[ダイキン]戦略経営計画「FUSION 20」を策定
[16/06/02]
提供元:共同通信PRワイヤー
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2015年6月2日
ダイキン工業株式会社
【目標年度:2020年度(2021年3月期)】
戦略経営計画「FUSION 20」を策定
英知と情熱を結集し、空気と環境の新たな価値を協創する
ダイキン工業株式会社は、このほど2016年度から2020年度までの戦略経営計画「FUSION 20」を策定しました。
2015年を最終年度とする「FUSION15」では、厳しい事業環境の中、販売力・営業力の抜本的強化による拡販、全社を挙げたトータルコストダウンを推進しました。また、温暖化係数の低い次世代冷媒R32 を世界で初めて採用するなど、インバータ空調機の普及拡大とあわせ、事業を通じた社会課題の解決にも積極的に貢献してきました。その結果として、この5年間で売上高は約1.2兆円から2兆円超へ、営業利益率は6.5%から10%超へと向上し、事業基盤は一段と強固なものになりました。
今年度からスタートする戦略経営計画「FUSION20」では、重点分野を明確に定めて集中的に資源を投入し、既存事業の徹底強化と、新分野の事業領域拡大を図ります。既存事業の空調・化学・フィルタ分野で世界トップクラスの地位を確固たるものにするとともに、新分野として、「暖房・給湯事業」「エネルギーソリューション事業」「商業用冷設事業」「次世代冷媒・ガス事業」「空気・空間エンジニアリング事業」等にも挑戦します。
「FUSION20」の定量目標として、2018年度中期実行計画を定め、最終年度の2020年にありたい姿として、売上高3兆円規模、営業利益率12%をめざします。
ダイキン工業株式会社
【目標年度:2020年度(2021年3月期)】
戦略経営計画「FUSION 20」を策定
英知と情熱を結集し、空気と環境の新たな価値を協創する
ダイキン工業株式会社は、このほど2016年度から2020年度までの戦略経営計画「FUSION 20」を策定しました。
2015年を最終年度とする「FUSION15」では、厳しい事業環境の中、販売力・営業力の抜本的強化による拡販、全社を挙げたトータルコストダウンを推進しました。また、温暖化係数の低い次世代冷媒R32 を世界で初めて採用するなど、インバータ空調機の普及拡大とあわせ、事業を通じた社会課題の解決にも積極的に貢献してきました。その結果として、この5年間で売上高は約1.2兆円から2兆円超へ、営業利益率は6.5%から10%超へと向上し、事業基盤は一段と強固なものになりました。
今年度からスタートする戦略経営計画「FUSION20」では、重点分野を明確に定めて集中的に資源を投入し、既存事業の徹底強化と、新分野の事業領域拡大を図ります。既存事業の空調・化学・フィルタ分野で世界トップクラスの地位を確固たるものにするとともに、新分野として、「暖房・給湯事業」「エネルギーソリューション事業」「商業用冷設事業」「次世代冷媒・ガス事業」「空気・空間エンジニアリング事業」等にも挑戦します。
「FUSION20」の定量目標として、2018年度中期実行計画を定め、最終年度の2020年にありたい姿として、売上高3兆円規模、営業利益率12%をめざします。