ノンアルコールビールに関する調査
[16/04/05]
提供元:共同通信PRワイヤー
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2016年4月5日
株式会社日本能率協会総合研究所
ノンアルコールビールに関する調査
●最近1年以内に習慣的に飲むようになったユーザーが4割以上
話題性の高まりとともに様々なシーンでの飲用が定着
味も「おいしくなっている」と評価されている
●ノンアルコールビールに求めるものは「おいしさ」が断トツ
味で重視しているのは「のどごしのよさ」、「口当たりのよさ」、
「後味がすっきりしていること」、「旨味があること」
「カロリーゼロ」、「糖質ゼロ」、「体によい」など機能ニーズも高い
●味評価は、4銘柄の中では『サントリー オールフリー』がトップ
・『サントリー オールフリー』は、重視度の高い「おいしさ」、「のどごしのよさ」、
「口当たりのよさ」、「後味がすっきりしていること」、「旨味があること」といった 項目で評価が高かった。
・『アサヒ ドライゼロ』は2番目の評価。全体的にバランスよく評価された。
・『キリン フリー』と『サッポロ プレミアム アルコールフリー』は『サントリー
オールフリー』と『アサヒ ドライゼロ』に次ぐ評価。
株式会社日本能率協会総合研究所(JMAR)では、このたび、20歳から59歳の男女を対象に「ノンアルコールビール」に対する意識と飲用状況、あわせて主要銘柄の「味の評価」を明らかにするためにアンケート調査を行いました。
本調査は、ふだん1ヶ月に1回以上のノンアルコールビール飲用者を対象に、飲用実態として飲用のきっかけ、飲用理由、飲用シーン、銘柄選択時の重視項目、味の重視項目等を聴取。また実際の味の評価は、おいしさと主な味の評価項目をブラインドで聴取しました。
本リリースでは調査結果の一部をご紹介いたします。
【 調査概要 】
調査名称:「ノンアルコールビールに関する調査」
調査期間:2016年3月5日(土)〜3日6日(日) 2日間
調査対象:20-59歳の男女/首都圏在住/1ヶ月に1回以上「ノンアルコールビール」を飲用
調査方法:プレリクルートによる会場調査
味覚評価は、主要4銘柄をブラインドで実施
※ノンアルコールビールの販売額(2015年見込み)の上位4銘柄を選定
(出典:2016食品マーケティング便覧 No.2 富士経済)
回答数 :合計:240人(内訳:男女20代/30代/40代/50代で各30人)
※詳細は添付のPDFをご覧ください
株式会社日本能率協会総合研究所
ノンアルコールビールに関する調査
●最近1年以内に習慣的に飲むようになったユーザーが4割以上
話題性の高まりとともに様々なシーンでの飲用が定着
味も「おいしくなっている」と評価されている
●ノンアルコールビールに求めるものは「おいしさ」が断トツ
味で重視しているのは「のどごしのよさ」、「口当たりのよさ」、
「後味がすっきりしていること」、「旨味があること」
「カロリーゼロ」、「糖質ゼロ」、「体によい」など機能ニーズも高い
●味評価は、4銘柄の中では『サントリー オールフリー』がトップ
・『サントリー オールフリー』は、重視度の高い「おいしさ」、「のどごしのよさ」、
「口当たりのよさ」、「後味がすっきりしていること」、「旨味があること」といった 項目で評価が高かった。
・『アサヒ ドライゼロ』は2番目の評価。全体的にバランスよく評価された。
・『キリン フリー』と『サッポロ プレミアム アルコールフリー』は『サントリー
オールフリー』と『アサヒ ドライゼロ』に次ぐ評価。
株式会社日本能率協会総合研究所(JMAR)では、このたび、20歳から59歳の男女を対象に「ノンアルコールビール」に対する意識と飲用状況、あわせて主要銘柄の「味の評価」を明らかにするためにアンケート調査を行いました。
本調査は、ふだん1ヶ月に1回以上のノンアルコールビール飲用者を対象に、飲用実態として飲用のきっかけ、飲用理由、飲用シーン、銘柄選択時の重視項目、味の重視項目等を聴取。また実際の味の評価は、おいしさと主な味の評価項目をブラインドで聴取しました。
本リリースでは調査結果の一部をご紹介いたします。
【 調査概要 】
調査名称:「ノンアルコールビールに関する調査」
調査期間:2016年3月5日(土)〜3日6日(日) 2日間
調査対象:20-59歳の男女/首都圏在住/1ヶ月に1回以上「ノンアルコールビール」を飲用
調査方法:プレリクルートによる会場調査
味覚評価は、主要4銘柄をブラインドで実施
※ノンアルコールビールの販売額(2015年見込み)の上位4銘柄を選定
(出典:2016食品マーケティング便覧 No.2 富士経済)
回答数 :合計:240人(内訳:男女20代/30代/40代/50代で各30人)
※詳細は添付のPDFをご覧ください