発売日を記念、3月23日 褐色の恋人「スジャータの日」を制定
[21/03/23]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
喫茶店の味をご家庭に届けて45年。今後「ポーション=個食容器」を生かした商品開発、展開へ
名古屋製酪株式会社が属する スジャータめいらくグループ(代表:日比治雄、所在地:愛知県名古屋市)は「褐色の恋人 スジャータ」45周年(1976年3月23日発売)を記念して、3月23日を「スジャータの日」として制定、一般社団法人 日本記念日協会により、正式な記念日として認定を受けました。
「褐色の恋人 スジャータ」は発売当初1個18ml、2〜3人用でしたが、1年後には現在の形とほぼ同じ、1個6ml、1人用を発売し現在に至ります。また、環境に配慮し「持続可能なパーム油生産を目的とする非営利団体RSPO」に入会、2020年には認証マーク付き「褐色の恋人 スジャータ」を発売(https://www.sujahta.co.jp/item/gyomu/rspo.html)するなど、消費者目線で商品づくりして参りました。
発売45周年、「スジャータの日」制定をきっかけに「ポーション=個食容器」のメリットを生かし、「ちょい足し」「食品ロス削減」など、ユーザーに寄り添った使い方提案を発信、これからも身近にある商品であり続けるよう商品開発して参ります。
■現在公開中 公式WEBサイト 「知ってトクするスジャータの使い方」〜ちょい足し〜提案として
https://www.sujahta.co.jp/item/sujahta/how.html
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202103152233-O1-450cI18t】
■スジャータの歴史
1976年3月23日(昭和51年)の発売以来、様々な技術革新により進化し続けています。
https://www.sujahta.co.jp/item/sujahta/sujahta-himitsu.html
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202103152233-O2-WPm30B4l】 【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202103152233-O3-vmi7aI5T】
■「スジャータ」名前の由来
「スジャータ」とは修行中にお釈迦様に乳粥を差し上げたインドの娘さんの名前で、それを飲んだお釈迦様は疲労回復されたのち、悟りを開かれたといわれています。
スジャータという商品名には、みなさまにコーヒーをよりおいしく召し上がっていただくためのフレッシュでありたいという願いが込められています。
■「褐色の恋人 スジャータ」とは?
“褐色の恋人”とは何のこと?とお問い合わせがくることもあります。 褐色とはコーヒーを指しています。スジャータはコーヒーの恋人のように寄り添い、コーヒーのおいしさを引き立てる存在でありたいと願っています。
■初代「褐色の恋人 スジャータ」(18ml?6個入150円)※当時(現在販売しておりません)
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202103152233-O4-c726ne5G】
・発売 1976年3月23日
・商品コンセプト「喫茶店の味をご家庭で」
・1個18ml、1個で2〜3人用
■1人用「褐色の恋人 スジャータP」(1箱6ml×6個 90円)※当時(現在販売しておりません)
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202103152233-O5-0WSJiiT9】
・発売 1977年3月5日
・お客様からの声に応え1人用ポーション容器(6ml)で発売致しました。
・上蓋フィルム印刷は発売当初からポーション容器一つ一つにデザインを当てはめる「ピッチデザイン」です。製造コストはかかりますが、ひとときのコーヒータイムを楽しんでいただきたいという発売以来のこだわりです。
■現在販売中の製品(抜粋)
・褐色の恋人 スジャータP(1袋 5ml×18個 税込162円、1袋 5ml×45個 税込378円)
http://www.sujahta.co.jp/item/sujahta/sujahta-p.html
植物性脂肪のスタンダードなコーヒーフレッシュです。コーヒー、紅茶、デザート類まで幅広くご使用になれます。「香料不使用」なので、自然な乳の風味がコーヒーを引き立てます。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202103152233-O6-SYD0ZijE】 【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202103152233-O7-AGyO4aqh】
企画スジャータ 「ピッチデザイン」を生かして、季節などに合わせて販売されています。
〜過去の企画から〜 日本のまつり、日本の城、戦国武将、十二支、日本の滝、世界の国旗など。
・褐色の恋人 スジャータ プレミアム(1袋 8ml×10個 216円税込)
https://www.sujahta.co.jp/item/sujahta/sujahta-premium.html
生クリームをふんだんに使用した乳脂肪45%の贅沢な逸品です。濃厚な深入りコーヒーの風味を引き立てます。牛乳や生クリームのかわりに料理にもお使いいただけます。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202103152233-O8-JNm5Kbwb】
【参考】(業務用)・EXバージンオイル(ポーションタイプ 1袋 10ml×30個)
http://www.sujahta.co.jp/item/gyomu/olive.html
スペイン産ピクアル種100%使用。フルボディでありながらフルーティーな香りと辛み、濃厚な風味です。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202103152233-O9-K7BRV5Ux】 ※一般向けには販売しておりません。
■問い合わせ先 スジャータめいらくグループお客様相談室
