919ハイブリッドはフロントローを獲得
[16/10/15]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
2016/10/15
ポルシェAG
919ハイブリッドはフロントローを獲得
FIA世界耐久選手権(WEC) 第7戦、日本(富士) LMP1クラス 予選
小山町. ポルシェAG(本社:ドイツ、シュトゥットガルト 社長:Dr.オリバー・ブルーメ)の 919ハイブリッドは10月15日(土)午後に富士スピードウェイで行われたFIA世界耐久選手権 (WEC)第7戦、富士6時間耐久レースの予選において2位及び6位となりました。
現世界チャンピオンであるカーナンバー1のティモ・ベルンハルト(ドイツ)/ブレンドン・ ハートレー(ニュージーランド)/マーク・ウェバー(オーストラリア)組はフロントロー から、現在チャンピオンシップポイントのリーダーであるカーナンバー2のロマン・デュマ (フランス)/ニール・ジャニ(スイス)/マルク・リーブ(ドイツ)組は6番グリッドから 明日の決勝レースをスタートします。ポールポジションを獲得したカーナンバー8のアウディ と2番グリッドのカーナンバー1のポルシェとの差は僅か0.025秒でした。このタイム差を距離 に換算すると、2台の差は1.4mだった事になります。
かつてF1日本グランプリの舞台であった富士山の麓に位置する全長4.549kmのサーキットに おけるポルシェのターゲットは、マニュファクチュアラー及びドライバータイトル連覇に少 しでも近づくことです。数々の条件はありますが、結果次第ではここ日本でポルシェが両タ イトルを獲得する事は可能性です。決勝レースは明日10月16日午前11時にスタート予定です。
WECでは2名のドライバーによるベストタイムの平均でグリッドが決定いたします。富士スピ ードウェイにおいては、カーナンバーでは1ベルンハルトとウェバー(1分23秒595で2番グリッ ド)が、カーナンバー2はジャニとリーブ(1分24秒134で6番グリッド)が予選アタックを担当し ました。
予選後のコメント フリッツ・エンツィンガー、LMP1担当副社長: 「今回の富士の予選は本当にギリギリの争い でした。ポールポジションと2位の差は1000分の25秒しかありません。もちろんいつも予選 はぎりぎりの戦いですが、今年これほど熾烈な争いはありませんでした。決勝においても同 じようにエキサイティングな激しいレースを期待せずにいられません。気象情報によると明 日は少し涼しくなるようですが、我々にとって問題ではありません」。
アンドレアス・ザイドル、チーム代表: 「またしても非常にスリリングな予選を通じて我々は 何とか919ハイブリッドをフロントローに戻すことができました。富士スピードウェイのよう な極端に長いストレートを持つ特殊なサーキットでも我々が十分な戦闘力を持つことを証明 できました。ティモもマークも完璧なアタックを決めてくれ、ポールポジションとの差は本当に紙一重でした。ニールとマルクの2号車が何故、完全な戦闘力を発揮できなかったかはこ れから分析します。朝のプラクティスでは、2台とも決勝ペースではいいタイムで走れること を確認していますので、明日のスタートを楽しみにしています」。
ポルシェ919ハイブリッド カーナンバー1 ドライバーのコメント
ティモ・ベルンハルト (35歳、ドイツ): 「言い訳するような必要はまったくありません。我々 は必死にアタックして、ポールポジション獲得の可能性もありました。もちろん残念ではあ りますが、100分の3秒届かなかったということです。マークは2回にわたって完璧なアタッ クラップを敢行し、 私もいいタイムを出すことができました。もう一度予選について分析を したら、決勝レースへ向けて頭を切り替えるべきです。明日こそが本当の勝負なのですか ら」。
マーク・ウェバー (40歳, オーストラリア): 「今日のポールポジション争いは実に素晴らしい ものでした。もちろん我々にとって満足のいく結果ではありませんでしたが、ティモも私も 自分のベストラップには満足していますし、決勝レースへ向けての準備は整っています」。
919ハイブリッド カーナンバー2 ドライバーのコメント
ニール・ジャニ (32歳、スイス): 「今回の予選は我々にとっていいものではありませんでし た。我々はじっくりと分析してなぜこういうことになったか原因を分析する必要があります。 個人的にも完璧なアタックラップを決めることができませんでしたし、マシーンも完璧とは いえませんでした。いずれにしても明日に向けてすべてが正しく機能するよう確認する必要 があります。どんなに厳しいバトルになったとしても、本当に熱い戦いになるはずです」。
マルク・リーブ (36歳、ドイツ): 「6番手グリッドは決して嬉しいものではありません。カー No.1のクルーは可能な限りひとつにまとめましたが、我々はそれができませんでした。今日 はエキサイティングな一日でしたがトラフィックに捕まるという不運もありました。各車の 差はほんの僅かです。もし0.2〜0.3秒でもロスをしたら6番手になってしまう、そういうこと です」。
