あの人気番組がトミカに!「ドリームトミカ 出川哲朗の充電させてもらえませんか? ヤマハ E-Vino」発売!
[19/02/05]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
2019年2月5日
株式会社タカラトミー
トミカ史上初のバラエティ番組コラボ!あの人気番組がトミカに!
ドリームトミカ
出川哲朗の充電させてもらえませんか? ヤマハ E-Vino
2019年3月30日(土)発売!
“番組アイコン”のヘルメット付属で「スイカ柄」も忠実に再現!
株式会社タカラトミー(代表取締役社長:小島一洋/所在地:東京都葛飾区)はダイキャスト製ミニカー「トミカ」の新商品として、テレビ東京系列で放送されているバラエティ番組「出川哲朗の 充電させてもらえませんか?」とコラボレーションし、ヤマハ発動機株式会社の協力の下、番組内に登場する「ヤマハ E-Vino」を再現した「ドリームトミカ 出川哲朗の充電させてもらえませんか? ヤマハ E-Vino」(希望小売価格:700円/税抜き)を、2019年3月30日(土)から全国の玩具 専門店、百貨店・量販店等の玩具売り場、トミカ専門店「トミカショップ」、「テレ東本舗。」(東京駅一番街 キャラクターストリート店)、インターネットショップ、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」(takaratomymall.jp/shop/) 等で発売いたします。
トミカがバラエティ番組とコラボレーションし、番組内の実車を商品化するのは初めてのことです。
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201902042859-O1-K2622x44 】
ドリームトミカ 出川哲朗の充電させてもらえませんか? ヤマハ E-Vino
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201902042859-O8-Lg84tSWT 】
商品パッケージ正面画像
番組内の実車デザインを忠実に再現し、番組内の“アイコン”となっているスイカ柄のヘルメットもセットにしました。本商品では、トミカの特徴であるアクション(遊びの動き)として、ハンドルを左右に振ることができます。また、手ころがしで遊べることはもちろん、スタンドがついていることで車体を左右のどちらかに傾け、停車させることができる仕様になっています。
■「ヤマハ E-Vino」について (ヤマハ発動機株式会社「ヤマハ E-Vino」デザイナーコメント)
「E-vino」の元となったエンジン車のVinoを2004年に発売しました。そのモデルをベースに開発し、2015年にEVとして発売したのが「E-vino」です。
10年以上前にデザインしたモデルが、子どものころから親しんできたトミカになるとの事で大変うれしく思います。開発当時はレトロデザインがブームでしたが、懐古趣味のレトロではなくモダンな「カワイイ」にフォーカスしたことが、長い間皆様に愛していただけた要因かもしれません。VinoがE-Vinoになって、新たな価値を提供したように、トミカになることでお子さまを含めてより多くの方々にE-Vinoに親しんでいただけるとうれしく思います。
※1 テレビ番組「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」について
「充電させてもらえませんか?」と旅先の心優しき人にお願いしながら電動バイクで旅をする新たな人情すがり旅。出川哲朗のゴールデン“初冠”番組!
番組公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/degawacharging/
番組公式Twitter:https://twitter.com/tvtokyo_degawa
番 組 名 : 『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』
放送日時 : テレビ東京ほか 土曜夜7時54分〜放送中
出 演 : 出川哲朗 ほか
※2 『ドリームトミカ』シリーズについて
「トミカが夢のコラボレーション!」をコンセプトに幅広いターゲット層に人気のあるコンテンツを取り入れたシリーズです。様々なコンテンツとコラボレーションすることで、従来のトミカユーザー(3〜5歳男児)だけでなく、年齢・性別問わず多くの方々に興味をもってもらおうと、「バリエーションの拡充」と「ターゲットの拡大」を目的に企画し、2012年から展開しています。2017年には乗り物と専用フィギュアがセットになり、フィギュアを乗り物に乗せることができる「ドリームトミカ ライドオン」シリーズも展開中です。これまでに115種類(2019年2月5日現在)を発売し、常時約30種類をラインナップしています。
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201902042859-O5-Ii35NLS6 】
ドリームトミカ No.152 ハローキティ りんごをはこぶくるま
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201902042859-O6-79szXW6R 】
ドリームトミカNo.161 日清カップヌードル
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201902042859-O7-3mJ1P5Vc 】
ドリームトミカ ライドオン R01 スヌーピー×ハウスカー
〈商品概要〉
商品名: 『ドリームトミカ
出川哲朗の充電させてもらえませんか? ヤマハ E-Vino』
商品内容: トミカ本体×1、スイカヘルメット×1
希望小売価格: 700円(税抜き)
発売日: 2019年3月30日(土)
対象年齢: 3歳〜
商品サイズ: 26(W)×45(H)×60(D)mm (トミカ)
32(W)×15(H)×35(D)mm (ヘルメット)
取扱い場所: 全国の玩具専門店、百貨店・量販店等の玩具売り場、トミカ専門店「トミカショップ」、「テレ東本舗。」 (東京駅一番街 キャラクターストリート店)、インターネット ショップ、タカラトミー公式ショッピングサイト 「タカラトミーモール」takaratomymall.jp/shop/
著作権表記: © TOMY
Licensed by Yamaha Motor Co.,Ltd.
