待望の「リカちゃん」新シリーズ誕生!「リカビジューシリーズ」6月新発売のご案内
[16/05/13]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
2016年5月13日
株式会社タカラトミー
“予約数約10倍の反響!”
待望の「リカちゃん」新シリーズ誕生!
Bijou (宝石) のような特別なキラメキ。
「Licca Bijou Series(リカビジューシリーズ)」6月新発売のご案内
子どもも大人も楽しめる、少し大人っぽい リアルクローズのリカちゃん!
株式会社タカラトミー(代表取締役社長:H.G.メイ/所在地:東京都葛飾区)は、着せ替え人形「リカちゃん」の新シリーズとして「Licca Bijou Series(リカビジューシリーズ)」を2016年6月から展開してまいります。第一弾として、人形と小物がセットになったドールセット4種、(1)「スパークルアイズ」 (2)「スノードロップ」 (3)「ルミナスピンク」 (4)「シャイニータイム」(希望小売価格:各4,980円/税抜き)を、2016年6月18日(土)から全国の玩具専門店、百貨店・量販店等の玩具売場、インターネット、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」http://takaratomymall.jp/shop/等で発売いたします。
なお、「ルミナスピンク」は、アメリカの女性人気シンガー、アリアナ・グランデのシングル「フォーカス」の日本版ミュージック・ビデオに出演して注目を集め、今回待望の商品発売となります。(ユニバーサル ミュージックの公式YouTube https://youtu.be/gdeUxsVkRkY にて3月から公開中)
また、本商品は6月9日から開催される「東京おもちゃショー2016」で発売に先駆けて展示いたします。
★開発コンセプト★
来年誕生から50年を迎える着せ替え人形「リカちゃん」は、小さいお子様のための玩具としてだけでなく、「リカちゃん」と共に時代を歩み成長した大人の方にも愛されるブランドとして、ドールを中心に雑貨、服飾などターゲットを拡大した新たな商品群の展開を強化し、ブランド価値の創出に取り組んでいます。■大人女性(20〜30代)のリカちゃんの認知度は98%以上。(2014年タカラトミー調べn3479)
ブランド強化の一環としてリカちゃん自身が始めたツイッターやインスタグラムは若い女性の間で大変注目・人気を集めています。毎日のように頻繁に更新するSNSによって「今のリカちゃんはこんなにも可愛かったのか」と大人のリカちゃんファンが増える中、大人も満足できるような大人っぽいリカちゃんへの商品ニーズが急激に高まりました。「リカビジューシリーズ」はこうしたニーズに応えるべく“子どもだけでなく大人も楽しんでいただけるリアルクローズリカちゃん”をコンセプトに企画・開発いたしました。従来の「主にお子さまをターゲットとしたライン」とともに、「リカビジューシリーズ」はブランドを支える大きな柱としてこれから力を入れて育ててまいります。
★シリーズ名について★
「Bijou(ビジュー)」とは、フランス語で「宝石」という意味の言葉です。“宝石のように特別なおしゃれ”とその“質の高さ、本物感、おしゃれへのこだわり”をコンセプトとしています。宝石=キラキラ輝く⇒未来への希望や大人になることへの期待でキラキラした思いの「リカちゃん」と、「ビジュー」のきらめきのイメージを重ねて、少し大人っぽい雰囲気で「リカちゃん」が背伸びをしながらファッションを楽しむキラキラした気持ちをシリーズ名に込めました。
★商品について★
