「明星 東京デザイン専門学校コラボ メキシカンナチョスヌードル / 焼そば」2020年11月2日(月) 全国で新発売
[20/10/06]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
2020年(令和2年) 10月6日
明星食品株式会社
明星食品×東京デザイン専門学校! デザインから生まれた次世代即席めん!
明星 東京デザイン専門学校コラボ メキシカンナチョスヌードル / メキシカンナチョス焼そば 2020年11月2日(月) 全国で新発売
明星食品株式会社(社長:三浦善功) は、どんぶり型カップめん「明星 東京デザイン専門学校コラボ メキシカンナチョスヌードル」と、カップ焼そば「(同) メキシカンナチョス焼そば」を2020年11月2日(月) に全国で新発売します。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202009305098-O4-s7W8FbE3】
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202009305098-O5-Rxne08wc】
明星食品株式会社は、SDGs(持続可能な開発目標) ※1のゴールの一つである、目標17「パートナーシップで目標を達成しよう」の達成に貢献するため、「MYOJO DESIGN PROJECT」を始動しました。同プロジェクトは、地域に根差した積極的な技術・知識・アイデアの共有へ向けた取り組みとして、デザイン学校との産学協働によるデザイン起点の商品を開発するものです。
今回の新商品は、「MYOJO DESIGN PROJECT」第1弾として、学校法人原宿学園・東京デザイン専門学校※2(東京都渋谷区、学校長:今村昭秀) と取り組み、学生が企画した作品の中から最優秀賞に選ばれた作品を商品化した次世代型の即席めんです。
学生が考えたデザインをもとに商品化へ結び付ける新たな商品開発パターンから生まれた、見た目も味わいも新しい、メキシカンナチョス風の2品です。
「明星 東京デザイン専門学校コラボ メキシカンナチョスヌードル」は、メキシコ料理の代表格ナチョスをイメージしたスパイシートマト味ヌードルです。スパイスミックスにチリ、ハラペーニョの独特の辛みを効かせたスープに、芳醇(ほうじゅん) チーズが香ります。「(同) メキシカンナチョス焼そば」は、スパイスミックスにチリ、ハラペーニョの独特の辛みを効かせたソースに、ザクザク食感のトルティーヤ風フレークが入ったスパイシートマト味焼そばです。
■ 商品の特長
<明星 東京デザイン専門学校コラボ メキシカンナチョスヌードル>
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M101177/202009305098/_prw_PT1fl_n8R2079k.png】
<明星 東京デザイン専門学校コラボ メキシカンナチョス焼そば>
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M101177/202009305098/_prw_PT2fl_9Ehk9yAb.png】
■ 商品の概要
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M101177/202009305098/_prw_PT3fl_F29Tp7fp.png】
■「MYOJO DESIGN PROJECT」(明星デザインプロジェクト)
明星食品と学生による産学協働で、サスティナブルな地域共生の形として商品開発を行うプロジェクトです。
「自分が食べてみたいと思う即席めんをデザインしてください。」という課題に対して、学生たちが企画するところから始まり、パッケージデザインまで手がける今までの商品づくりのパターンとは違う、「デザイン起点・発想からの商品づくり」です。
審査は、明星食品と学校側の審査員による加点式で行われ、一次選考に残った作品は最終選考で学生本人に企画・デザインした作品をプレゼンテーションしていただきます。プレゼンテーション内容を含めて審査を行い、選ばれた優秀作品の中から商品化を検討します。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202009305098-O6-LI63eqnW】
※1:SDGs(持続可能な開発目標) :「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標) 」の略で2015年9月の国連サミットにおいて採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された、国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた国際目標です。17のゴールと、達成するための具体的な169のターゲットで構成されています。
※2:学校法人原宿学園・東京デザイン専門学校:1966年創立。原宿にキャンパスを構えるデザイン・アート・マンガ・アニメを学べる総合デザイン専門学校。地元原宿と連携した「原宿デザインカリキュラム」や企業と連携する「企業コラボカリキュラム」など独自のカリキュラムによる高い専門性とキャリア教育により、プロの第一歩が確実に踏み出せる職業人を育成しています。
[所在地]東京都渋谷区千駄ヶ谷3-62‐8 [HP]https://www.tda.ac.jp/
明星食品株式会社
明星食品×東京デザイン専門学校! デザインから生まれた次世代即席めん!