©TV TOKYO
<「トミカ」について:公式サイト www.takaratomy.co.jp/products/tomica/>
「トミカ」(発売元:タカラトミー)は、外国製のミニカーが全盛で国産車ミニカーを求めるお客様の声が高まっていた当時、「日本の子どもたちに、もっと身近な国産車のミニカーで遊んでもらいたい」という熱い想いのもと、1970年に日本初の手のひらサイズの国産車ダイキャスト製ミニカーシリーズとして発売されました。現在までに累計1,000種以上の車種が発売され、累計 販売台数は6億4000万台を超え、3世代にわたり愛されています(2018年7月現在)。近年では、定番商品に加えて、女性や男性にも人気のキャラクターやコンテンツとコラボレーションした「ドリームトミカ」シリーズや、ハイディテールコレクションモデル「トミカプレミアム」シリーズなどラインナップを拡大しています。また、2016年4月から大人向けブランド「tomica」のライセンス展開を本格始動しています。従来のトミカユーザー(3〜5歳男児)だけでなく、年齢・性別に関わらず幅広い方に興味を持ってもらえるようアパレル、服飾雑貨のほか、文房具、日用品などへのライセンス展開を実施し、さらなるブランドの強化を目指してまいります。
株式会社タカラトミー
トミカ史上初のバラエティ番組コラボ!あの人気番組がトミカに!
ドリームトミカ
出川哲朗の充電させてもらえませんか? ヤマハ E-Vino
2019年3月30日(土)発売!
“番組アイコン”のヘルメット付属で「スイカ柄」も忠実に再現!
株式会社タカラトミー(代表取締役社長:小島一洋/所在地:東京都葛飾区)はダイキャスト製ミニカー「トミカ」の新商品として、テレビ東京系列で放送されているバラエティ番組「出川哲朗の 充電させてもらえませんか?」とコラボレーションし、ヤマハ発動機株式会社の協力の下、番組内に登場する「ヤマハ E-Vino」を再現した「ドリームトミカ 出川哲朗の充電させてもらえませんか? ヤマハ E-Vino」(希望小売価格:700円/税抜き)を、2019年3月30日(土)から全国の玩具 専門店、百貨店・量販店等の玩具売り場、トミカ専門店「トミカショップ」、「テレ東本舗。」(東京駅一番街 キャラクターストリート店)、インターネットショップ、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」(takaratomymall.jp/shop/) 等で発売いたします。
トミカがバラエティ番組とコラボレーションし、番組内の実車を商品化するのは初めてのことです。
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201902042859-O1-K2622x44 】
ドリームトミカ 出川哲朗の充電させてもらえませんか? ヤマハ E-Vino
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201902042859-O8-Lg84tSWT 】
商品パッケージ正面画像
番組内の実車デザインを忠実に再現し、番組内の“アイコン”となっているスイカ柄のヘルメットもセットにしました。本商品では、トミカの特徴であるアクション(遊びの動き)として、ハンドルを左右に振ることができます。また、手ころがしで遊べることはもちろん、スタンドがついていることで車体を左右のどちらかに傾け、停車させることができる仕様になっています。
■「ヤマハ E-Vino」について (ヤマハ発動機株式会社「ヤマハ E-Vino」デザイナーコメント)
「E-vino」の元となったエンジン車のVinoを2004年に発売しました。そのモデルをベースに開発し、2015年にEVとして発売したのが「E-vino」です。
10年以上前にデザインしたモデルが、子どものころから親しんできたトミカになるとの事で大変うれしく思います。開発当時はレトロデザインがブームでしたが、懐古趣味のレトロではなくモダンな「カワイイ」にフォーカスしたことが、長い間皆様に愛していただけた要因かもしれません。VinoがE-Vinoになって、新たな価値を提供したように、トミカになることでお子さまを含めてより多くの方々にE-Vinoに親しんでいただけるとうれしく思います。
※1 テレビ番組「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」について
「充電させてもらえませんか?」と旅先の心優しき人にお願いしながら電動バイクで旅をする新たな人情すがり旅。出川哲朗のゴールデン“初冠”番組!
