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プロと磨き上げる農業ビジネス! アグリビジネスステップアップ研修を開催

2016年11月17日

宮崎県小林市

<「日本版DMO」設立による観光ビジネス確立に取り組む宮崎県小林市>
プロと磨き上げる農業ビジネス!
アグリビジネスステップアップ研修を開催

 宮崎県小林市(市長:肥後正弘)は、日本版DMO(*1)「北霧島観光振興機構」を軸とした観光ビジネスの確立と地方創生の実現を目指し、DMO設立にノウハウを持つ事業会社と協同して「北霧島観光振興機構(DMO)推進支援事業」(*2)を展開しています。
 その活動の一環として、「プロと磨き上げる農業ビジネス!アグリビジネスステップアップ研修」を開催します。

 研修は、小林市と連携する株式会社パソナ農援隊(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:田中康輔)がコーディネートし、近隣市町(えびの市・高原町)との広域連携で開催します。
 小林市・えびの市・高原町在住で、農業や地域の活性化、商品開発等に携わる方を対象に、「これからの農家に必要とされる戦略立案の考え方」、「先進的農家で取り入れられている販売戦略の手法や取り組み事例の紹介」、「マーケティングの戦略・立案」、「効果的なSNSの活用方法」、「具体的な事例を交えた地デザインの考え方」などのカリキュラムを3日間かけて実施します。

 小林市では、今後も多様な事業者と連携した事業を展開し、市内外の人材やノウハウを取り込みながら、交流人口や集客の増大、地場産業の維持発展を推進するDMO設立を目指します。
 また、年明けの2017年1月3日(火)〜10日(火)に、日本橋三越本店7階「はじまりのカフェ」で、小林市の産品の物販と同時に「水」や「星空」、「地域文化」などの地域資源の魅力を十分に感じていただける企画イベントを開催する予定です。

■アグリビジネスステップアップ研修概要
日 時:2016年12月5日(月)、2016年12月16日(金)、2017年1月17日(火)  
 各回 13:00〜17:00 計3回 ※カリキュラムは下記をご確認ください
会 場:小林中央公民館(小林市細野38番地1 小林市市民体育館東側)
定 員:20人 ※応募多数の場合は選考がございます
参加費:無料
締切り:11月30日(水)
申込方法:添付の申込用紙に以下の必要事項を記載の上、小林市役所商工観光課へFAXもしくはメールでお申し込みください。(1)氏名(ふりがな)、(2)年齢、(3)住所、(4)電話番号、(5)メールアドレス、(6)生産品目、(7)参加目的
申込先:小林市役所経済土木部 商工観光課 FAX:0984-22-4177 E-mail:k_syoukan@city.kobayashi.lg.jp

■カリキュラム日程
●12月5日(月)
 テーマ:【戦略立案・販売促進】小規模農業が勝つ条件
 講師:一般社団法人 国際オーガニスト協会 理事長 四本和臣 氏
 テーマ:【広告】効果的なSNSの活用方法
 講師:株式会社グリーゼ  藤森雅世 氏
●12月16日(金)
 テーマ:【マーケティング立案(1)】作目にあわせたマーケティング戦略の作成演習
 講師:一般社団法人 国際オーガニスト協会 理事長 四本和臣 氏
 テーマ:【デザイン論】デザインの考え方 基礎から実践まで〜地デザインの考え方
 講師:株式会社サコダデザイン 迫田司 氏
●1月17日(火)
 テーマ:【マーケティング立案(2)】作目にあわせたマーケティング戦略の立案
 講師:一般社団法人 国際オーガニスト協会 理事長 四本和臣 氏
 テーマ:【商品広告】地域のPR手法としてのデザイン
 講師:株式会社サコダデザイン 迫田司 氏

※カリキュラム日程の詳細は添付のPDFファイルをご参照下さい。

*1 日本版DMO
DMOは「Destination Marketing/Management Organization」の略称。地域の「稼ぐ力」を引き出すとともに地域への誇りと愛着を醸成する「観光地経営」の視点に立った観光地域づくりの舵取り役として、多様な関係者と協同しながら、明確なコンセプトに基づいた観光地域づくりを実現するための戦略を策定するとともに、戦略を着実に実施するための調整機能を備えた法人のこと。(出典:観光庁ホームページ)

*2 「北霧島観光振興機構(DMO)推進支援事業」
観光振興機構(DMO)の設立に先立ち、観光振興による雇用創出や、基幹的産業および関連する産業振興を推進し、地域経済の活性化を図るための地方創生プロジェクト。DMOの設立準備とあわせて、地域人材のスキルアップ、魅力ある観光資源の再開発、プロモーション展開の強化等、以下5つの事業を株式会社パソナが受託し、各分野で専門性を有する協力会社と共に連携して実施している。
1.地域人材育成研修事業(パソナ農援隊と連携)
2.観光振興策企画事業(アイクリエイトと連携)
3.地域特産商品魅力創出事業(三越伊勢丹と連携)
4.テレワーク活用環境整備事業(NTTデータと連携)
5.コミュニティスペース運営支援事業
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