「人類は、光のカンバスを手に入れた」Lightfaceの販売を開始
[16/05/25]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
2016年5月25日
大日本印刷株式会社
日東光学株式会社
有限会社ライトダ
株式会社ジェイ・キャスト
次世代LED発光パネル「Lightface(ライトフェイス)」の販売を開始
人に優しいムラのない光の照明器としてさまざまな用途での利用展開
大日本印刷株式会社(以下:DNP)、日東光学株式会社、有限会社ライトダ、株式会社ジェイ・キャストの4社は、均一でムラがなく人の目にも優しい光を照射する薄型のLED発光パネル「Lightface」の企画、製造、販売の提携について合意しました。今後、これらの4社は、薄型・軽量でフレームが不要なLightfaceの特長を活かして、自動車・航空機・列車等の交通機関の室内照明器具として、またパネルの表面に着色などのデザインを施すことで、高意匠な空間を演出するホテルなどの商業施設や文化的施設などのインテリア・照明機器として、企業や法人向けに販売を開始します。
【Lightfaceの概要】
Lightfaceは、新開発のLEDと光の散乱理論を応用した高効率導光板技術*1を採用しており、厚さがわずか11ミリの薄い板状で、額縁状の枠(フレーム)がなく、表面全体が発光する次世代LED発光パネルです。光の性質は太陽光に近いことから人の目に優しく、従来のLED発光パネルと比較して光を均一にムラなく発光します。パネルにフレームがなく縁まで光る特長を活かして、数枚をつなぎ合わせてデザイン性に優れた大型の面発光として活用できます。
*詳細はこちらのウェブサイトをご覧ください。 http://lightface.jp/
*1 高効率導光板技術 : 慶應義塾大学 理工学部 物理情報工学科 小池康博教授の開発によるものです。
<製品の特長>
1.フレームレス : Lightfaceは、従来の発光パネルでLED光源の配置・封止用に使っていたフレームが無い構造にすることで、パネルの側面を含む全体が発光します。
2.均一でムラがない : Lightfaceの表面輝度の均一精度は高く(90%以上)、パネル表面の各部分をさまざまな角度から見ても、均一でムラのない高密度な光を実現しました。
3.薄型・軽量 :厚さわずか11mmと、LED発光パネルとして従来製品を大きく超える薄さを実現しています。重量も300mm×600mmサイズの製品で重さ2.9kgという軽量です。
4.優れたデザイン性 : 世界で活躍するアーティスト戸田正寿氏*2の開発・監修による、美術的・デザイン的に優れた、意匠性の高い発光パネルです。
*2 戸田正寿氏プロフィール : 福井県生まれ。サントリーローヤル(ランボオ、ガウディシリーズ)、サントリー缶ビール(ペンギンズバーキャンペーン)、伊勢丹ファッションキャンペーン全般とロゴマーク、朝日新聞出版『AERA』表紙とロゴマーク、森ビル六本木ヒルズオープンキャンペーン 他、多数のアートディレクションを手掛ける。また、2008年のG8洞爺湖サミットでは会場演出及びアートディレクションを任される。日本現代美術展、クラコワ国際版画ビエンナーレ、ワルシャワ国際ポスタービエンナーレ、フランス国際デザイン展、その他多数受賞。それらの作品はニューヨーク近代美術館(MOMA)など世界30ヶ所の美術館に永久保存されている。
<利用が想定されるさまざまな用途>
汎用照明装置…建築空間、車載空間など
スペースデザイン…展示パネル(コルトン)や商品販促ツール用照明など、企業ショールームや展示空間での利用
アートボード…有名絵画を印刷したカラーコルトンを貼り付けたアートボード
【価格(税抜き)】
1枚10万円(300mm×600mmサイズ)
※表面加工、デザイン費などは含まれません。調光機能はオプションとなります。
【製品発表会を開催】
Lightfaceの販売にあたり、製品を見学できる企業向け製品発表会を開催します。発表会では戸田正寿氏による講演と、日東光学の開発担当者による製品説明、およびDNPより本製品を活用した空間デザインの可能性について紹介します。
<開催概要・お申し込み>
日 時:2016年6月15日(水) 14:00〜17:30
場 所:DNP五反田ビル(東京都品川区西五反田3-5-20)
参加費:無料(事前申込制)
予約申込サイト:http://www.dnp.co.jp/seminar/160615/
【今後の展開】
今後4社は共同で商品の企画を行います。各社の主な役割として、ライトダがプロダクトデザインを、ジェイ・キャストがマーケティングと広報・宣伝を、日東光学が製造と技術開発を、DNPがマーケティングと販売を行います。DNPは、商業施設や文化施設、企業空間などの企画、設計、建設などに関わる企業や、自動車、航空機、列車などのメーカーを中心に当製品を販売し、表面の印刷や企画・マーケティングなどの関連受注も含め3年間の累計で100億円の売上を目指します。
大日本印刷株式会社 東京都新宿区 代表取締役社長 北島義俊
日東光学株式会社 長野県諏訪市 代表取締役社長 金子宗央
有限会社ライトダ 東京都港区 代表取締役 戸田正寿