主に、ヘアスタイル、洋服、パッケージの3つのポイントが特徴的なシリーズで(1)ボブなど髪の長さ、髪色などこだわりのヘア (2)トレンドを意識したリアルクローズの洋服 (3)贈り物にしたりそのまま飾っても美しいパッケージ にこだわっています。お子さんは“着こなしのレッスン”としてコーディネートを楽しんでいただいたり、大人は自分の服に置き換えてコーディネートし、付属のスタンドを利用してディスプレイとして部屋に飾ったり、写真撮影したり、コレクションしたりと、それぞれの世代によって様々な楽しみ方を提案してまいります。今後は第一弾のような人形とのセットだけでなく、洋服セット、小物セット、などの商品展開も予定しています。
(1)こだわりのヘア:髪の長さ、髪色、髪型など様々なスタイルが特徴です。これまでロングヘアが多かった「リカちゃん」ですが、肩までの長さの「ボブ」スタイルもラインナップしています。また髪色もブロンドに近い明るいトーンからダークトーンの落ち着いた色味まで、人気のヘアカラーを揃えています。 写真左から順に、ゆるやかウェーブが引き立つ“ハニーブロンド”(「シャイニータイム」)、ふんわり柔らかな“ミルクティーブラウン”(「スパークルアイズ」)、赤みを抑えた人気カラー“アッシュブラウン”(「ルミナスピンク」)、栗のように深みのある“マロンブラウン”(「スノードロップ」)など、それぞれの魅力が楽しめます。
(2)洋服:トレンドを意識し、大人の女性も実際に着たいと思えるような“リアルクローズ”のデザインです。生地の素材、色味、シルエットやフィット感など細部にわたりこだわりました。付属のバッグや帽子、サングラス、靴、アクセサリーも同様で、あらゆるシーンに合わせたトータルコーディネートを楽しめます。
(3)パッケージ:従来の「リカちゃん」のパッケージよりも少し大人っぽいホットピンクを基調にしています。背景(台紙)もリカちゃんというアート作品を飾るフレームのようなコンセプトで、それぞれのリカちゃんの魅力が存分に伝わるようこだわってデザインしました。パッケージのまま飾ることもでき、贈り物にも最適です。
<商品概要>
商品名
「Licca Bijou Series (リカビジューシリーズ)」
商品種類
(第一弾 4種)
「スパークルアイズ」
ヘアスタイル:ふんわり柔らかな「ミルクティーブラウン」
憧れのツイードジャケットにチュールスカート 、レースアップデザインの ブーツがおしゃれなコーディネート。
セット内容の帽子とチェーンバッグで更にコーディネート遊びも楽しめます。
「スノードロップ」
ヘアスタイル:栗のように深みのある「マロンブラウン」
スウィートな白のワンピースに、サングラス、ライダースジャケット、エンジニアブーツで、大人っぽくかっこいい甘辛コーデ。キャメルのフリンジバックにはLiccaのロゴがプリントされています。
「ルミナスピンク」
アリアナ・グランデのシングル「フォーカス」の日本版MVにも登場 !
ヘアスタイル:赤みを抑えた人気カラー「アッシュブラウン」
大きなピンクのリボンが可愛く似合うおしゃれなウェーブヘアに、淡いピンクのワンピースドレスでガ―リーでスイートなスタイルです。セット内容にはハンドバッグとクラッチバッグ、そしてクツが2セット入っており、コーディネート遊びも楽しめます。
「シャイニータイム」
ヘアスタイル:ゆるやかウェーブが引き立つ「ハニーブロンド」
ボーダーの大人女子おでかけワンピースに、ストールと、ローヒールのリボンパンプスが上品な、ドレッシーで華やかなコーディネート。鮮やかなピンクのハンドバックもアクセントになっています。
発売日
2016年6月18日
希望小売価格
各4,980円/税抜き
商品内容
人形(イヤリング、アクセサリー、下着着用)、ドレス・衣装・小物一式、スタンド
著作権表記
(C) TOMY
発売場所
全国の玩具専門店、百貨店・量販店等の玩具売場、インターネット、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」http://takaratomymall.jp/shop/等
対象年齢
3歳以上
販売目標
初年度シリーズ合計7万個
商品サイト
http://licca.takaratomy.co.jp/
※予約数約10倍の反響!
タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」でのリカちゃん通常商品の販売数と比較。
(期間:予約開始日の2016年4月28日から5月9日まで)
リカちゃんについて
1967年(昭和42年)に誕生した着せ替え人形「リカちゃん」は、ドレスやハウスなどを使って「ごっこ遊び」や「おしゃれ遊び」を楽しむことができます。常に時代ごとの流行を取り入れながら、親子二世代三世代にわたって愛され続けています。いまでは、小さいお子様のための玩具としてだけでなく、「リカちゃん」と共に時代を歩み成長した大人の方たちにも愛されるブランドとして、ドールを中心に雑貨、服飾などターゲットを拡大した新たな商品群の展開を強化し、ブランド価値の創出に取り組んでいます。
■大人女性(20〜30代)のリカちゃんの認知度は98%以上。(2014年タカラトミー調べn3479)
2015年6月には新ブランド「LiccA」をスタートさせ、その第一弾としてこだわりを追求した大人向けドール シリーズ「LiccA Stylish Doll Collections (リカ スタイリッシュドールコレクション)」を発売しました。(※)
タレント活動も行っており、これまでに数多くの広告にイメージキャラクターとして登場、「日本タレント名鑑」にも掲載されています。またブランド化の一環として、リカちゃんが「今を生きるひとりの女の子」としてツイッターやインスタグラム、クックパッドに投稿しています。
話題のスポットを訪れたり、たくさんの人との交流を楽しみながら、様々な情報を発信するツイッターは、「Licca's Tweet スーパーおしゃれ女子、リカちゃんの華麗なる日常」【発売元:宝島社 2015年6月20日発売 1,080円(税込)】として書籍化されるなど話題となっています。
(ツイッター:2014年6月開始、フォロワー数90,430人/2016年5月13日現在)
★Twitter @bonjour_licca
https://twitter.com/bonjour_licca
★Instagram bonjour_licca
https://instagram.com/bonjour_licca/
★クックパッド リカちゃんのキッチン
http://cookpad.com/kitchen/12613701
★リカちゃんオフィシャル情報サイトhttp://licca.takaratomy.co.jp/official/
※大人向けドールシリーズ「LiccA Stylish Doll Collections」について
(希望小売価格:10,000円〜、対象年齢15歳以上)
第一弾の「リカスタイリッシュドールコレクション オリーブペプラム スタイル」は、初回生産1,000体限定の予約受付を、「タカラトミーモール」限定で2015年6月9日から開始、スタートから3日で上限数に達しました。予想を上回るたくさんのご要望にお応えし、急遽追加で二回目の生産を決定しました。
株式会社タカラトミー
“予約数約10倍の反響!”
待望の「リカちゃん」新シリーズ誕生!
Bijou (宝石) のような特別なキラメキ。
「Licca Bijou Series(リカビジューシリーズ)」6月新発売のご案内
子どもも大人も楽しめる、少し大人っぽい リアルクローズのリカちゃん!
株式会社タカラトミー(代表取締役社長:H.G.メイ/所在地:東京都葛飾区)は、着せ替え人形「リカちゃん」の新シリーズとして「Licca Bijou Series(リカビジューシリーズ)」を2016年6月から展開してまいります。第一弾として、人形と小物がセットになったドールセット4種、(1)「スパークルアイズ」 (2)「スノードロップ」 (3)「ルミナスピンク」 (4)「シャイニータイム」(希望小売価格:各4,980円/税抜き)を、2016年6月18日(土)から全国の玩具専門店、百貨店・量販店等の玩具売場、インターネット、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」http://takaratomymall.jp/shop/等で発売いたします。
なお、「ルミナスピンク」は、アメリカの女性人気シンガー、アリアナ・グランデのシングル「フォーカス」の日本版ミュージック・ビデオに出演して注目を集め、今回待望の商品発売となります。(ユニバーサル ミュージックの公式YouTube https://youtu.be/gdeUxsVkRkY にて3月から公開中)
また、本商品は6月9日から開催される「東京おもちゃショー2016」で発売に先駆けて展示いたします。
★開発コンセプト★