番組公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/degawacharging/
番組公式Twitter:https://twitter.com/tvtokyo_degawa
番 組 名 : 『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』
放送日時 : テレビ東京ほか 土曜夜7時54分〜放送中
出 演 : 出川哲朗 ほか
※2 『ドリームトミカ』シリーズについて
「トミカが夢のコラボレーション!」をコンセプトに幅広いターゲット層に人気のあるコンテンツを取り入れたシリーズです。様々なコンテンツとコラボレーションすることで、従来のトミカユーザー(3〜5歳男児)だけでなく、年齢・性別問わず多くの方々に興味をもってもらおうと、「バリエーションの拡充」と「ターゲットの拡大」を目的に企画し、2012年から展開しています。2017年には乗り物と専用フィギュアがセットになり、フィギュアを乗り物に乗せることができる「ドリームトミカ ライドオン」シリーズも展開中です。これまでに115種類(2019年2月5日現在)を発売し、常時約30種類をラインナップしています。
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201902042859-O5-Ii35NLS6 】
ドリームトミカ No.152 ハローキティ りんごをはこぶくるま
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201902042859-O6-79szXW6R 】
ドリームトミカNo.161 日清カップヌードル
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201902042859-O7-3mJ1P5Vc 】
ドリームトミカ ライドオン R01 スヌーピー×ハウスカー
〈商品概要〉
商品名: 『ドリームトミカ
出川哲朗の充電させてもらえませんか? ヤマハ E-Vino』
商品内容: トミカ本体×1、スイカヘルメット×1
希望小売価格: 700円(税抜き)
発売日: 2019年3月30日(土)
対象年齢: 3歳〜
商品サイズ: 26(W)×45(H)×60(D)mm (トミカ)
32(W)×15(H)×35(D)mm (ヘルメット)
取扱い場所: 全国の玩具専門店、百貨店・量販店等の玩具売り場、トミカ専門店「トミカショップ」、「テレ東本舗。」 (東京駅一番街 キャラクターストリート店)、インターネット ショップ、タカラトミー公式ショッピングサイト 「タカラトミーモール」takaratomymall.jp/shop/
著作権表記: © TOMY
Licensed by Yamaha Motor Co.,Ltd.
©TV TOKYO
<「トミカ」について:公式サイト www.takaratomy.co.jp/products/tomica/>
「トミカ」(発売元:タカラトミー)は、外国製のミニカーが全盛で国産車ミニカーを求めるお客様の声が高まっていた当時、「日本の子どもたちに、もっと身近な国産車のミニカーで遊んでもらいたい」という熱い想いのもと、1970年に日本初の手のひらサイズの国産車ダイキャスト製ミニカーシリーズとして発売されました。現在までに累計1,000種以上の車種が発売され、累計 販売台数は6億4000万台を超え、3世代にわたり愛されています(2018年7月現在)。近年では、定番商品に加えて、女性や男性にも人気のキャラクターやコンテンツとコラボレーションした「ドリームトミカ」シリーズや、ハイディテールコレクションモデル「トミカプレミアム」シリーズなどラインナップを拡大しています。また、2016年4月から大人向けブランド「tomica」のライセンス展開を本格始動しています。従来のトミカユーザー(3〜5歳男児)だけでなく、年齢・性別に関わらず幅広い方に興味を持ってもらえるようアパレル、服飾雑貨のほか、文房具、日用品などへのライセンス展開を実施し、さらなるブランドの強化を目指してまいります。