「インフルエンサーを通じた購買行動」についてのアンケート
[20/12/01]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
2020年12月01日
株式会社W-ENDLESS
株式会社W-ENDLESS(本社所在地: 大阪府大阪市)が運営する情報メディア「お金借りれる?」は12月01日「インフルエンサーを通じた購買行動」についてのアンケート結果を公表しました。
本調査は株式会社GRI セルフ型リサーチサービス「SmartSurvey」によって調査を行い、
全国の20代、30代女性を対象とした、計800の有効回答数を得ました。
【インフルエンサーを通じてモノを購入した経験、20代は半数越え】
20代、30代女性各400名に「インフルエンサーを通じてモノを購入したことがあるか」を尋ねました。
その結果、購入したことがある「はい」と回答した割合は20代が「51.5%」、30代が「42.8%」でした。
20代は半数以上が購入した経験があるという結果となりました。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202011267731-O1-89kW5b3v】 【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202011267731-O2-28b3HPj3】
【インフルエンサーを通じた買い物を始めたのは最近ではない?】
インフルエンサーが主流になってきたのは最近なんじゃないか?なんて思っていましたが、20代、30代女性に「インフルエンサーを通じた買い物をいつ頃から利用しているか」というアンケートをとったところ、最も多かった回答が20代、30代共に「2年以上前」となりました。
20代、30代共に「3ヶ月前以内」と回答した人の割合は全体の15%以内となっているため最近始めた人は比較的少ないことがわかります。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202011267731-O3-vX3qITi4】
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202011267731-O4-O2B45Wb4】
【気軽に買い物をする人が多い】
インフルエンサーを通じた買い物をすることは数年前から当たり前になっていることがわかりましたが、一体どのくらいのお金をインフルエンサーを通じた買い物に使っているのかを調べました。
「月に平均いくらインフルエンサーを通じた購入にお金を使うか」というアンケートについての20代、30代女性の回答は共に1,000円〜5,000円が最も多い回答となりました。
インフルエンサーマーケティングの特徴である少額のお買い物は補償制度や返金対応などの問合わせ先が明確にされていないため多くの金額を支払うことに抵抗があるのかもしれないですね。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202011267731-O5-jpQ6G1A6】 【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202011267731-O6-eJ2GA0L2】
【インフルエンサーマーケティングはInstagramが主流】
20代、30代女性にインフルエンサーを通した買い物でどのツールを使うかを調査した結果、「Instagram」と答えた割合が20代女性は「62.8%」30代女性は「62.6%」となりました。
両世代共にInstagramが半数以上という結果に。
Instagramは越えられませんが、30代で比較的多かったツールが「24.6%」でTwitterでした。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202011267731-O7-tj0g2T6f】
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202011267731-O8-mws4bDlk】
記述式である「その他」にはYouTubeやamazonがありました。
【美容系の商品がよく購入されている】
「インフルエンサーを通じてどういうモノを購入したか」を尋ねると20代、30代共に「美容系」が半数を占めました。
その次に多いのが両世代共に「ファッション」系でした。
インフルエンサーを通じた買い物をする方は美意識が高いことがわかりますね。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202011267731-O9-5vnV08tF】 【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202011267731-O10-o5cQWZDB】
記述式のその他には財布や家電、雑誌、アクセサリーなどがありました。
【インフルエンサーを通じた買い物に不満を感じている人は少ない】
実際に、インフルエンサーからモノを購入した方からの口コミ・評判はいかがなものか調査してみました。
20代、30代女性に「インフルエンサーを通じて購入した商品は購入して良かったか」を尋ねたところ20代女性は「60.2%」が良かったと回答し、30代女性は「55.6%」が良かったと回答しました。
両世代共に約4割ほどが「普通」と回答しているが、「良くなかった」と回答している割合は10%未満となっています。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202011267731-O11-y2FYKUEm】 【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202011267731-O12-sfiH0228】
以上が「インフルエンサーを通じた購買行動」についてのアンケート結果でした。
これらの調査でインフルエンサーマーケティングの知識を少しでも深められたなら光栄です。
■調査概要
調査主体 株式会社 GRI 「SmartSurvey」
調査時期 2020年11月
調査方法 スマートフォン調査
調査対象 全国の20代、30代女性 各400名 計800名
■会社概要
社名 株式会社W-ENDLESS(ウェンドレス)
所在地 大阪府中央区南船場3丁6番10号エミネント心斎橋ビル5階
設立 2014年12月24日
資本金 9,000,000
代表者 代表取締役(CEO) 菅原隆太郎
事業内容 WEBコンサルタント事業、インターネット広告事業、WEBメディア事業、D2C事業、駅近事業
会社URL https://www.w-endless.co.jp/