来年誕生から50年を迎える着せ替え人形「リカちゃん」は、小さいお子様のための玩具としてだけでなく、「リカちゃん」と共に時代を歩み成長した大人の方にも愛されるブランドとして、ドールを中心に雑貨、服飾などターゲットを拡大した新たな商品群の展開を強化し、ブランド価値の創出に取り組んでいます。■大人女性(20〜30代)のリカちゃんの認知度は98%以上。(2014年タカラトミー調べn3479)
ブランド強化の一環としてリカちゃん自身が始めたツイッターやインスタグラムは若い女性の間で大変注目・人気を集めています。毎日のように頻繁に更新するSNSによって「今のリカちゃんはこんなにも可愛かったのか」と大人のリカちゃんファンが増える中、大人も満足できるような大人っぽいリカちゃんへの商品ニーズが急激に高まりました。「リカビジューシリーズ」はこうしたニーズに応えるべく“子どもだけでなく大人も楽しんでいただけるリアルクローズリカちゃん”をコンセプトに企画・開発いたしました。従来の「主にお子さまをターゲットとしたライン」とともに、「リカビジューシリーズ」はブランドを支える大きな柱としてこれから力を入れて育ててまいります。
★シリーズ名について★
「Bijou(ビジュー)」とは、フランス語で「宝石」という意味の言葉です。“宝石のように特別なおしゃれ”とその“質の高さ、本物感、おしゃれへのこだわり”をコンセプトとしています。宝石=キラキラ輝く⇒未来への希望や大人になることへの期待でキラキラした思いの「リカちゃん」と、「ビジュー」のきらめきのイメージを重ねて、少し大人っぽい雰囲気で「リカちゃん」が背伸びをしながらファッションを楽しむキラキラした気持ちをシリーズ名に込めました。
★商品について★
主に、ヘアスタイル、洋服、パッケージの3つのポイントが特徴的なシリーズで(1)ボブなど髪の長さ、髪色などこだわりのヘア (2)トレンドを意識したリアルクローズの洋服 (3)贈り物にしたりそのまま飾っても美しいパッケージ にこだわっています。お子さんは“着こなしのレッスン”としてコーディネートを楽しんでいただいたり、大人は自分の服に置き換えてコーディネートし、付属のスタンドを利用してディスプレイとして部屋に飾ったり、写真撮影したり、コレクションしたりと、それぞれの世代によって様々な楽しみ方を提案してまいります。今後は第一弾のような人形とのセットだけでなく、洋服セット、小物セット、などの商品展開も予定しています。
(1)こだわりのヘア:髪の長さ、髪色、髪型など様々なスタイルが特徴です。これまでロングヘアが多かった「リカちゃん」ですが、肩までの長さの「ボブ」スタイルもラインナップしています。また髪色もブロンドに近い明るいトーンからダークトーンの落ち着いた色味まで、人気のヘアカラーを揃えています。 写真左から順に、ゆるやかウェーブが引き立つ“ハニーブロンド”(「シャイニータイム」)、ふんわり柔らかな“ミルクティーブラウン”(「スパークルアイズ」)、赤みを抑えた人気カラー“アッシュブラウン”(「ルミナスピンク」)、栗のように深みのある“マロンブラウン”(「スノードロップ」)など、それぞれの魅力が楽しめます。
(2)洋服:トレンドを意識し、大人の女性も実際に着たいと思えるような“リアルクローズ”のデザインです。生地の素材、色味、シルエットやフィット感など細部にわたりこだわりました。付属のバッグや帽子、サングラス、靴、アクセサリーも同様で、あらゆるシーンに合わせたトータルコーディネートを楽しめます。
(3)パッケージ:従来の「リカちゃん」のパッケージよりも少し大人っぽいホットピンクを基調にしています。背景(台紙)もリカちゃんというアート作品を飾るフレームのようなコンセプトで、それぞれのリカちゃんの魅力が存分に伝わるようこだわってデザインしました。パッケージのまま飾ることもでき、贈り物にも最適です。
<商品概要>
商品名
「Licca Bijou Series (リカビジューシリーズ)」
商品種類
(第一弾 4種)
「スパークルアイズ」
ヘアスタイル:ふんわり柔らかな「ミルクティーブラウン」
憧れのツイードジャケットにチュールスカート 、レースアップデザインの ブーツがおしゃれなコーディネート。
セット内容の帽子とチェーンバッグで更にコーディネート遊びも楽しめます。
「スノードロップ」
ヘアスタイル:栗のように深みのある「マロンブラウン」
スウィートな白のワンピースに、サングラス、ライダースジャケット、エンジニアブーツで、大人っぽくかっこいい甘辛コーデ。キャメルのフリンジバックにはLiccaのロゴがプリントされています。
「ルミナスピンク」
アリアナ・グランデのシングル「フォーカス」の日本版MVにも登場 !