明星 東京デザイン専門学校コラボ メキシカンナチョスヌードル / メキシカンナチョス焼そば 2020年11月2日(月) 全国で新発売
明星食品株式会社(社長:三浦善功) は、どんぶり型カップめん「明星 東京デザイン専門学校コラボ メキシカンナチョスヌードル」と、カップ焼そば「(同) メキシカンナチョス焼そば」を2020年11月2日(月) に全国で新発売します。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202009305098-O4-s7W8FbE3】
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202009305098-O5-Rxne08wc】
明星食品株式会社は、SDGs(持続可能な開発目標) ※1のゴールの一つである、目標17「パートナーシップで目標を達成しよう」の達成に貢献するため、「MYOJO DESIGN PROJECT」を始動しました。同プロジェクトは、地域に根差した積極的な技術・知識・アイデアの共有へ向けた取り組みとして、デザイン学校との産学協働によるデザイン起点の商品を開発するものです。
今回の新商品は、「MYOJO DESIGN PROJECT」第1弾として、学校法人原宿学園・東京デザイン専門学校※2(東京都渋谷区、学校長:今村昭秀) と取り組み、学生が企画した作品の中から最優秀賞に選ばれた作品を商品化した次世代型の即席めんです。
学生が考えたデザインをもとに商品化へ結び付ける新たな商品開発パターンから生まれた、見た目も味わいも新しい、メキシカンナチョス風の2品です。
「明星 東京デザイン専門学校コラボ メキシカンナチョスヌードル」は、メキシコ料理の代表格ナチョスをイメージしたスパイシートマト味ヌードルです。スパイスミックスにチリ、ハラペーニョの独特の辛みを効かせたスープに、芳醇(ほうじゅん) チーズが香ります。「(同) メキシカンナチョス焼そば」は、スパイスミックスにチリ、ハラペーニョの独特の辛みを効かせたソースに、ザクザク食感のトルティーヤ風フレークが入ったスパイシートマト味焼そばです。
■ 商品の特長
<明星 東京デザイン専門学校コラボ メキシカンナチョスヌードル>
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M101177/202009305098/_prw_PT1fl_n8R2079k.png】
<明星 東京デザイン専門学校コラボ メキシカンナチョス焼そば>
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M101177/202009305098/_prw_PT2fl_9Ehk9yAb.png】
■ 商品の概要
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M101177/202009305098/_prw_PT3fl_F29Tp7fp.png】
■「MYOJO DESIGN PROJECT」(明星デザインプロジェクト)
明星食品と学生による産学協働で、サスティナブルな地域共生の形として商品開発を行うプロジェクトです。
「自分が食べてみたいと思う即席めんをデザインしてください。」という課題に対して、学生たちが企画するところから始まり、パッケージデザインまで手がける今までの商品づくりのパターンとは違う、「デザイン起点・発想からの商品づくり」です。
審査は、明星食品と学校側の審査員による加点式で行われ、一次選考に残った作品は最終選考で学生本人に企画・デザインした作品をプレゼンテーションしていただきます。プレゼンテーション内容を含めて審査を行い、選ばれた優秀作品の中から商品化を検討します。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202009305098-O6-LI63eqnW】
※1:SDGs(持続可能な開発目標) :「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標) 」の略で2015年9月の国連サミットにおいて採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された、国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた国際目標です。17のゴールと、達成するための具体的な169のターゲットで構成されています。
※2:学校法人原宿学園・東京デザイン専門学校:1966年創立。原宿にキャンパスを構えるデザイン・アート・マンガ・アニメを学べる総合デザイン専門学校。地元原宿と連携した「原宿デザインカリキュラム」や企業と連携する「企業コラボカリキュラム」など独自のカリキュラムによる高い専門性とキャリア教育により、プロの第一歩が確実に踏み出せる職業人を育成しています。
[所在地]東京都渋谷区千駄ヶ谷3-62‐8 [HP]https://www.tda.ac.jp/