【電通デジタル】People Driven DMP®とSalesforce Audience Studioの連携によるソリューション提供開始
[19/06/06]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
2019年6月6日
株式会社電通デジタル
電通デジタルと電通、「People Driven DMP®」と「Salesforce Audience Studio」の相互データ連携によるソリューション提供を開始
株式会社電通デジタル(本社:東京都港区、代表取締役社長:鈴木 禎久、以下、電通デジタル)は、株式会社電通(本社:東京都港区、社長:山本 敏博、以下、電通)と共同で、電通グループ独自の統合マーケティングプラットフォームである「People Driven DMP ®※1 」と、セールスフォース・ドットコムが提供するSalesforce Marketing Cloud製品群の一つである「Salesforce Audience Studio ※2 」の相互データ連携によるソリューションの提供を本日より開始します。これにより、顧客のニーズや嗜好を“人”単位でより深く捉え、パーソナライズしたブランド体験を構築し、エンゲージメントを強化していくことが可能になります。
データ管理基盤である「Salesforce Audience Studio」は、自社が保有する1stパーティデータと外部から得られる2nd、3rdパーティデータの統合を可能にし、顧客との関係強化に活用できるプラットフォームです。また同様に、電通グループの「People Driven DMP ® 」は、さまざまなオーディエンスデータや各種メディアの接触データ、購買データ、位置情報データなどを人(People)基点で活用することができるプラットフォームとなっています。
今回の取り組みは、これら2つのDMPを相互データ連携させることで、より詳細に顧客のニーズや嗜好を捉え、顧客とのエンゲージメント強化に資する広告配信やデジタルプロモーションを実現することにその狙いがあります。また、両DMPのCookieシンク ※3 により、スムーズかつ高度なマーケティング施策の実現が可能になります。
今後も電通グループは、信頼のあるデータとの相互連携や最新テクノロジーとの連携を推進し、より高度なソリューションを顧客企業に提供してまいります。
※1:People Driven DMP ®
People Driven DMP ® は、PCやスマートフォン由来のオーディエンスデータと、STADIAのテレビの視聴ログデータ、WEB広告接触データ、OOH広告接触データ、ラジオ聴取ログ、パネルデータ、購買データ、位置情報データ等を人(People)基点で活用することができる、People Driven Marketing ® のデータ基盤です。さらなる強化のために、People Drivenパートナーシッププログラムを通じ、「メディア/コンテンツ」「デジタルプラットフォーム」「EC・購買」「パネル/メジャメント」「位置情報」などの各種パートナーと、データやテクノロジーの連携によるビジネス・アライアンスを推進しています。
※2:Salesforce Audience Studio
Salesforce DMPの新名称
※3:Cookieシンク
ウェブサイト訪問時やバナー広告表示の際に割り振られた暗号化されたID(Cookie)を、別のドメインで発行されたCookieに紐づけ、統合・管理すること。
株式会社電通デジタル
電通デジタルと電通、「People Driven DMP®」と「Salesforce Audience Studio」の相互データ連携によるソリューション提供を開始
株式会社電通デジタル(本社:東京都港区、代表取締役社長:鈴木 禎久、以下、電通デジタル)は、株式会社電通(本社:東京都港区、社長:山本 敏博、以下、電通)と共同で、電通グループ独自の統合マーケティングプラットフォームである「People Driven DMP ®※1 」と、セールスフォース・ドットコムが提供するSalesforce Marketing Cloud製品群の一つである「Salesforce Audience Studio ※2 」の相互データ連携によるソリューションの提供を本日より開始します。これにより、顧客のニーズや嗜好を“人”単位でより深く捉え、パーソナライズしたブランド体験を構築し、エンゲージメントを強化していくことが可能になります。
データ管理基盤である「Salesforce Audience Studio」は、自社が保有する1stパーティデータと外部から得られる2nd、3rdパーティデータの統合を可能にし、顧客との関係強化に活用できるプラットフォームです。また同様に、電通グループの「People Driven DMP ® 」は、さまざまなオーディエンスデータや各種メディアの接触データ、購買データ、位置情報データなどを人(People)基点で活用することができるプラットフォームとなっています。
今回の取り組みは、これら2つのDMPを相互データ連携させることで、より詳細に顧客のニーズや嗜好を捉え、顧客とのエンゲージメント強化に資する広告配信やデジタルプロモーションを実現することにその狙いがあります。また、両DMPのCookieシンク ※3 により、スムーズかつ高度なマーケティング施策の実現が可能になります。
今後も電通グループは、信頼のあるデータとの相互連携や最新テクノロジーとの連携を推進し、より高度なソリューションを顧客企業に提供してまいります。
※1:People Driven DMP ®
People Driven DMP ® は、PCやスマートフォン由来のオーディエンスデータと、STADIAのテレビの視聴ログデータ、WEB広告接触データ、OOH広告接触データ、ラジオ聴取ログ、パネルデータ、購買データ、位置情報データ等を人(People)基点で活用することができる、People Driven Marketing ® のデータ基盤です。さらなる強化のために、People Drivenパートナーシッププログラムを通じ、「メディア/コンテンツ」「デジタルプラットフォーム」「EC・購買」「パネル/メジャメント」「位置情報」などの各種パートナーと、データやテクノロジーの連携によるビジネス・アライアンスを推進しています。
※2:Salesforce Audience Studio
Salesforce DMPの新名称
※3:Cookieシンク
ウェブサイト訪問時やバナー広告表示の際に割り振られた暗号化されたID(Cookie)を、別のドメインで発行されたCookieに紐づけ、統合・管理すること。