「シャープさんとタニタくん@」とコラボレーション 「タニタくん歩数計」を8月20日に発売
[16/07/14]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
7月14日
株式会社タニタ
人気コミック「シャープさんとタニタくん@」とコラボレーション
ツイッターで話題の「ゆるい公式」キャラクターが歩数計に
「タニタくん歩数計」を8月20日に発売
健康総合企業の株式会社タニタ(東京都板橋区前野町1−14−2、社長・谷田千里)は、このたび「ゆるい公式」として話題となっている企業の公式ツイッターアカウントの「中の人」を描く仁茂田あいさんの人気コミック「シャープさんとタニタくん@」(リブレ刊)とコラボレーション。主人公の一人として登場するタニタのツイッター担当者「タニタくん」のイラストをあしらった「タニタくん歩数計」を8月20日に発売します。価格は2500円(税別)。タニタの公式ショッピングサイト「タニタオンラインショップ」(http://shop.tanita.co.jp/)で8月1日より予約受付を開始します。
タニタの公式ツイッターアカウントは、企業公式アカウントの常識を覆す「ゆるすぎるつぶやき」が話題となり、フォロワー数は現在16万人以上となっています。「シャープさんとタニタくん@」は、このツイッター担当者を「タニタくん」としてキャラクター化し、ツイッター上における実際のツイートや他社アカウントとのやりとりなどをもとに4コマ漫画で描いています。2015年6月からインターネット上で連載がスタート。人気の高まりから、2016年3月にリブレより単行本化され、現在もウェブコミック誌「クロフネZERO」にて続編が連載されています。
作中、「タニタくん」は何でもはかりたがる「健康オタク」として描かれます。今回発売する「タニタくん歩数計」はこのキャラクター性を生かし、「タニタくん」が歩数をはかってくれるイメージを表現した商品です。本体表面に「タニタくん」のイラストをあしらったほか、機能面では初期設定をせずに使用することができ、歩数表示の液晶画面も大きく見やすくなっています。また、3D(3軸加速度)センサーを搭載しているため、身につける場所や方向を選ばず歩数を正確にカウントでき、バッグなどに入れて計測することも可能です。収納できる大きなストラップホールもあるため、好きなカラーやデザインのストラップを利用できます。
タニタでは若年層の健康への関心を高める取り組みとして、人気アニメとコラボレーションした体組成計を発売するなど、これまでも様々なキャラクターとコラボレーションした商品を展開し、ポップカルチャー市場の掘り起こしを図ってきました。今回のコラボ商品もその一環となります。今後も世代のニーズに合わせたコラボレーション展開によりタニタの商品・サービスに触れる接点を増やしていく考えです。
株式会社タニタ
人気コミック「シャープさんとタニタくん@」とコラボレーション
ツイッターで話題の「ゆるい公式」キャラクターが歩数計に
「タニタくん歩数計」を8月20日に発売
健康総合企業の株式会社タニタ(東京都板橋区前野町1−14−2、社長・谷田千里)は、このたび「ゆるい公式」として話題となっている企業の公式ツイッターアカウントの「中の人」を描く仁茂田あいさんの人気コミック「シャープさんとタニタくん@」(リブレ刊)とコラボレーション。主人公の一人として登場するタニタのツイッター担当者「タニタくん」のイラストをあしらった「タニタくん歩数計」を8月20日に発売します。価格は2500円(税別)。タニタの公式ショッピングサイト「タニタオンラインショップ」(http://shop.tanita.co.jp/)で8月1日より予約受付を開始します。
タニタの公式ツイッターアカウントは、企業公式アカウントの常識を覆す「ゆるすぎるつぶやき」が話題となり、フォロワー数は現在16万人以上となっています。「シャープさんとタニタくん@」は、このツイッター担当者を「タニタくん」としてキャラクター化し、ツイッター上における実際のツイートや他社アカウントとのやりとりなどをもとに4コマ漫画で描いています。2015年6月からインターネット上で連載がスタート。人気の高まりから、2016年3月にリブレより単行本化され、現在もウェブコミック誌「クロフネZERO」にて続編が連載されています。
作中、「タニタくん」は何でもはかりたがる「健康オタク」として描かれます。今回発売する「タニタくん歩数計」はこのキャラクター性を生かし、「タニタくん」が歩数をはかってくれるイメージを表現した商品です。本体表面に「タニタくん」のイラストをあしらったほか、機能面では初期設定をせずに使用することができ、歩数表示の液晶画面も大きく見やすくなっています。また、3D(3軸加速度)センサーを搭載しているため、身につける場所や方向を選ばず歩数を正確にカウントでき、バッグなどに入れて計測することも可能です。収納できる大きなストラップホールもあるため、好きなカラーやデザインのストラップを利用できます。
タニタでは若年層の健康への関心を高める取り組みとして、人気アニメとコラボレーションした体組成計を発売するなど、これまでも様々なキャラクターとコラボレーションした商品を展開し、ポップカルチャー市場の掘り起こしを図ってきました。今回のコラボ商品もその一環となります。今後も世代のニーズに合わせたコラボレーション展開によりタニタの商品・サービスに触れる接点を増やしていく考えです。