JPR、キユーピー、ライオンの異業種3社による共同幹線輸送を開始
[18/08/22]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
2018年8月22日
日本パレットレンタル株式会社
JPR、キユーピー、ライオンの異業種3社による共同幹線輸送を開始
〜実車率99.5%を実現し、CO?排出量を62%削減〜
日本パレットレンタル株式会社(代表取締役社長:加納 尚美、本社:東京都千代田区、以下JPR)、キユーピー株式会社(代表取締役 社長執行役員:長南 収、本社:東京都渋谷区、以下キユーピー)、ライオン株式会社(代表取締役社長:濱 逸夫、本社:東京都墨田区、以下ライオン)は異業種3社で新たな連携を行い、共通のトレーラーを利用した共同幹線輸送を開始いたします。
近年の物流業界は、ドライバー不足、物流費の上昇、CO2削減などの課題が深刻な社会問題となっています。安定的な輸送の実現には、持続可能な物流網の構築が必須です。
これまでJPR、キユーピー、ライオンは、各社個別でトラック等を手配し、商品等の輸送を行っていました(JPR:九州〜関西、キユーピー:関東〜九州、ライオン:四国〜関東)。
しかし昨今の物流業界での課題を受け、共通の課題を持っていたJPR、キユーピー、ライオンの3社による共同輸送について検討を始め、今年6月関東〜九州間の往復(総移動距離2,811?)で共同幹線輸送※1のテストを実施しました。その結果、実車率※2の向上、ドライバーの労働環境改善、またCO2排出量の削減などの効果が得られました。
この結果を受け、8月22日より3社による共同幹線輸送を本格稼働致します。積載するのは、JPRの物流機器(パレット)、キユーピーの調味料、加工食品等、ライオンのハンドソープ、ボディソープ等です。
今後も、業種に関わらずパートナーとなりうる企業と積極的にこの取り組みを拡げ、持続可能な物流網の構築を進めていきます。
※1幹線輸送:拠点に荷物を大量に集め、その拠点から別の拠点に輸送機関で運ぶ
※2 実車率:総移動距離のうち、実際に貨物を積載して移動した距離の比率
■運用フロー
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201808217109-O1-5Ig1GAQZ 】
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201808217109-O2-ejP6fXvd 】
※今回の共同幹線輸送は各社の輸送の内の一部です
■物流会社について
関光汽船株式会社(代表取締役社長:入谷 一成、本社:山口県下関市)が全工程の輸送の手配をし、海運についてはオーシャントランス株式会社(代表取締役社長:?松 勝三郎、本社:東京都中央区)所有のオーシャン東九フェリーで輸送を行います。
■共同幹線輸送におけるポイント
?異業種の新たな協働
安定的な輸送の実現には、同業界以外に業界業種を超えた協力も必要になると考えられます。今回、食品業界のキユーピー、トイレタリー業界のライオン、レンタルパレット業界のJPRの異業種3社で共同幹線輸送に取り組みました。
?実車率99%超を実現
総移動距離2,811?(関東〜九州の往復)のうち、2,797?で貨物を積載するため、99%を超えた高い実車率が得られます。さらには車両の有効活用、ドライバーの労働環境改善(運行スケジュールの明確化)、フェリーの定期便の利用により配車工数の削減も可能です。
?CO?排出量の削減
船舶へのモーダルシフト、実車率の向上、ムダのない運行、車両の有効活用により、個社単位での輸送時よりCO?排出量を62%以上低減します。
■積載対象商品
・JPR:物流機器(パレット)
・キユーピー:調味料、加工食品等
・ライオン:ハンドソープ、ボディソープ等
■今後の展開
業界業種に関わらずパートナーとなりうる企業と積極的に取り組みを拡げ、持続可能な物流網の構築を進めてまいります。一緒に取り組みたいという荷主企業が、今回の発表を受けて増えることを期待します。
日本パレットレンタル株式会社
JPR、キユーピー、ライオンの異業種3社による共同幹線輸送を開始
〜実車率99.5%を実現し、CO?排出量を62%削減〜
日本パレットレンタル株式会社(代表取締役社長:加納 尚美、本社:東京都千代田区、以下JPR)、キユーピー株式会社(代表取締役 社長執行役員:長南 収、本社:東京都渋谷区、以下キユーピー)、ライオン株式会社(代表取締役社長:濱 逸夫、本社:東京都墨田区、以下ライオン)は異業種3社で新たな連携を行い、共通のトレーラーを利用した共同幹線輸送を開始いたします。
近年の物流業界は、ドライバー不足、物流費の上昇、CO2削減などの課題が深刻な社会問題となっています。安定的な輸送の実現には、持続可能な物流網の構築が必須です。
これまでJPR、キユーピー、ライオンは、各社個別でトラック等を手配し、商品等の輸送を行っていました(JPR:九州〜関西、キユーピー:関東〜九州、ライオン:四国〜関東)。
しかし昨今の物流業界での課題を受け、共通の課題を持っていたJPR、キユーピー、ライオンの3社による共同輸送について検討を始め、今年6月関東〜九州間の往復(総移動距離2,811?)で共同幹線輸送※1のテストを実施しました。その結果、実車率※2の向上、ドライバーの労働環境改善、またCO2排出量の削減などの効果が得られました。
この結果を受け、8月22日より3社による共同幹線輸送を本格稼働致します。積載するのは、JPRの物流機器(パレット)、キユーピーの調味料、加工食品等、ライオンのハンドソープ、ボディソープ等です。
今後も、業種に関わらずパートナーとなりうる企業と積極的にこの取り組みを拡げ、持続可能な物流網の構築を進めていきます。
※1幹線輸送:拠点に荷物を大量に集め、その拠点から別の拠点に輸送機関で運ぶ
※2 実車率:総移動距離のうち、実際に貨物を積載して移動した距離の比率
■運用フロー
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201808217109-O1-5Ig1GAQZ 】
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201808217109-O2-ejP6fXvd 】
※今回の共同幹線輸送は各社の輸送の内の一部です
■物流会社について
関光汽船株式会社(代表取締役社長:入谷 一成、本社:山口県下関市)が全工程の輸送の手配をし、海運についてはオーシャントランス株式会社(代表取締役社長:?松 勝三郎、本社:東京都中央区)所有のオーシャン東九フェリーで輸送を行います。
■共同幹線輸送におけるポイント
?異業種の新たな協働
安定的な輸送の実現には、同業界以外に業界業種を超えた協力も必要になると考えられます。今回、食品業界のキユーピー、トイレタリー業界のライオン、レンタルパレット業界のJPRの異業種3社で共同幹線輸送に取り組みました。
?実車率99%超を実現
総移動距離2,811?(関東〜九州の往復)のうち、2,797?で貨物を積載するため、99%を超えた高い実車率が得られます。さらには車両の有効活用、ドライバーの労働環境改善(運行スケジュールの明確化)、フェリーの定期便の利用により配車工数の削減も可能です。
?CO?排出量の削減
船舶へのモーダルシフト、実車率の向上、ムダのない運行、車両の有効活用により、個社単位での輸送時よりCO?排出量を62%以上低減します。
■積載対象商品
・JPR:物流機器(パレット)
・キユーピー:調味料、加工食品等
・ライオン:ハンドソープ、ボディソープ等
■今後の展開
業界業種に関わらずパートナーとなりうる企業と積極的に取り組みを拡げ、持続可能な物流網の構築を進めてまいります。一緒に取り組みたいという荷主企業が、今回の発表を受けて増えることを期待します。