ユニアデックスとNTTドコモが製造業向け故障予兆検知ソリューション(トライアル版)の提供を開始
[17/12/21]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
2017年12月21日
ユニアデックス株式会社
株式会社NTTドコモ
製造業向け故障予兆検知ソリューション(トライアル版)の提供開始
〜振動センサー、セキュア網、機械学習エンジンをパッケージサービスとして提供〜
ユニアデックス株式会社(以下、ユニアデックス)と株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は製造業向けに故障予兆検知ソリューション(以下、本ソリューション)のトライアル版を2018年1月31日(水)から提供開始いたします。
本ソリューションは、ユニアデックスの「AirInsightTM Maintenance」とドコモの「docomo M2Mプラットフォーム」をセットで提供するもので、振動センサー、セキュアなモバイル回線、 Microsoft Azure、機械学習エンジンで構成されています。お客さまの工場などの設備に振動センサーを設置し稼働中設備の振動データの収集・解析を行うことで設備の点検診断を行います。お客さまの設備に大規模な工事を必要とせず、振動故障予兆に特化した機械学習エンジンが搭載されているため、短期間での導入が可能です。
これまでの設備診断技術は導入するコストがかかるため、導入は大規模施設に限られており、診断も技術者の感覚に頼っていましたが、本ソリューションの導入により、比較的安価なセンサーで、機械学習を使用したAI技術による均一な設備診断が可能となり、既存保守サービスの品質統一化や人件費削減が 見込まれます。さらに、ドコモが提供する「docomo M2Mプラットフォーム」のセキュアネットワークを利用したデータ送信を行うことで、機械の稼働状況などの情報を守ります。お客さま自身による固定回線の敷設や、セキュリティーを担保したネットワーク構築、アドレス設計などの面倒な初期構築を省略することができます。
両社は本取り組みを通じて効果測定を行い、2018年夏ごろの本格サービス化をめざします。
■別紙
製造業向け故障予兆検知ソリューション(トライアル版)の提供概要
1.ソリューション概要
振動センサー、センサーデータの収集に必要なIoTゲートウェイ、セキュアなモバイル回線、機械学習 エンジンをセットにした設備点検診断業務のIoT化と機械学習・AI化を支援するクラウドサービスです。
2.サービス提供内容
(1)振動センサー
(2)IoTゲートウェイ
(3)docomo M2Mプラットフォーム(SIM、セキュアネットワーク、回線管理コントロールセンター)
(4)AirInsightTM Maintenance(設備点検診断業務のIoT化と機械学習・AI化を支援するクラウドサービス)
(5)Microsoft Azure
3.提供開始予定日
2018年1月31日(水)
4.販売窓口
(1)ユニアデックス
・エクセレントサービス創生本部 IoTビジネス開発統括部(http://www.uniadex.co.jp/)
(2)ドコモ
・全国のドコモ法人営業担当
・ドコモビジネスオンライン(https://www.docomo.biz/contact/)
*「AirInsight」は、ユニアデックス株式会社が商標登録出願中です。
*Microsoft Azureは、米国Microsoft Corporationの米国、およびその他の国における登録商標または商標です。
■NTTドコモの報道発表資料はこちらをご覧ください。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/index.html
ユニアデックス株式会社
株式会社NTTドコモ
製造業向け故障予兆検知ソリューション(トライアル版)の提供開始
〜振動センサー、セキュア網、機械学習エンジンをパッケージサービスとして提供〜
ユニアデックス株式会社(以下、ユニアデックス)と株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は製造業向けに故障予兆検知ソリューション(以下、本ソリューション)のトライアル版を2018年1月31日(水)から提供開始いたします。
本ソリューションは、ユニアデックスの「AirInsightTM Maintenance」とドコモの「docomo M2Mプラットフォーム」をセットで提供するもので、振動センサー、セキュアなモバイル回線、 Microsoft Azure、機械学習エンジンで構成されています。お客さまの工場などの設備に振動センサーを設置し稼働中設備の振動データの収集・解析を行うことで設備の点検診断を行います。お客さまの設備に大規模な工事を必要とせず、振動故障予兆に特化した機械学習エンジンが搭載されているため、短期間での導入が可能です。
これまでの設備診断技術は導入するコストがかかるため、導入は大規模施設に限られており、診断も技術者の感覚に頼っていましたが、本ソリューションの導入により、比較的安価なセンサーで、機械学習を使用したAI技術による均一な設備診断が可能となり、既存保守サービスの品質統一化や人件費削減が 見込まれます。さらに、ドコモが提供する「docomo M2Mプラットフォーム」のセキュアネットワークを利用したデータ送信を行うことで、機械の稼働状況などの情報を守ります。お客さま自身による固定回線の敷設や、セキュリティーを担保したネットワーク構築、アドレス設計などの面倒な初期構築を省略することができます。
両社は本取り組みを通じて効果測定を行い、2018年夏ごろの本格サービス化をめざします。
■別紙
製造業向け故障予兆検知ソリューション(トライアル版)の提供概要
1.ソリューション概要
振動センサー、センサーデータの収集に必要なIoTゲートウェイ、セキュアなモバイル回線、機械学習 エンジンをセットにした設備点検診断業務のIoT化と機械学習・AI化を支援するクラウドサービスです。
2.サービス提供内容
(1)振動センサー
(2)IoTゲートウェイ
(3)docomo M2Mプラットフォーム(SIM、セキュアネットワーク、回線管理コントロールセンター)
(4)AirInsightTM Maintenance(設備点検診断業務のIoT化と機械学習・AI化を支援するクラウドサービス)
(5)Microsoft Azure
3.提供開始予定日
2018年1月31日(水)
4.販売窓口
(1)ユニアデックス
・エクセレントサービス創生本部 IoTビジネス開発統括部(http://www.uniadex.co.jp/)
(2)ドコモ
・全国のドコモ法人営業担当
・ドコモビジネスオンライン(https://www.docomo.biz/contact/)
*「AirInsight」は、ユニアデックス株式会社が商標登録出願中です。
*Microsoft Azureは、米国Microsoft Corporationの米国、およびその他の国における登録商標または商標です。
■NTTドコモの報道発表資料はこちらをご覧ください。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/index.html