ポータルサイト「goo」AIを活用したアドバイスサービス提供について
[16/04/25]
提供元:共同通信PRワイヤー
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2016年4月25日
NTTレゾナント株式会社
ポータルサイト「goo」
AIを活用したアドバイスサービス提供について
〜「悩み」「恋愛」等の「人生相談」にAIがアドバイス〜
NTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:若井 昌宏、以下NTTレゾナント)は、ポータルサイト「goo」が提供するQAサービス「教えて!goo」において、「悩み」「恋愛」等の「人生相談」にAIが最適なアドバイスをするサービスの開発に着手いたしました。2016年8月を目標にサービス提供を開始する予定です。
1. NTTレゾナントが開発するAIについて
NTTレゾナントは、ポータルサイト「goo」を1997年に提供開始して以来、インターネットに関わる技術やノウハウを蓄積してまいりました。
この度、NTTレゾナントは、さらにNTTのAI技術「corevo(TM)」の活用に加え、独自技術を開発しました。この技術により対象コンテンツのジャンルに応じて、Deep Learning(深層学習)の精度を上げることが可能となります。これはAI分野では最先端の技術であり、実際のサービスに適用されるのは世界的にも新しい取り組みです。
2. 教えて!goo AIサービスについて
このサービスは、「悩み」「恋愛」等の「人生相談」に対して、最適なアドバイスをAIが回答するサービスです。質問内容をDeep Learningで理解し、ユーザーの意図に応じて最適な回答を提示するため、ユーザーは、即座に的確なアドバイスを得ることができます。
第一弾として、教えて!gooの数あるジャンルの中でも一番質問が多い「恋愛」について、AIがアドバイスをするサービスを、2016年8月を目標に提供開始する予定です。
◆サービスの特徴
・24時間365日、悩みに対していつでも即座に回答が返信されます。
・教えて!gooに蓄積されている膨大なQAデータの中から、質問者にとって最適な回答を得ることができます。
3. 今後について
教えて!goo以外のgooのデータを活用し、Deep Learningにより相談者の現状や属性、背景に対するAIの理解の精度をさらに高めます。
また、教えて!gooにおいて相談が多い「介護」や「育児」等へ、サービスの提供ジャンルを拡大してまいります。
NTTレゾナント株式会社
ポータルサイト「goo」
AIを活用したアドバイスサービス提供について
〜「悩み」「恋愛」等の「人生相談」にAIがアドバイス〜
NTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:若井 昌宏、以下NTTレゾナント)は、ポータルサイト「goo」が提供するQAサービス「教えて!goo」において、「悩み」「恋愛」等の「人生相談」にAIが最適なアドバイスをするサービスの開発に着手いたしました。2016年8月を目標にサービス提供を開始する予定です。
1. NTTレゾナントが開発するAIについて
NTTレゾナントは、ポータルサイト「goo」を1997年に提供開始して以来、インターネットに関わる技術やノウハウを蓄積してまいりました。
この度、NTTレゾナントは、さらにNTTのAI技術「corevo(TM)」の活用に加え、独自技術を開発しました。この技術により対象コンテンツのジャンルに応じて、Deep Learning(深層学習)の精度を上げることが可能となります。これはAI分野では最先端の技術であり、実際のサービスに適用されるのは世界的にも新しい取り組みです。
2. 教えて!goo AIサービスについて
このサービスは、「悩み」「恋愛」等の「人生相談」に対して、最適なアドバイスをAIが回答するサービスです。質問内容をDeep Learningで理解し、ユーザーの意図に応じて最適な回答を提示するため、ユーザーは、即座に的確なアドバイスを得ることができます。
第一弾として、教えて!gooの数あるジャンルの中でも一番質問が多い「恋愛」について、AIがアドバイスをするサービスを、2016年8月を目標に提供開始する予定です。
◆サービスの特徴
・24時間365日、悩みに対していつでも即座に回答が返信されます。
・教えて!gooに蓄積されている膨大なQAデータの中から、質問者にとって最適な回答を得ることができます。
3. 今後について
教えて!goo以外のgooのデータを活用し、Deep Learningにより相談者の現状や属性、背景に対するAIの理解の精度をさらに高めます。
また、教えて!gooにおいて相談が多い「介護」や「育児」等へ、サービスの提供ジャンルを拡大してまいります。