このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ポータルサイト「goo」AIを活用したアドバイスサービス提供について

2016年4月25日

NTTレゾナント株式会社

ポータルサイト「goo」
AIを活用したアドバイスサービス提供について
〜「悩み」「恋愛」等の「人生相談」にAIがアドバイス〜

 NTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:若井 昌宏、以下NTTレゾナント)は、ポータルサイト「goo」が提供するQAサービス「教えて!goo」において、「悩み」「恋愛」等の「人生相談」にAIが最適なアドバイスをするサービスの開発に着手いたしました。2016年8月を目標にサービス提供を開始する予定です。

1. NTTレゾナントが開発するAIについて
 NTTレゾナントは、ポータルサイト「goo」を1997年に提供開始して以来、インターネットに関わる技術やノウハウを蓄積してまいりました。
 この度、NTTレゾナントは、さらにNTTのAI技術「corevo(TM)」の活用に加え、独自技術を開発しました。この技術により対象コンテンツのジャンルに応じて、Deep Learning(深層学習)の精度を上げることが可能となります。これはAI分野では最先端の技術であり、実際のサービスに適用されるのは世界的にも新しい取り組みです。

2. 教えて!goo AIサービスについて
 このサービスは、「悩み」「恋愛」等の「人生相談」に対して、最適なアドバイスをAIが回答するサービスです。質問内容をDeep Learningで理解し、ユーザーの意図に応じて最適な回答を提示するため、ユーザーは、即座に的確なアドバイスを得ることができます。
 第一弾として、教えて!gooの数あるジャンルの中でも一番質問が多い「恋愛」について、AIがアドバイスをするサービスを、2016年8月を目標に提供開始する予定です。

◆サービスの特徴
・24時間365日、悩みに対していつでも即座に回答が返信されます。
・教えて!gooに蓄積されている膨大なQAデータの中から、質問者にとって最適な回答を得ることができます。


3. 今後について
 教えて!goo以外のgooのデータを活用し、Deep Learningにより相談者の現状や属性、背景に対するAIの理解の精度をさらに高めます。
 また、教えて!gooにおいて相談が多い「介護」や「育児」等へ、サービスの提供ジャンルを拡大してまいります。
共同通信PRワイヤー リリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る