フィッシング詐欺メール対策の新機能「ドコモメール公式アカウント」を提供
[21/03/22]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
〜企業・団体の公式アカウントからの送信メールの確認が可能に〜
2021年3月22日
株式会社NTTドコモ
株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、「ドコモメール」のフィッシング詐欺メール対策を目的に、ドコモおよびお申込み企業・団体の公式アカウントから送信されたメール※1であることを明示する新機能「ドコモメール公式アカウント」(以下、本機能)を、2021年5月中旬以降(予定)に提供します。
フィッシング詐欺メールは、実在する企業やサービスを装って、口座情報やアカウント情報などの個人情報を盗み出そうとするメールのことで、大きな社会問題となっています。
公式アカウントから送られたメールに対して、「ドコモメール」アプリまたは「ドコモメール」(ブラウザ版)上で公式アカウントのマークが表示されるので、より安全・安心な環境でメールをご確認いただけるようになります。公式アカウントを装って送信されたメールを受信した場合は、マークが表示されないため、送信元の判別が容易になります。
本機能を提供開始当初から導入いただくことが決定している企業は以下となり、順次拡大予定です。
<導入が決定している企業>
SMBCグループ、佐川急便株式会社、日本郵政グループ、株式会社三菱UFJ銀行、LINE株式会社、楽天株式会社 [2021年3月22日時点、50音順]
その他、導入を希望される企業・団体の受付を本日から開始しますので、ドコモのホームページからお申し込みください。
なお、ご利用料金は、導入企業・団体および「ドコモメール」をご利用のお客さまともに無料※2です。
ドコモは、これからもお客さまに安心してサービスをご利用いただくため、セキュリティ機能の強化に努めてまいります。
※1 送信ドメイン認証 SPF (Sender Policy Framework)とよばれる技術を用いて、特定のドメインからのメール送信であると宣言 されているサーバから送信されたものか判定します。
※2 「ドコモメール」のご利用には「spモード®」のご契約(有料)が必要です。また、メール送受信などのメールサービスをご利用の際の通信料はお客さまのご負担となります。
*「spモード」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。
「ドコモメール」公式アカウントの概要
1.表示イメージ
「ドコモメール」上で公式アカウントのマークが確認できます。
▼公式アカウントマーク▼
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202103222607-O3-IV25Xhsb】
【Androidをご利用のお客様】
「ドコモメール」アプリでご確認いただけます。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202103222607-O4-2rj7i8YV】
【iOSをご利用のお客様】
「ドコモメール」(ブラウザ版)でご確認いただけます。【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202103222607-O5-6MnGr94a】
2.提供開始日
2021年5月中旬以降(予定)
3.利用料金および利用方法
(1)「ドコモメール」をご利用のお客さま
(1)利用料金
無料
(2)利用方法
お申込み不要で「ドコモメール」をご利用のすべてのお客さまに、自動で適用されます。
※ドコモメールのご利用にはspモードのご契約(有料)が必要です。
また、メール送受信などのメールサービスをご利用の際の通信料はお客さまのご負担となります。
※ご利用されないお客さまは、「My docomo」から設定変更いただけます。
(2)導入を希望される企業・団体
(1)利用料金
無料
(2)利用方法
ドコモのホームページ(法人のお客さま) からお申込みいただけます。
https://www.nttdocomo.co.jp/biz/service/official_account/
※ご利用には一定の条件があります。
詳細は、ドコモのホームページ(法人のお客さま)をご確認ください。
4.導入が決定している企業
・SMBCグループ
三井住友フィナンシャルグループ、三井住友銀行、SMBC信託銀行、SMBC日興証券、
三井住友カード、SMBCファイナンスサービス、SMBCコンシューマーファイナンス
・佐川急便株式会社
・日本郵政グループ
ゆうちょ銀行
・株式会社三菱UFJ銀行
・LINE株式会社
・楽天株式会社
(2021年3月22日時点、50音順)
※最新情報は、以下のサイトからご確認いただけます。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/official_account/list/
5.対象となるドコモのサービス
導入企業からのメールの他、ドコモが提供する以下のサービスも公式アカウントの対象となります。
・「一定額到達通知サービス」/「データ量到達通知サービス」/「ご利用額確定のお知らせ」
・オンライン手続き/オンラインショップ
・「dアカウント®」
・「dカード®」
・「d払い®」
・「dポイント」
・「dマーケット®」各サービス
・「ドコモ光」
・「ネットトータルサポート®」
・「メッセージR」/「メッセージS(スペシャル)®」
・メールでのお問合せ
・その他サービス(「お便りフォトサービス®」/「Biz Solution by docomo」等)
※最新の情報は、以下のサイトからご確認いただけます。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/official_account/list/docomo.html
*「Android」は、Google LLCの商標です。
*「iOS」は、Ciscoの米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
