このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

「ナノ・ユニバース」スマホサイトの検索機能を強化!NTTレゾナントの「goo Search Solution」を導入

2017年3月15日

株式会社ナノ・ユニバース
NTTレゾナント株式会社

「ナノ・ユニバース」スマホサイトの検索機能を強化!
NTTレゾナントのAI型ECサイト内検索ソリューション
「goo Search Solution」を導入
〜スマホでの直感的な操作に役立つ新機能「タッチサジェスト」も開発〜
https://store.nanouniverse.jp
https://searchsolution.goo.ne.jp

 TSIホールディングス(本社:東京都港区、代表取締役社長:齋藤 匡司)子会社のセレクトショップ「ナノ・ユニバース」(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:濱田 博人、以下「ナノ・ユニバース」)は、本日よりスマホサイトの検索機能を強化します。
 NTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:若井 昌宏、以下「NTTレゾナント」)は、本日よりAI型ECサイト内検索ソリューション「goo Search Solution」の新機能「タッチサジェスト」を提供開始します。また、同機能が「ナノ・ユニバース」オンラインストアでのスマホによる購入強化のために採用されたことをお知らせします。

1.「ナノ・ユニバース」オンラインストア、スマホサイト強化の概要
 セレクトショップ「ナノ・ユニバース」は2005年にECビジネスに参入しました。2009年には自社サイトを立ち上げ、2012年にはスマホサイトがスタートし、顧客視点でオムニ戦略を推進してきました。
 特にスマホサイトでは、顧客が求める商品をストレスなく小さな画面に表示させることが重要であるため、検索機能の充実に取り組んできました。その中で課題になったことが、明確に欲しい商品がない顧客に対するアプローチであり、具体的には2つの問題がありました。
 ひとつは、アパレル業界においてはひとつの言葉に対して、複数の呼び方が併存することが多いため(いわゆる「表記ゆれ」の問題)、より高度な検索ソリューションが必要であったということと、もうひとつは、具体的に欲しいものがない顧客にとっては具体的な検索ワードが入力しづらいため、直感的に操作できる新しい仕組みを模索していました。
 NTTレゾナントが提供するAI型ECサイト内検索ソリューション「goo Search Solution」は表記ゆれへの対応力に定評があることに加え、過去の検索履歴から検索キーワードの提案ができる「タッチサジェスト」はスマホサイトの強化に資すると考えて導入することとしました。

2.NTTレゾナント提供「goo Search Solution」について
 NTTレゾナントが提供するAI型ECサイト内検索ソリューション「goo Search Solution」は、オンラインストアでのアイテム検索精度の向上、表記ゆれ辞書機能の活用などを通じて、ユーザーのネットショッピングでの利便性を高めます。この度、スマホでのショッピングをより快適にする機能「タッチサジェスト」を新たに提供開始します。本機能は、「ナノ・ユニバース」のスマホサイト強化に採用され、ECサイトでのスマホからの購入を支援します。

(1)「goo Search Solution」について
 「goo Search Solution」は、高精度・高速のAI型ECサイト内検索ソリューションです。ECサイト事業者に代わり「goo Search Solution」が、ユーザーの検索キーワードデータから自動的に表記ゆれ辞書を生成し検索キーワードを拡張させることで0件Hitを防止します。また、検索結果の一覧からユーザーがどの商品をクリックしたか、購入に至ったか、等のユーザー行動ログを元としてエンジンが自己学習し、表示順位の並び替えを自動で行うことで、ユーザーに最適な商品をご提示いたします。
URL:https://searchsolution.goo.ne.jp
  
(2)「タッチサジェスト」機能概要
 ネットショッピング時にPCのような大きな画面であれば、「カテゴリー」「サイズ」「色」「素材」などの絞込み条件を表示して商品を絞り込むことができます。しかし、スマホなどの小さい画面では全ての絞込み条件を表示することができないため、目的の商品を探すのに手間がかかります。
 「タッチサジェスト」は、スマホの小さい画面でも直感的に検索操作ができるよう考案された機能です。ユーザーによく利用されている絞り込み条件を自動的にサジェストすることで、目的の商品に辿り着きやすくなります。またスマホで操作しやすいよう考慮されたUIUXで表示されるため、スマホでもスピーディーで直感的なネットショッピングを可能になります。

例1)「カットソー」カテゴリーで検索した場合
 よく利用されている絞込み条件が「Tシャツ・カットソー」「パーカー」「タンクトップ」…であるため、タッチサジェストに表示されます。タッチサジェストをタップすると、すぐに絞り込まれた検索結果が表示されます。

例2)「カットソー」「パーカー」で検索した場合
 「カットソー」単独での検索時とタッチサジェストに表示される内容が異なり、より目的商品にたどりつきやすくなります。


<参考>
ナノ・ユニバースについて(https://store.nanouniverse.jp
 ナノ・ユニバースは、1999年創業のセレクトアパレル会社です。「ヨーロピアントラディショナル」をコンセプトに若年層に人気があり、トラッドな流行を発信しています。

NTTレゾナントについて(http://www.nttr.co.jp/)
 NTTレゾナントは、日本初のロボット型検索エンジンを有するポータルサイト「goo」を運営するIT企業です。2016年9月にはQ&Aサービス「教えて!goo」内の恋愛相談カテゴリーにて、ユーザーの質問にAIが回答する技術を実用化しました。



以上

共同通信PRワイヤー リリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る