ポルシェAG
919ハイブリッドはフロントローを獲得
FIA世界耐久選手権(WEC) 第7戦、日本(富士) LMP1クラス 予選
小山町. ポルシェAG(本社:ドイツ、シュトゥットガルト 社長:Dr.オリバー・ブルーメ)の 919ハイブリッドは10月15日(土)午後に富士スピードウェイで行われたFIA世界耐久選手権 (WEC)第7戦、富士6時間耐久レースの予選において2位及び6位となりました。
現世界チャンピオンであるカーナンバー1のティモ・ベルンハルト(ドイツ)/ブレンドン・ ハートレー(ニュージーランド)/マーク・ウェバー(オーストラリア)組はフロントロー から、現在チャンピオンシップポイントのリーダーであるカーナンバー2のロマン・デュマ (フランス)/ニール・ジャニ(スイス)/マルク・リーブ(ドイツ)組は6番グリッドから 明日の決勝レースをスタートします。ポールポジションを獲得したカーナンバー8のアウディ と2番グリッドのカーナンバー1のポルシェとの差は僅か0.025秒でした。このタイム差を距離 に換算すると、2台の差は1.4mだった事になります。
かつてF1日本グランプリの舞台であった富士山の麓に位置する全長4.549kmのサーキットに おけるポルシェのターゲットは、マニュファクチュアラー及びドライバータイトル連覇に少 しでも近づくことです。数々の条件はありますが、結果次第ではここ日本でポルシェが両タ イトルを獲得する事は可能性です。決勝レースは明日10月16日午前11時にスタート予定です。
WECでは2名のドライバーによるベストタイムの平均でグリッドが決定いたします。富士スピ ードウェイにおいては、カーナンバーでは1ベルンハルトとウェバー(1分23秒595で2番グリッ ド)が、カーナンバー2はジャニとリーブ(1分24秒134で6番グリッド)が予選アタックを担当し ました。
予選後のコメント フリッツ・エンツィンガー、LMP1担当副社長: 「今回の富士の予選は本当にギリギリの争い でした。ポールポジションと2位の差は1000分の25秒しかありません。もちろんいつも予選 はぎりぎりの戦いですが、今年これほど熾烈な争いはありませんでした。決勝においても同 じようにエキサイティングな激しいレースを期待せずにいられません。気象情報によると明 日は少し涼しくなるようですが、我々にとって問題ではありません」。
アンドレアス・ザイドル、チーム代表: 「またしても非常にスリリングな予選を通じて我々は 何とか919ハイブリッドをフロントローに戻すことができました。富士スピードウェイのよう な極端に長いストレートを持つ特殊なサーキットでも我々が十分な戦闘力を持つことを証明 できました。ティモもマークも完璧なアタックを決めてくれ、ポールポジションとの差は本当に紙一重でした。ニールとマルクの2号車が何故、完全な戦闘力を発揮できなかったかはこ れから分析します。朝のプラクティスでは、2台とも決勝ペースではいいタイムで走れること を確認していますので、明日のスタートを楽しみにしています」。
ポルシェ919ハイブリッド カーナンバー1 ドライバーのコメント
ティモ・ベルンハルト (35歳、ドイツ): 「言い訳するような必要はまったくありません。我々 は必死にアタックして、ポールポジション獲得の可能性もありました。もちろん残念ではあ りますが、100分の3秒届かなかったということです。マークは2回にわたって完璧なアタッ クラップを敢行し、 私もいいタイムを出すことができました。もう一度予選について分析を したら、決勝レースへ向けて頭を切り替えるべきです。明日こそが本当の勝負なのですか ら」。
マーク・ウェバー (40歳, オーストラリア): 「今日のポールポジション争いは実に素晴らしい ものでした。もちろん我々にとって満足のいく結果ではありませんでしたが、ティモも私も 自分のベストラップには満足していますし、決勝レースへ向けての準備は整っています」。
919ハイブリッド カーナンバー2 ドライバーのコメント
ニール・ジャニ (32歳、スイス): 「今回の予選は我々にとっていいものではありませんでし た。我々はじっくりと分析してなぜこういうことになったか原因を分析する必要があります。 個人的にも完璧なアタックラップを決めることができませんでしたし、マシーンも完璧とは いえませんでした。いずれにしても明日に向けてすべてが正しく機能するよう確認する必要 があります。どんなに厳しいバトルになったとしても、本当に熱い戦いになるはずです」。
マルク・リーブ (36歳、ドイツ): 「6番手グリッドは決して嬉しいものではありません。カー No.1のクルーは可能な限りひとつにまとめましたが、我々はそれができませんでした。今日 はエキサイティングな一日でしたがトラフィックに捕まるという不運もありました。各車の 差はほんの僅かです。もし0.2〜0.3秒でもロスをしたら6番手になってしまう、そういうこと です」。