国内電通グループ7社、「Dentsu Engagement 360™」を発足
[20/07/03]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
― ワンストップでソーシャルメディアマーケティングサービスを提供開始 ―
2020年7月3日
株式会社 電通テック
株式会社電通テック(本社:東京都千代田区、代表取締役社長執行役員:松原 靖広)、および株式会社電通をはじめとする国内電通グループ6社は、グループ横断プロジェクトチーム「Dentsu Engagement 360™」を発足し、デュアルファネル(R)*1全体をカバーするソーシャルメディアマーケティングサービスの提供を開始いたしました。
ソーシャルメディアやSNSの普及が進み、企業のマーケティングにとってソーシャルメディアの活用は不可欠なものになっています。一方、従来のソーシャルメディアマーケティングにおいては、バズ形成、SNSアカウントの運用、ファンやコミュニティーの活用といった個別施策ごとの部分最適となっている取り組みも多く見受けられます。
「Dentsu Engagement 360™」では、国内電通グループ各社が有するソーシャルメディアマーケティングソリューションの情報とノウハウを一元化し、ソーシャルを軸として、ブランドの認知向上からファンづくり、買い続けてもらう仕組みづくりまでを一貫して行うサービスを提供いたします。これによりデュアルファネル (R) 全体をカバーし、新規顧客の獲得から既存顧客の育成まで、分析、クリエイティブ開発、データ連携など、ソーシャルを軸としたワンストップでのマーケティング支援が可能となります。
■「Dentsu Engagement 360™」が提供するデュアルファネル (R) ・エンゲージメントソリューションの例
Solution?ソーシャルメディアマーケティング領域のアナリティクス最適化
・Twitter全量データをはじめとしたソーシャルデータを活用したバズ分析や顧客分析
・ソーシャルメディアマーケティングのKPI設計
・ソーシャルリスニングツールのコンサルティング
Solution?ソーシャルメディアマーケティング領域のアクティベーション&PDCA
・オンラインからオフラインへの情報拡散構造の設計
・ソーシャル起点でのクリエイティブアイデア開発
・認知〜利用意向〜ファン化、におけるソーシャルメディア戦略立案、実施、運用
Solution?ソーシャルメディア領域のファンコミュニティー&CRM
・コミュニティーを活用した、ブランドファン育成の戦略立案、実施、運用
・1stパーティデータや「People Driven DMP®*2」とのデータ連携を軸とした、セグメント単位でのCRM、顧客体験の設計
・各プラットフォーマーとの連携強化によるサービス開発
■「Dentsu Engagement 360™」のロゴ
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202007021626-O1-2MKmF0Oi】
■「Dentsu Engagement 360™」を構成する国内電通グループ7社(順不同)
株式会社電通
株式会社電通デジタル
株式会社電通テック
電通アイソバー株式会社
株式会社電通パブリックリレーションズ
株式会社電通国際情報サービス
株式会社VOYAGE GROUP
*1 デュアルファネル (R) ソリューション
企業が抱える「新規顧客の獲得」「既存顧客の育成」という2つの課題への対応を一本化し、連携してマーケティングROIの向上を実現するソリューション
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202007021626-O2-g9H7onS1】
*2 People Driven DMP (R)
People Driven DMP (R) は、PCやスマートフォン由来のオーディエンスデータと、テレビの視聴ログデータ(STADIA)、WEB広告接触データ、OOH広告接触データ、ラジオ聴取ログ、パネルデータ、購買データ、位置情報データ等を人(People)基点で活用することができる、People Driven Marketing®のデータ基盤です。さらなる強化のために、People Drivenパートナーシッププログラムを通じ、「メディア/コンテンツ」「デジタルプラットフォーム」「EC・購買」「パネル/メジャメント」「位置情報」などの各種パートナーと、データやテクノロジーの連携によるビジネス・アライアンスを推進しています。なお、People Driven DMP (R) では、個人情報の保護に関する法律に定める個人情報は扱っておりません。
【関連プレスリリース】
・電通テック、LINEの法人向けサービスの販売・開発のパートナーを認定する 「LINE Biz Partner Program」において「Technology Partner」のコミュニケーション部門の「Bronze」と 「Planning Partner」に認定 (2020年2月27日)
https://www.dentsutec.co.jp/news/2020/20200227/
・電通テック、生活者と企業をつなぐプラットフォーム 「MEY(ミー)ベネフィット」を活用したCRMサービスを販売開始(2018年11 月19日)
https://www.dentsutec.co.jp/news/2018/20181119/
