電通グループ、カンヌライオンズ2019で部門グランプリを含め29個の賞を獲得
[19/06/27]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
2019年6月27日
株式会社 電 通
電通グループ、カンヌライオンズ2019で部門グランプリを含め29個の賞を獲得
電通グループは、フランスのカンヌ市で開催された世界最大のクリエーティブ祭典である「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」※(Cannes Lions International Festival of Creativity 2019、期間:6月17日〜21日)において、ラジオ&オーディオ部門の最高賞であるグランプリを含め、計29個の賞を獲得しました。
※添付のPDFをご参照ください。
ラジオ&オーディオ部門 グランプリの受賞シーン
今年のフェスティバルには、89の国と地域から30,953のエントリーがありました。
電通グループの受賞部門と各賞の数は次のとおりです。
部門(ライオンズ)名 各賞の数
ラジオ&オーディオ グランプリ1、シルバー2、ブロンズ1
デジタル・クラフト ゴールド1、シルバー1
クリエーティブ・eコマース ゴールド1、ブロンズ1
ブランド・エクスペリエンス&アクティベーション シルバー2、ブロンズ1
インダストリー・クラフト シルバー1、ブロンズ2
ダイレクト シルバー1、ブロンズ1
エンターテインメント・ライオンズ・フォー・スポーツ シルバー1、ブロンズ1
モバイル シルバー1、ブロンズ1
エンターテインメント シルバー1
デザイン ブロンズ2
ソーシャル&インフルエンサー ブロンズ2
フィルム・クラフト ブロンズ1
フィルム ブロンズ1
アウトドア ブロンズ1
PR ブロンズ1
<グランプリ作品について>
ラジオ&オーディオ部門のグランプリに選ばれたのは、電通グループのデジタルマーケティングエージェンシーである360i(ニューヨーク市)が制作した「Westworld: The Maze」(広告主名:HBO)。このキャンペーンは同部門でシルバーとブロンズを獲得したほか、デジタル・クラフト部門でもゴールドを受賞しました。
※カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル(Cannes Lions International Festival of Creativity)は、カンヌ国際映画祭の一部として劇場広告映画のコンクールからスタートし、1954年からは独立して開催されている。規模の大きさ、審査員構成、入賞作品のレベルの高さなどから、数ある国際広告賞の中でも特に高い評価を得ている。
今年は、以下の9つのトラック(Track)、計27部門(ライオンズ)で審査が行われました。
1) コミュニケーション・トラック:デザイン、フィルム、モバイル、アウトドア、プリント&パブリッシング、ラジオ&オーディオ、チタニウム、2)クラフト・トラック:デジタル・クラフト、フィルム・クラフト、インダストリー・クラフト、3)エンターテインメント・トラック:エンターテインメント、エンターテインメント・ライオンズ・フォー・ミュージック、エンターテインメント・ライオンズ・フォー・スポーツ、4)エクスペリエンス・トラック:ブランド・エクスペリエンス&アクティベーション、クリエーティブ・eコマース、5)グッド・トラック:グラス・ザ・ライオンズ・フォー・チェンジ、サステイナブル・デベロップメント・ゴールズ、6)ヘルス・トラック:ヘルス&ウェルネス、ファーマ、7)インパクト・トラック:クリエーティブ・エフェクティブネス、8)イノベーション・トラック:イノベーション、9)リーチ・トラック:クリエーティブ・データ、クリエーティブ・ストラテジー、ダイレクト、メディア、PR、ソーシャル&インフルエンサー。
以 上
株式会社 電 通
電通グループ、カンヌライオンズ2019で部門グランプリを含め29個の賞を獲得
電通グループは、フランスのカンヌ市で開催された世界最大のクリエーティブ祭典である「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」※(Cannes Lions International Festival of Creativity 2019、期間:6月17日〜21日)において、ラジオ&オーディオ部門の最高賞であるグランプリを含め、計29個の賞を獲得しました。
※添付のPDFをご参照ください。
ラジオ&オーディオ部門 グランプリの受賞シーン
今年のフェスティバルには、89の国と地域から30,953のエントリーがありました。
電通グループの受賞部門と各賞の数は次のとおりです。
部門(ライオンズ)名 各賞の数
ラジオ&オーディオ グランプリ1、シルバー2、ブロンズ1
デジタル・クラフト ゴールド1、シルバー1
クリエーティブ・eコマース ゴールド1、ブロンズ1
ブランド・エクスペリエンス&アクティベーション シルバー2、ブロンズ1
インダストリー・クラフト シルバー1、ブロンズ2
ダイレクト シルバー1、ブロンズ1
エンターテインメント・ライオンズ・フォー・スポーツ シルバー1、ブロンズ1
モバイル シルバー1、ブロンズ1
エンターテインメント シルバー1
デザイン ブロンズ2
ソーシャル&インフルエンサー ブロンズ2
フィルム・クラフト ブロンズ1
フィルム ブロンズ1
アウトドア ブロンズ1
PR ブロンズ1
<グランプリ作品について>
ラジオ&オーディオ部門のグランプリに選ばれたのは、電通グループのデジタルマーケティングエージェンシーである360i(ニューヨーク市)が制作した「Westworld: The Maze」(広告主名:HBO)。このキャンペーンは同部門でシルバーとブロンズを獲得したほか、デジタル・クラフト部門でもゴールドを受賞しました。
※カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル(Cannes Lions International Festival of Creativity)は、カンヌ国際映画祭の一部として劇場広告映画のコンクールからスタートし、1954年からは独立して開催されている。規模の大きさ、審査員構成、入賞作品のレベルの高さなどから、数ある国際広告賞の中でも特に高い評価を得ている。
今年は、以下の9つのトラック(Track)、計27部門(ライオンズ)で審査が行われました。
1) コミュニケーション・トラック:デザイン、フィルム、モバイル、アウトドア、プリント&パブリッシング、ラジオ&オーディオ、チタニウム、2)クラフト・トラック:デジタル・クラフト、フィルム・クラフト、インダストリー・クラフト、3)エンターテインメント・トラック:エンターテインメント、エンターテインメント・ライオンズ・フォー・ミュージック、エンターテインメント・ライオンズ・フォー・スポーツ、4)エクスペリエンス・トラック:ブランド・エクスペリエンス&アクティベーション、クリエーティブ・eコマース、5)グッド・トラック:グラス・ザ・ライオンズ・フォー・チェンジ、サステイナブル・デベロップメント・ゴールズ、6)ヘルス・トラック:ヘルス&ウェルネス、ファーマ、7)インパクト・トラック:クリエーティブ・エフェクティブネス、8)イノベーション・トラック:イノベーション、9)リーチ・トラック:クリエーティブ・データ、クリエーティブ・ストラテジー、ダイレクト、メディア、PR、ソーシャル&インフルエンサー。
以 上