵画、壁画、大型彫刻などがあり、アートとデザインの世界を包括している。
KAWSは幼い頃からポップカルチャーのアートとデザインの魅力に取りつかれ、1990年初頭はマンハッタンにあるスクール・オブ・ビジュアル・アーツでイラストレーションを学ぶ。その頃にはすでにグラフィティアートに精通しており、しばしば壁や貨物列車に「K A W S」と書き残す。KAWSは表現力を磨き続け、後に自身のトレードマークとなる、2本の骨が交差した、目が×印の柔らかい印象のスカルマークを生み出す。卒業後は、フリーランスとしてアニメーションスタジオの仕事をする。この仕事の影響で、ポップカルチャーや漫画本に登場する、アイコン的キャラクターをさらに用いていくこととなる。
現在、KAWSはヨークシャー彫刻公園でイギリス初の本格的な展示会を開催している。秋には、フォートワース現代美術館にて展示会を行う予定。