株式会社ジェイ・キャスト 東京都千代田区 代表取締役会長 蜷川真夫
※Lightfaceは有限会社ライトダの登録商標です。
以 上
大日本印刷株式会社
日東光学株式会社
有限会社ライトダ
株式会社ジェイ・キャスト
次世代LED発光パネル「Lightface(ライトフェイス)」の販売を開始
人に優しいムラのない光の照明器としてさまざまな用途での利用展開
大日本印刷株式会社(以下:DNP)、日東光学株式会社、有限会社ライトダ、株式会社ジェイ・キャストの4社は、均一でムラがなく人の目にも優しい光を照射する薄型のLED発光パネル「Lightface」の企画、製造、販売の提携について合意しました。今後、これらの4社は、薄型・軽量でフレームが不要なLightfaceの特長を活かして、自動車・航空機・列車等の交通機関の室内照明器具として、またパネルの表面に着色などのデザインを施すことで、高意匠な空間を演出するホテルなどの商業施設や文化的施設などのインテリア・照明機器として、企業や法人向けに販売を開始します。
【Lightfaceの概要】
Lightfaceは、新開発のLEDと光の散乱理論を応用した高効率導光板技術*1を採用しており、厚さがわずか11ミリの薄い板状で、額縁状の枠(フレーム)がなく、表面全体が発光する次世代LED発光パネルです。光の性質は太陽光に近いことから人の目に優しく、従来のLED発光パネルと比較して光を均一にムラなく発光します。パネルにフレームがなく縁まで光る特長を活かして、数枚をつなぎ合わせてデザイン性に優れた大型の面発光として活用できます。
*詳細はこちらのウェブサイトをご覧ください。 http://lightface.jp/
*1 高効率導光板技術 : 慶應義塾大学 理工学部 物理情報工学科 小池康博教授の開発によるものです。
<製品の特長>
1.フレームレス : Lightfaceは、従来の発光パネルでLED光源の配置・封止用に使っていたフレームが無い構造にすることで、パネルの側面を含む全体が発光します。
2.均一でムラがない : Lightfaceの表面輝度の均一精度は高く(90%以上)、パネル表面の各部分をさまざまな角度から見ても、均一でムラのない高密度な光を実現しました。
3.薄型・軽量 :厚さわずか11mmと、LED発光パネルとして従来製品を大きく超える薄さを実現しています。重量も300mm×600mmサイズの製品で重さ2.9kgという軽量です。
4.優れたデザイン性 : 世界で活躍するアーティスト戸田正寿氏*2の開発・監修による、美術的・デザイン的に優れた、意匠性の高い発光パネルです。
*2 戸田正寿氏プロフィール : 福井県生まれ。サントリーローヤル(ランボオ、ガウディシリーズ)、サントリー缶ビール(ペンギンズバーキャンペーン)、伊勢丹ファッションキャンペーン全般とロゴマーク、朝日新聞出版『AERA』表紙とロゴマーク、森ビル六本木ヒルズオープンキャンペーン 他、多数のアートディレクションを手掛ける。また、2008年のG8洞爺湖サミットでは会場演出及びアートディレクションを任される。日本現代美術展、クラコワ国際版画ビエンナーレ、ワルシャワ国際ポスタービエンナーレ、フランス国際デザイン展、その他多数受賞。それらの作品はニューヨーク近代美術館(MOMA)など世界30ヶ所の美術館に永久保存されている。
<利用が想定されるさまざまな用途>
汎用照明装置…建築空間、車載空間など
スペースデザイン…展示パネル(コルトン)や商品販促ツール用照明など、企業ショールームや展示空間での利用
アートボード…有名絵画を印刷したカラーコルトンを貼り付けたアートボード
【価格(税抜き)】
1枚10万円(300mm×600mmサイズ)
※表面加工、デザイン費などは含まれません。調光機能はオプションとなります。
【製品発表会を開催】
Lightfaceの販売にあたり、製品を見学できる企業向け製品発表会を開催します。発表会では戸田正寿氏による講演と、日東光学の開発担当者による製品説明、およびDNPより本製品を活用した空間デザインの可能性について紹介します。
<開催概要・お申し込み>
日 時:2016年6月15日(水) 14:00〜17:30
場 所:DNP五反田ビル(東京都品川区西五反田3-5-20)
参加費:無料(事前申込制)
予約申込サイト:http://www.dnp.co.jp/seminar/160615/
【今後の展開】
今後4社は共同で商品の企画を行います。各社の主な役割として、ライトダがプロダクトデザインを、ジェイ・キャストがマーケティングと広報・宣伝を、日東光学が製造と技術開発を、DNPがマーケティングと販売を行います。DNPは、商業施設や文化施設、企業空間などの企画、設計、建設などに関わる企業や、自動車、航空機、列車などのメーカーを中心に当製品を販売し、表面の印刷や企画・マーケティングなどの関連受注も含め3年間の累計で100億円の売上を目指します。
大日本印刷株式会社 東京都新宿区 代表取締役社長 北島義俊
日東光学株式会社 長野県諏訪市 代表取締役社長 金子宗央
有限会社ライトダ 東京都港区 代表取締役 戸田正寿
株式会社ジェイ・キャスト 東京都千代田区 代表取締役会長 蜷川真夫
※Lightfaceは有限会社ライトダの登録商標です。
以 上