会話AIを活用した 「AI電話自動応答サービス 」の提供開始
[20/06/29]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
〜“ウィズコロナ時代”の「新しい生活様式」に対応〜
2020年6月29日(月)
キューアンドエ―株式会社
ディー・キュービック株式会社
キューアンドエー株式会社(代表取締役社長:川田哲男、本社:東京都渋谷区、以下キューアンドエー)と当社のグループ会社でダイレクトマーケティングBPO事業を展開するディー・キュービック株式会社(代表取締役社長:伊柳義之、本社:東京都渋谷区、以下ディー・キュービック)は、キューアンドエーグループとして法人向けに、7月1日(水)より会話AI(人工知能)を活用した「AI電話自動応答サービス」の提供を開始いたします。
新型コロナウイルス感染症の影響により現在も、社会的にテレワーク(在宅勤務)の推奨や外出自粛が続いています。これにともない、企業のコールセンターでは、顧客からの電話での注文や問い合わせが増加する一方で、対応するオペレーターの出勤制限や安全確保により、十分な受付体制を構築できず、センターの運用に苦慮しているケースが急増しております。
キューアンドエーグループが提供する「AI電話自動応答サービス」は、このような事業者の課題解決に向けて、オペレーターに代わりAIが顧客からの電話の対応をおこなうサービスです。また、AIによる自動対応だけではなく、顧客が音声で登録した情報の確認・補正をおこなう「バックオフィス」を併設します。バックオフィスの業務は、 スタッフが登録された情報を確認し、誤認識や認識エラーがあれば対話音声を確認し、情報を補正いたします。
自動応答のシステムは、主に株式会社ソフトフロントジャパン(代表取締役社長:? 須英司、本社:東京都千代田区)が提供する自然会話AI「commubo(コミュボ)(*1)」を活用し、AI技術と人による確認作業を組み合わせたハイブリッド(複合)型のサービスモデルと、キューアンドエーグループがこれまでのコンタクトセンター運用により培ったノウハウを活かし、顧客対応の完結度を高めていきます。
キューアンドエーおよびディー・キュービックは、今後も“ウィズコロナ時代”の「新しい生活様式」に対応して、電話窓口の自動化や省力化、テレワーク運用などに関連する新たなソリューションを構築・提供してまいります。
【サービス構成図】
「AI電話自動応答サービス」・・・キューアンドエーおよびディー・キュービックのコンタクトセンター運用のノウハウを活かし、電話自動応答サービス全体フローの設計、トークシナリオの設計、バックオフィスの運用などを全体的におこなうサービスです。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202006261353-O3-qYKoa4x4】
【サービス提供概要】
・提供企業:通信販売、金融、保険、エネルギー関連など、コールセンターを運営する事業者全般
・販売予定数:10社(2020年度内)
・販売開始日:2020年7月1日より
・サービスページURL
キューアンドエー:https://docs.qac.jp/auto_response
ディー・キュービック:https://pages.dcubic.qac.jp/auto_response
*1 自然会話AI「commubo(コミュボ)」< https://commubo.com/ >
スマートスピーカーのような一問一答型ではなく、「継続的で」「流暢な」「音声の会話」に対応する会話AIロボット。
【動画:https://www.youtube.com/watch?v=QM7JIOU72G8】
<キューアンドエー株式会社> https://www.qac.jp/
ICTデジタル製品(パソコン、スマートフォン、プリンター、情報家電、通信機器など)に関連して生じる故障などのトラブルや接続、操作や利活用に係る疑問などを解決するICTサポートサービス事業を主たる業務とする。キューアンドエーが提供するICTサポートサービスは「コンタクトセンターサービス」「オンサイト(訪問)サポートサービス」で構成されており、ICTに関するトータルサポートサービスを提供している。自社サービスとしては「機器補償サービス」やAIチャットBot導入とFAQサイト整備支援サービスを展開。最近ではメールや電話・Web会議ツールを活用した「インサイドセールス」も受託・運営。
<ディー・キュービック株式会社> https://www.dcubic.qac.jp/
ダイレクトマーケティング事業者を中心に、24時間年中無休のインバウンド&アウトバウンドサービスやマーケティング支援、フルフィルメントなどのBPOを提供。マーケティング支援は、顧客育成上の課題特定から施策運用・効果検証までをワンストップでおこなっている。