0120-668833(受付時間 9:00-18:00)
http://www.sujahta.co.jp/customer/customer.html
名古屋製酪株式会社が属する スジャータめいらくグループ(代表:日比治雄、所在地:愛知県名古屋市)は「褐色の恋人 スジャータ」45周年(1976年3月23日発売)を記念して、3月23日を「スジャータの日」として制定、一般社団法人 日本記念日協会により、正式な記念日として認定を受けました。
「褐色の恋人 スジャータ」は発売当初1個18ml、2〜3人用でしたが、1年後には現在の形とほぼ同じ、1個6ml、1人用を発売し現在に至ります。また、環境に配慮し「持続可能なパーム油生産を目的とする非営利団体RSPO」に入会、2020年には認証マーク付き「褐色の恋人 スジャータ」を発売(https://www.sujahta.co.jp/item/gyomu/rspo.html)するなど、消費者目線で商品づくりして参りました。
発売45周年、「スジャータの日」制定をきっかけに「ポーション=個食容器」のメリットを生かし、「ちょい足し」「食品ロス削減」など、ユーザーに寄り添った使い方提案を発信、これからも身近にある商品であり続けるよう商品開発して参ります。
■現在公開中 公式WEBサイト 「知ってトクするスジャータの使い方」〜ちょい足し〜提案として
https://www.sujahta.co.jp/item/sujahta/how.html
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202103152233-O1-450cI18t】
■スジャータの歴史
1976年3月23日(昭和51年)の発売以来、様々な技術革新により進化し続けています。
https://www.sujahta.co.jp/item/sujahta/sujahta-himitsu.html
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202103152233-O2-WPm30B4l】 【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202103152233-O3-vmi7aI5T】
■「スジャータ」名前の由来
「スジャータ」とは修行中にお釈迦様に乳粥を差し上げたインドの娘さんの名前で、それを飲んだお釈迦様は疲労回復されたのち、悟りを開かれたといわれています。
スジャータという商品名には、みなさまにコーヒーをよりおいしく召し上がっていただくためのフレッシュでありたいという願いが込められています。
■「褐色の恋人 スジャータ」とは?
“褐色の恋人”とは何のこと?とお問い合わせがくることもあります。 褐色とはコーヒーを指しています。スジャータはコーヒーの恋人のように寄り添い、コーヒーのおいしさを引き立てる存在でありたいと願っています。
■初代「褐色の恋人 スジャータ」(18ml?6個入150円)※当時(現在販売しておりません)
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202103152233-O4-c726ne5G】
・発売 1976年3月23日
・商品コンセプト「喫茶店の味をご家庭で」
・1個18ml、1個で2〜3人用
■1人用「褐色の恋人 スジャータP」(1箱6ml×6個 90円)※当時(現在販売しておりません)
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202103152233-O5-0WSJiiT9】
・発売 1977年3月5日
・お客様からの声に応え1人用ポーション容器(6ml)で発売致しました。
・上蓋フィルム印刷は発売当初からポーション容器一つ一つにデザインを当てはめる「ピッチデザイン」です。製造コストはかかりますが、ひとときのコーヒータイムを楽しんでいただきたいという発売以来のこだわりです。
■現在販売中の製品(抜粋)
・褐色の恋人 スジャータP(1袋 5ml×18個 税込162円、1袋 5ml×45個 税込378円)
http://www.sujahta.co.jp/item/sujahta/sujahta-p.html
植物性脂肪のスタンダードなコーヒーフレッシュです。コーヒー、紅茶、デザート類まで幅広くご使用になれます。「香料不使用」なので、自然な乳の風味がコーヒーを引き立てます。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202103152233-O6-SYD0ZijE】 【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202103152233-O7-AGyO4aqh】
企画スジャータ 「ピッチデザイン」を生かして、季節などに合わせて販売されています。
〜過去の企画から〜 日本のまつり、日本の城、戦国武将、十二支、日本の滝、世界の国旗など。
・褐色の恋人 スジャータ プレミアム(1袋 8ml×10個 216円税込)
https://www.sujahta.co.jp/item/sujahta/sujahta-premium.html
生クリームをふんだんに使用した乳脂肪45%の贅沢な逸品です。濃厚な深入りコーヒーの風味を引き立てます。牛乳や生クリームのかわりに料理にもお使いいただけます。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202103152233-O8-JNm5Kbwb】
【参考】(業務用)・EXバージンオイル(ポーションタイプ 1袋 10ml×30個)
http://www.sujahta.co.jp/item/gyomu/olive.html
スペイン産ピクアル種100%使用。フルボディでありながらフルーティーな香りと辛み、濃厚な風味です。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202103152233-O9-K7BRV5Ux】 ※一般向けには販売しておりません。
■問い合わせ先 スジャータめいらくグループお客様相談室
0120-668833(受付時間 9:00-18:00)
http://www.sujahta.co.jp/customer/customer.html