*「spモード」「dアカウント」「dカード」「d払い」「dマーケット」「ネットトータルサポート」「メッセージS(スペシャル)」「お便りフォトサービス」は、株式会社NTTドコモの商標です。
2021年3月22日
株式会社NTTドコモ
株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、「ドコモメール」のフィッシング詐欺メール対策を目的に、ドコモおよびお申込み企業・団体の公式アカウントから送信されたメール※1であることを明示する新機能「ドコモメール公式アカウント」(以下、本機能)を、2021年5月中旬以降(予定)に提供します。
フィッシング詐欺メールは、実在する企業やサービスを装って、口座情報やアカウント情報などの個人情報を盗み出そうとするメールのことで、大きな社会問題となっています。
公式アカウントから送られたメールに対して、「ドコモメール」アプリまたは「ドコモメール」(ブラウザ版)上で公式アカウントのマークが表示されるので、より安全・安心な環境でメールをご確認いただけるようになります。公式アカウントを装って送信されたメールを受信した場合は、マークが表示されないため、送信元の判別が容易になります。
本機能を提供開始当初から導入いただくことが決定している企業は以下となり、順次拡大予定です。
<導入が決定している企業>
SMBCグループ、佐川急便株式会社、日本郵政グループ、株式会社三菱UFJ銀行、LINE株式会社、楽天株式会社 [2021年3月22日時点、50音順]
その他、導入を希望される企業・団体の受付を本日から開始しますので、ドコモのホームページからお申し込みください。
なお、ご利用料金は、導入企業・団体および「ドコモメール」をご利用のお客さまともに無料※2です。
ドコモは、これからもお客さまに安心してサービスをご利用いただくため、セキュリティ機能の強化に努めてまいります。
※1 送信ドメイン認証 SPF (Sender Policy Framework)とよばれる技術を用いて、特定のドメインからのメール送信であると宣言 されているサーバから送信されたものか判定します。
※2 「ドコモメール」のご利用には「spモード®」のご契約(有料)が必要です。また、メール送受信などのメールサービスをご利用の際の通信料はお客さまのご負担となります。
*「spモード」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。
「ドコモメール」公式アカウントの概要
1.表示イメージ
「ドコモメール」上で公式アカウントのマークが確認できます。
▼公式アカウントマーク▼
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202103222607-O3-IV25Xhsb】
【Androidをご利用のお客様】
「ドコモメール」アプリでご確認いただけます。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202103222607-O4-2rj7i8YV】
【iOSをご利用のお客様】
「ドコモメール」(ブラウザ版)でご確認いただけます。【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202103222607-O5-6MnGr94a】
2.提供開始日
2021年5月中旬以降(予定)
3.利用料金および利用方法
(1)「ドコモメール」をご利用のお客さま
(1)利用料金
無料
(2)利用方法
お申込み不要で「ドコモメール」をご利用のすべてのお客さまに、自動で適用されます。
※ドコモメールのご利用にはspモードのご契約(有料)が必要です。
また、メール送受信などのメールサービスをご利用の際の通信料はお客さまのご負担となります。
※ご利用されないお客さまは、「My docomo」から設定変更いただけます。
(2)導入を希望される企業・団体
(1)利用料金
無料
(2)利用方法
ドコモのホームページ(法人のお客さま) からお申込みいただけます。
https://www.nttdocomo.co.jp/biz/service/official_account/
※ご利用には一定の条件があります。
詳細は、ドコモのホームページ(法人のお客さま)をご確認ください。
4.導入が決定している企業
・SMBCグループ
三井住友フィナンシャルグループ、三井住友銀行、SMBC信託銀行、SMBC日興証券、
三井住友カード、SMBCファイナンスサービス、SMBCコンシューマーファイナンス
・佐川急便株式会社
・日本郵政グループ
ゆうちょ銀行
・株式会社三菱UFJ銀行
・LINE株式会社
・楽天株式会社
(2021年3月22日時点、50音順)
※最新情報は、以下のサイトからご確認いただけます。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/official_account/list/
5.対象となるドコモのサービス
導入企業からのメールの他、ドコモが提供する以下のサービスも公式アカウントの対象となります。
・「一定額到達通知サービス」/「データ量到達通知サービス」/「ご利用額確定のお知らせ」
・オンライン手続き/オンラインショップ
・「dアカウント®」
・「dカード®」
・「d払い®」
・「dポイント」
・「dマーケット®」各サービス
・「ドコモ光」
・「ネットトータルサポート®」
・「メッセージR」/「メッセージS(スペシャル)®」
・メールでのお問合せ
・その他サービス(「お便りフォトサービス®」/「Biz Solution by docomo」等)
※最新の情報は、以下のサイトからご確認いただけます。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/official_account/list/docomo.html
*「Android」は、Google LLCの商標です。
*「iOS」は、Ciscoの米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
*「spモード」「dアカウント」「dカード」「d払い」「dマーケット」「ネットトータルサポート」「メッセージS(スペシャル)」「お便りフォトサービス」は、株式会社NTTドコモの商標です。