※本リリースに記載された会社名・商品名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。
以上
2020年7月3日
株式会社 電通テック
株式会社電通テック(本社:東京都千代田区、代表取締役社長執行役員:松原 靖広)、および株式会社電通をはじめとする国内電通グループ6社は、グループ横断プロジェクトチーム「Dentsu Engagement 360™」を発足し、デュアルファネル(R)*1全体をカバーするソーシャルメディアマーケティングサービスの提供を開始いたしました。
ソーシャルメディアやSNSの普及が進み、企業のマーケティングにとってソーシャルメディアの活用は不可欠なものになっています。一方、従来のソーシャルメディアマーケティングにおいては、バズ形成、SNSアカウントの運用、ファンやコミュニティーの活用といった個別施策ごとの部分最適となっている取り組みも多く見受けられます。
「Dentsu Engagement 360™」では、国内電通グループ各社が有するソーシャルメディアマーケティングソリューションの情報とノウハウを一元化し、ソーシャルを軸として、ブランドの認知向上からファンづくり、買い続けてもらう仕組みづくりまでを一貫して行うサービスを提供いたします。これによりデュアルファネル (R) 全体をカバーし、新規顧客の獲得から既存顧客の育成まで、分析、クリエイティブ開発、データ連携など、ソーシャルを軸としたワンストップでのマーケティング支援が可能となります。
■「Dentsu Engagement 360™」が提供するデュアルファネル (R) ・エンゲージメントソリューションの例
Solution?ソーシャルメディアマーケティング領域のアナリティクス最適化
・Twitter全量データをはじめとしたソーシャルデータを活用したバズ分析や顧客分析
・ソーシャルメディアマーケティングのKPI設計
・ソーシャルリスニングツールのコンサルティング
Solution?ソーシャルメディアマーケティング領域のアクティベーション&PDCA
・オンラインからオフラインへの情報拡散構造の設計
・ソーシャル起点でのクリエイティブアイデア開発
・認知〜利用意向〜ファン化、におけるソーシャルメディア戦略立案、実施、運用
Solution?ソーシャルメディア領域のファンコミュニティー&CRM
・コミュニティーを活用した、ブランドファン育成の戦略立案、実施、運用
・1stパーティデータや「People Driven DMP®*2」とのデータ連携を軸とした、セグメント単位でのCRM、顧客体験の設計
・各プラットフォーマーとの連携強化によるサービス開発
■「Dentsu Engagement 360™」のロゴ
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202007021626-O1-2MKmF0Oi】
■「Dentsu Engagement 360™」を構成する国内電通グループ7社(順不同)
株式会社電通
株式会社電通デジタル
株式会社電通テック
電通アイソバー株式会社
株式会社電通パブリックリレーションズ
株式会社電通国際情報サービス
株式会社VOYAGE GROUP
*1 デュアルファネル (R) ソリューション
企業が抱える「新規顧客の獲得」「既存顧客の育成」という2つの課題への対応を一本化し、連携してマーケティングROIの向上を実現するソリューション
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202007021626-O2-g9H7onS1】
*2 People Driven DMP (R)
People Driven DMP (R) は、PCやスマートフォン由来のオーディエンスデータと、テレビの視聴ログデータ(STADIA)、WEB広告接触データ、OOH広告接触データ、ラジオ聴取ログ、パネルデータ、購買データ、位置情報データ等を人(People)基点で活用することができる、People Driven Marketing®のデータ基盤です。さらなる強化のために、People Drivenパートナーシッププログラムを通じ、「メディア/コンテンツ」「デジタルプラットフォーム」「EC・購買」「パネル/メジャメント」「位置情報」などの各種パートナーと、データやテクノロジーの連携によるビジネス・アライアンスを推進しています。なお、People Driven DMP (R) では、個人情報の保護に関する法律に定める個人情報は扱っておりません。
【関連プレスリリース】
・電通テック、LINEの法人向けサービスの販売・開発のパートナーを認定する 「LINE Biz Partner Program」において「Technology Partner」のコミュニケーション部門の「Bronze」と 「Planning Partner」に認定 (2020年2月27日)
https://www.dentsutec.co.jp/news/2020/20200227/
・電通テック、生活者と企業をつなぐプラットフォーム 「MEY(ミー)ベネフィット」を活用したCRMサービスを販売開始(2018年11 月19日)
https://www.dentsutec.co.jp/news/2018/20181119/
※本リリースに記載された会社名・商品名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。
以上