ヘアスタイル:赤みを抑えた人気カラー「アッシュブラウン」
大きなピンクのリボンが可愛く似合うおしゃれなウェーブヘアに、淡いピンクのワンピースドレスでガ―リーでスイートなスタイルです。セット内容にはハンドバッグとクラッチバッグ、そしてクツが2セット入っており、コーディネート遊びも楽しめます。
「シャイニータイム」
ヘアスタイル:ゆるやかウェーブが引き立つ「ハニーブロンド」
ボーダーの大人女子おでかけワンピースに、ストールと、ローヒールのリボンパンプスが上品な、ドレッシーで華やかなコーディネート。鮮やかなピンクのハンドバックもアクセントになっています。
発売日
2016年6月18日
希望小売価格
各4,980円/税抜き
商品内容
人形(イヤリング、アクセサリー、下着着用)、ドレス・衣装・小物一式、スタンド
著作権表記
(C) TOMY
発売場所
全国の玩具専門店、百貨店・量販店等の玩具売場、インターネット、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」http://takaratomymall.jp/shop/等
対象年齢
3歳以上
販売目標
初年度シリーズ合計7万個
商品サイト
http://licca.takaratomy.co.jp/
※予約数約10倍の反響!
タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」でのリカちゃん通常商品の販売数と比較。
(期間:予約開始日の2016年4月28日から5月9日まで)
リカちゃんについて
1967年(昭和42年)に誕生した着せ替え人形「リカちゃん」は、ドレスやハウスなどを使って「ごっこ遊び」や「おしゃれ遊び」を楽しむことができます。常に時代ごとの流行を取り入れながら、親子二世代三世代にわたって愛され続けています。いまでは、小さいお子様のための玩具としてだけでなく、「リカちゃん」と共に時代を歩み成長した大人の方たちにも愛されるブランドとして、ドールを中心に雑貨、服飾などターゲットを拡大した新たな商品群の展開を強化し、ブランド価値の創出に取り組んでいます。
■大人女性(20〜30代)のリカちゃんの認知度は98%以上。(2014年タカラトミー調べn3479)
2015年6月には新ブランド「LiccA」をスタートさせ、その第一弾としてこだわりを追求した大人向けドール シリーズ「LiccA Stylish Doll Collections (リカ スタイリッシュドールコレクション)」を発売しました。(※)
タレント活動も行っており、これまでに数多くの広告にイメージキャラクターとして登場、「日本タレント名鑑」にも掲載されています。またブランド化の一環として、リカちゃんが「今を生きるひとりの女の子」としてツイッターやインスタグラム、クックパッドに投稿しています。
話題のスポットを訪れたり、たくさんの人との交流を楽しみながら、様々な情報を発信するツイッターは、「Licca's Tweet スーパーおしゃれ女子、リカちゃんの華麗なる日常」【発売元:宝島社 2015年6月20日発売 1,080円(税込)】として書籍化されるなど話題となっています。
(ツイッター:2014年6月開始、フォロワー数90,430人/2016年5月13日現在)
★Twitter @bonjour_licca
https://twitter.com/bonjour_licca
★Instagram bonjour_licca
https://instagram.com/bonjour_licca/
★クックパッド リカちゃんのキッチン
http://cookpad.com/kitchen/12613701
★リカちゃんオフィシャル情報サイトhttp://licca.takaratomy.co.jp/official/
※大人向けドールシリーズ「LiccA Stylish Doll Collections」について
(希望小売価格:10,000円〜、対象年齢15歳以上)
第一弾の「リカスタイリッシュドールコレクション オリーブペプラム スタイル」は、初回生産1,000体限定の予約受付を、「タカラトミーモール」限定で2015年6月9日から開始、スタートから3日で上限数に達しました。予想を上回るたくさんのご要望にお応えし、急遽追加で二回目の生産を決定しました。