運営メディア 【お金借りれる?】https://www.karireru.com/
株式会社W-ENDLESS
株式会社W-ENDLESS(本社所在地: 大阪府大阪市)が運営する情報メディア「お金借りれる?」は12月01日「インフルエンサーを通じた購買行動」についてのアンケート結果を公表しました。
本調査は株式会社GRI セルフ型リサーチサービス「SmartSurvey」によって調査を行い、
全国の20代、30代女性を対象とした、計800の有効回答数を得ました。
【インフルエンサーを通じてモノを購入した経験、20代は半数越え】
20代、30代女性各400名に「インフルエンサーを通じてモノを購入したことがあるか」を尋ねました。
その結果、購入したことがある「はい」と回答した割合は20代が「51.5%」、30代が「42.8%」でした。
20代は半数以上が購入した経験があるという結果となりました。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202011267731-O1-89kW5b3v】 【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202011267731-O2-28b3HPj3】
【インフルエンサーを通じた買い物を始めたのは最近ではない?】
インフルエンサーが主流になってきたのは最近なんじゃないか?なんて思っていましたが、20代、30代女性に「インフルエンサーを通じた買い物をいつ頃から利用しているか」というアンケートをとったところ、最も多かった回答が20代、30代共に「2年以上前」となりました。
20代、30代共に「3ヶ月前以内」と回答した人の割合は全体の15%以内となっているため最近始めた人は比較的少ないことがわかります。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202011267731-O3-vX3qITi4】
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202011267731-O4-O2B45Wb4】
【気軽に買い物をする人が多い】
インフルエンサーを通じた買い物をすることは数年前から当たり前になっていることがわかりましたが、一体どのくらいのお金をインフルエンサーを通じた買い物に使っているのかを調べました。
「月に平均いくらインフルエンサーを通じた購入にお金を使うか」というアンケートについての20代、30代女性の回答は共に1,000円〜5,000円が最も多い回答となりました。
インフルエンサーマーケティングの特徴である少額のお買い物は補償制度や返金対応などの問合わせ先が明確にされていないため多くの金額を支払うことに抵抗があるのかもしれないですね。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202011267731-O5-jpQ6G1A6】 【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202011267731-O6-eJ2GA0L2】
【インフルエンサーマーケティングはInstagramが主流】
20代、30代女性にインフルエンサーを通した買い物でどのツールを使うかを調査した結果、「Instagram」と答えた割合が20代女性は「62.8%」30代女性は「62.6%」となりました。
両世代共にInstagramが半数以上という結果に。
Instagramは越えられませんが、30代で比較的多かったツールが「24.6%」でTwitterでした。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202011267731-O7-tj0g2T6f】
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202011267731-O8-mws4bDlk】
記述式である「その他」にはYouTubeやamazonがありました。
【美容系の商品がよく購入されている】
「インフルエンサーを通じてどういうモノを購入したか」を尋ねると20代、30代共に「美容系」が半数を占めました。
その次に多いのが両世代共に「ファッション」系でした。
インフルエンサーを通じた買い物をする方は美意識が高いことがわかりますね。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202011267731-O9-5vnV08tF】 【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202011267731-O10-o5cQWZDB】
記述式のその他には財布や家電、雑誌、アクセサリーなどがありました。
【インフルエンサーを通じた買い物に不満を感じている人は少ない】
実際に、インフルエンサーからモノを購入した方からの口コミ・評判はいかがなものか調査してみました。
20代、30代女性に「インフルエンサーを通じて購入した商品は購入して良かったか」を尋ねたところ20代女性は「60.2%」が良かったと回答し、30代女性は「55.6%」が良かったと回答しました。
両世代共に約4割ほどが「普通」と回答しているが、「良くなかった」と回答している割合は10%未満となっています。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202011267731-O11-y2FYKUEm】 【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202011267731-O12-sfiH0228】
以上が「インフルエンサーを通じた購買行動」についてのアンケート結果でした。
これらの調査でインフルエンサーマーケティングの知識を少しでも深められたなら光栄です。
■調査概要
調査主体 株式会社 GRI 「SmartSurvey」
調査時期 2020年11月
調査方法 スマートフォン調査
調査対象 全国の20代、30代女性 各400名 計800名
■会社概要
社名 株式会社W-ENDLESS(ウェンドレス)
所在地 大阪府中央区南船場3丁6番10号エミネント心斎橋ビル5階
設立 2014年12月24日
資本金 9,000,000
代表者 代表取締役(CEO) 菅原隆太郎
事業内容 WEBコンサルタント事業、インターネット広告事業、WEBメディア事業、D2C事業、駅近事業
会社URL https://www.w-endless.co.jp/
運営メディア 【お金借りれる?】https://www.karireru.com/