旭川電気軌道/道北バス/ジョルダン「あさくるパス1日券・2日券」のモバイルチケットを販売開始
[20/12/01]
提供元:共同通信PRワイヤー
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〜スマホで購入、スマホで利用!移動をもっと便利に〜
2020年12月1日
ジョルダン株式会社
ジョルダン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:佐藤 俊和、以下「ジョルダン」)は、2020年12月1日(月)午前10時より、旭川電気軌道株式会社(代表取締役 河西 利記)、道北バス株式会社(代表取締役 松本 神一)が紙チケットで運用する「あさくるパス1日券・2日券」 (※)をモバイルチケット化し、同時に、提供を開始します。
本サービスは、地方創生モビリティコンソーシアムによる、「令和2年度活用可能なFIT向け二次交通情報の整理と仕組化事業」における実証実験の1つと位置付けられ、「二次交通利用時のキャッシュレス利用」について検証を行う目的で実施されます。これにより、利用者は、キャッシュレスで「あさくるパス1日券・2日券」を購入できるようになり、利用者は、チケット購入のための場所探しや時間にとらわれることなく、スマートフォン1つで旭川エリアでのバスを利用することができるため、観光等、旭川市内の移動がより便利になります。なお、アプリは、日本語・英語の2カ国語に対応しています。
さらに、新型コロナウイルス感染症の拡大による環境変化を受けて、通常、対面で紙のチケットの購入が必要だったところ、本施策によって接触機会を最小限に抑えることで、利用者と事業者の安全・安心を守ることにもつながります。
なお、「あさくるパス1日券・2日券」にはジョルダンが日本での総代理店契約をしているMasabi社のモバイルチケッティングサービス「Justride」(ジャストライド)が採用され、この技術を使ったモバイルチケットとなります。
チケットの詳細は別紙の通りです。
2020年12月1日
ジョルダン株式会社
ジョルダン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:佐藤 俊和、以下「ジョルダン」)は、2020年12月1日(月)午前10時より、旭川電気軌道株式会社(代表取締役 河西 利記)、道北バス株式会社(代表取締役 松本 神一)が紙チケットで運用する「あさくるパス1日券・2日券」 (※)をモバイルチケット化し、同時に、提供を開始します。
本サービスは、地方創生モビリティコンソーシアムによる、「令和2年度活用可能なFIT向け二次交通情報の整理と仕組化事業」における実証実験の1つと位置付けられ、「二次交通利用時のキャッシュレス利用」について検証を行う目的で実施されます。これにより、利用者は、キャッシュレスで「あさくるパス1日券・2日券」を購入できるようになり、利用者は、チケット購入のための場所探しや時間にとらわれることなく、スマートフォン1つで旭川エリアでのバスを利用することができるため、観光等、旭川市内の移動がより便利になります。なお、アプリは、日本語・英語の2カ国語に対応しています。
さらに、新型コロナウイルス感染症の拡大による環境変化を受けて、通常、対面で紙のチケットの購入が必要だったところ、本施策によって接触機会を最小限に抑えることで、利用者と事業者の安全・安心を守ることにもつながります。
なお、「あさくるパス1日券・2日券」にはジョルダンが日本での総代理店契約をしているMasabi社のモバイルチケッティングサービス「Justride」(ジャストライド)が採用され、この技術を使ったモバイルチケットとなります。
チケットの詳細は別紙の通りです。