このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

マスク着用時「自分の口臭が気になる」が約6割

ニューノーマル(新常態)時代の口臭ケアとは?

2020年7月16日
第一三共ヘルスケア株式会社

ニューノーマル(新常態)時代の口臭ケアとは?
マスク着用時「自分の口臭が気になる」が約6割*1
マスク着用がきっかけで、口腔内環境への関心が高まる
*1:約6割(57.0%)は「気になる」+「やや気になる」の合計

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202007152087-O12-4UQ3w085

 第一三共ヘルスケア株式会社(本社:東京都中央区)は、マスク着用が基本となるこれからのニューノーマル時代に向け、マスク着用による口臭ケアに対する意識や行動の変化を明らかにするために、毎日マスクを着用している30代〜50代の男女を対象に調査を行いました。主な調査結果は以下の通りです。

 

?マスク着用によって自分の口臭が気になる人が約6割(57.0%)も。口臭敏感層が増加

●マスクをしていないとき(48.3%)より、しているとき(57.0%)の方が、自分の口臭が気になっている。
●マスクをしているとき口臭が気になるのは、男性(55.3%)より女性(58.7%)に多いが、マスクをすることで口臭自覚率が増えたのは、女性(していないとき54.7%+4.0ポイント増)より男性(していないとき42.0%+13.3ポイント増)。

 
?マスク着用によって自分の口臭に気付き、口腔内環境に対する意識が醸成

●マスクをしているときに自分の口臭が気になる人は、「口内細菌」(45.6%)や「虫歯や歯周病」(33.3%)を心配する傾向に。マスク着用による口臭の気付きが、口腔内環境に対する意識の醸成をもたらしている。
●全体の64.7%が「マスクをしていて口をゆすぎたいと思う」と回答。今後、口をゆすぐニーズの高まりが予想される。

 
?マスク着用によって口臭ケアの重要性を認識。「手軽」「速攻」「持続力」が理想の口臭ケア3条件

●マスクをするようになって口臭ケアが大事だと感じた人は44.3%。マスクをしているときに口臭が気になる人では62.6%と、より高いスコアに。マスク着用が口臭ケアの重要性を実感するきっかけに。
●現在の口臭ケアに対して不満がある人は、全体の48.3%。マスク着用時に口臭が気になる人では60.2%が不満あり。
●理想の口臭ケアは、「口臭除去や予防が手軽」(64.3%)、「すぐにケア」(67.0%)、「高い持続力」(67.3%)。

 
調査概要
■実施時期:2020年6月17日(水)〜 6月19日(金)
■調査手法:インターネット調査
■調査対象:1日30分以上、毎日マスクを着用している全国の30代〜50代男女300人 

 
※詳しくはを添付の原文PDFをご確認ください。

 

共同通信PRワイヤー リリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る