2020年6月29日(月)
キューアンドエ―株式会社
ディー・キュービック株式会社
キューアンドエー株式会社(代表取締役社長:川田哲男、本社:東京都渋谷区、以下キューアンドエー)と当社のグループ会社でダイレクトマーケティングBPO事業を展開するディー・キュービック株式会社(代表取締役社長:伊柳義之、本社:東京都渋谷区、以下ディー・キュービック)は、キューアンドエーグループとして法人向けに、7月1日(水)より会話AI(人工知能)を活用した「AI電話自動応答サービス」の提供を開始いたします。
新型コロナウイルス感染症の影響により現在も、社会的にテレワーク(在宅勤務)の推奨や外出自粛が続いています。これにともない、企業のコールセンターでは、顧客からの電話での注文や問い合わせが増加する一方で、対応するオペレーターの出勤制限や安全確保により、十分な受付体制を構築できず、センターの運用に苦慮しているケースが急増しております。
キューアンドエーグループが提供する「AI電話自動応答サービス」は、このような事業者の課題解決に向けて、オペレーターに代わりAIが顧客からの電話の対応をおこなうサービスです。また、AIによる自動対応だけではなく、顧客が音声で登録した情報の確認・補正をおこなう「バックオフィス」を併設します。バックオフィスの業務は、 スタッフが登録された情報を確認し、誤認識や認識エラーがあれば対話音声を確認し、情報を補正いたします。
自動応答のシステムは、主に株式会社ソフトフロントジャパン(代表取締役社長:? 須英司、本社:東京都千代田区)が提供する自然会話AI「commubo(コミュボ)(*1)」を活用し、AI技術と人による確認作業を組み合わせたハイブリッド(複合)型のサービスモデルと、キューアンドエーグループがこれまでのコンタクトセンター運用により培ったノウハウを活かし、顧客対応の完結度を高めていきます。
キューアンドエーおよびディー・キュービックは、今後も“ウィズコロナ時代”の「新しい生活様式」に対応して、電話窓口の自動化や省力化、テレワーク運用などに関連する新たなソリューションを構築・提供してまいります。
【サービス構成図】
「AI電話自動応答サービス」・・・キューアンドエーおよびディー・キュービックのコンタクトセンター運用のノウハウを活かし、電話自動応答サービス全体フローの設計、トークシナリオの設計、バックオフィスの運用などを全体的におこなうサービスです。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202006261353-O3-qYKoa4x4】
【サービス提供概要】
・提供企業:通信販売、金融、保険、エネルギー関連など、コールセンターを運営する事業者全般
・販売予定数:10社(2020年度内)
・販売開始日:2020年7月1日より
・サービスページURL
キューアンドエー:https://docs.qac.jp/auto_response
ディー・キュービック:https://pages.dcubic.qac.jp/auto_response
*1 自然会話AI「commubo(コミュボ)」< https://commubo.com/ >
スマートスピーカーのような一問一答型ではなく、「継続的で」「流暢な」「音声の会話」に対応する会話AIロボット。
【動画:https://www.youtube.com/watch?v=QM7JIOU72G8】
<キューアンドエー株式会社> https://www.qac.jp/
ICTデジタル製品(パソコン、スマートフォン、プリンター、情報家電、通信機器など)に関連して生じる故障などのトラブルや接続、操作や利活用に係る疑問などを解決するICTサポートサービス事業を主たる業務とする。キューアンドエーが提供するICTサポートサービスは「コンタクトセンターサービス」「オンサイト(訪問)サポートサービス」で構成されており、ICTに関するトータルサポートサービスを提供している。自社サービスとしては「機器補償サービス」やAIチャットBot導入とFAQサイト整備支援サービスを展開。最近ではメールや電話・Web会議ツールを活用した「インサイドセールス」も受託・運営。
<ディー・キュービック株式会社> https://www.dcubic.qac.jp/
ダイレクトマーケティング事業者を中心に、24時間年中無休のインバウンド&アウトバウンドサービスやマーケティング支援、フルフィルメントなどのBPOを提供。マーケティング支援は、顧客育成上の課題特定から施策運用・効果検証までをワンストップでおこなっている。