このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

「gooグルメ&料理」で見る緊急事態宣言下のユーザー動向 レシピページのPV数は緊急事態宣言前から148.4%増

2020年7月3日
NTTレゾナント株式会社

お知らせ

「gooグルメ&料理」で振り返る緊急事態宣言下のユーザー動向
レシピページのPV数が大幅アップ、緊急事態宣言前から148.4%上昇https://gourmet.goo.ne.jp/

 NTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:楠木 健、以下NTTレゾナント)が運営する総合グルメ情報サイト「gooグルメ&料理」では、旬の食材や季節のメニューから検索できるレシピ情報や全国の飲食店・レストラン検索を提供。グルメに関するさまざまな情報を掲載しています。

 今回は、7都道府県を対象に「緊急事態宣言」が発出された2020年4月7日 (火)を基準日とし、「gooグルメ&料理」が提供する「料理レシピ」ページのアクセス数(以下PV数)の傾向を調査した結果を公開します。

1. 緊急事態宣言発出前後のPV数比較と上昇率(調査期間: 2020年2月12日〜2020年5月31日)
 【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202006301455-O1-9l0R4dBL】  

 「gooグルメ&料理」提供の「料理レシピ」ページにおいて、7都道府県を対象に緊急事態宣言が発出された2020年4月7日を基準に前後55日間のPV数を比較し、上昇率を調査しました。その結果、緊急事態宣言前の期間に比べてPV数は大幅に上昇し、上昇率は148.4%に達しました。

 緊急事態宣言下では、小中学校などの臨時休校や外食の機会が減った影響で、自宅で料理を作る機会が増えた結果、レシピを検索する人も多かったと考えられます。

2. レシピ検索されたキーワードランキング (調査期間:2020年4月7日〜2020年5月25日)
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202006301455-O2-M37P5vb6

 緊急事態宣言が発出された2020年4月7日から2020年5月25日までの期間、「gooグルメ&料理」の「料理レシピ」ページで検索されたキーワードを調査。検索数の多かった順にランキング化しました。

 1位は「たけのこ」。調査期間はちょうどたけのこが多く出回るシーズンでした。さらに、4位の「キャベツ」、5位「じゃがいも」も、春の間は「春キャベツ」「新じゃがいも」が出回るため、季節の野菜でレシピを調べる人が多いようです。

 レシピの素材が多くランク入りする中、特徴的なキーワードが6位の「簡単」と、10位の「スイーツ」。「簡単」は、「主菜・主食」「副菜」「ランチ」と併せて、「スイーツ」の場合は「りんご」「ホットケーキミックス」と併せて検索されていました。緊急事態宣言下では外出が制限された分、自宅で料理をする機会が増えたユーザーが、手軽に作れるレシピを探していたと考えられます。

3. 「gooグルメ&料理」について(https://gourmet.goo.ne.jp/)
 「gooグルメ&料理」は、旬の食材や、季節のメニューで手軽にさがせるレシピ情報を掲載しています。また、全国の飲食店・レストランのお得なクーポン、ネット予約できるお食事プラン、空席情報、食べ放題・飲み放題情報が充実しています。ぐるなび・ホットペッパーグルメなどのグルメサイトから、希望にピッタリのお店をまとめて検索できます。

4. 「goo blog」での料理に関する取り組みについて(https://blog.goo.ne.jp/)
 「goo blog」では現在、特集ページ「『#おうち時間』を楽しもう」を公開中です。特集では、料理を楽しむユーザーのブログを紹介しています。「goo blog」内でも「#料理ブログ」「#レシピ」などのハッシュタグがついた記事から、料理の参考になる情報を探すことができます。

特集ページ「『#おうち時間』を楽しもう」:https://blog.goo.ne.jp/info/stay_home/

※記載されているサービス名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

以上

共同通信PRワイヤー リリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る