ゲーム制作や人型ロボットの制御を体験 。「プログラミング体験教室」開催
[21/04/21]
提供元:共同通信PRワイヤー
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サイエンス・コミュニケーションプロジェクト
ゲーム制作や人型ロボットの制御を体験
「プログラミング体験教室」開催
4月24日(土) 10時30分〜16時 中谷宇吉郎 雪の科学館
国際高等専門学校・金沢工業大学の学生・教員で運営するサイエンス・コミュニケーションプロジェクトは、4月24日(土)に中谷宇吉郎 雪の科学館(石川県加賀市潮津町イ106、電話0761-75-3323)にて児童を対象としたプログラミング講座を開催いたします。
2・3年生を対象とした講座は10時30分〜12時に開催します。この講座ではシールとスキャナーを使ったプログラミング教材を使用し、プログラミング的思考を体験します。これは大学4年生の廣瀬裕也君が遠隔授業システムZOOMを利用して講師を務め、南出章幸教授(高専)が現地でサポート役を務めます。
この教材は当プロジェクトが開発したもので、小学生の誰もが専門的な知識を学ぶことなく、基本的な人間の感覚に基づいて、コース上に示された課題を解決するもので、スタートからゴールを目指して、「まえにすすむ」「みぎに向く」等の「プログラミングシール」を貼り合わせ、ロボットを動かします。
小学校4・5年生を対象とした講座は13時〜14時に開催し、プログラミング言語スクラッチを用いてゲーム作りを体験します。これはサイエンス・コミュニケーションプロジェクトのOBの丸岡拓君と竹俣一也教授(大学)が担当します。
小学校5・6年生を対象とした講座は14時30分〜16時に開催し、ソフトバンク株式会社の協力のもと、ソフトバンクロボティクス株式会社の人型ロボット「Pepper」を活用し、制御プログラミングを体験します。これも大学4年生の廣原隆司君が遠隔授業システムZOOMを利用して講師を務め、藤島悟志教授(高専)が現地でサポート役を務めます。
※Pepperは、ソフトバンクロボティクスの商標および登録商標です
ゲーム制作や人型ロボットの制御を体験
「プログラミング体験教室」開催
4月24日(土) 10時30分〜16時 中谷宇吉郎 雪の科学館
国際高等専門学校・金沢工業大学の学生・教員で運営するサイエンス・コミュニケーションプロジェクトは、4月24日(土)に中谷宇吉郎 雪の科学館(石川県加賀市潮津町イ106、電話0761-75-3323)にて児童を対象としたプログラミング講座を開催いたします。
2・3年生を対象とした講座は10時30分〜12時に開催します。この講座ではシールとスキャナーを使ったプログラミング教材を使用し、プログラミング的思考を体験します。これは大学4年生の廣瀬裕也君が遠隔授業システムZOOMを利用して講師を務め、南出章幸教授(高専)が現地でサポート役を務めます。
この教材は当プロジェクトが開発したもので、小学生の誰もが専門的な知識を学ぶことなく、基本的な人間の感覚に基づいて、コース上に示された課題を解決するもので、スタートからゴールを目指して、「まえにすすむ」「みぎに向く」等の「プログラミングシール」を貼り合わせ、ロボットを動かします。
小学校4・5年生を対象とした講座は13時〜14時に開催し、プログラミング言語スクラッチを用いてゲーム作りを体験します。これはサイエンス・コミュニケーションプロジェクトのOBの丸岡拓君と竹俣一也教授(大学)が担当します。
小学校5・6年生を対象とした講座は14時30分〜16時に開催し、ソフトバンク株式会社の協力のもと、ソフトバンクロボティクス株式会社の人型ロボット「Pepper」を活用し、制御プログラミングを体験します。これも大学4年生の廣原隆司君が遠隔授業システムZOOMを利用して講師を務め、藤島悟志教授(高専)が現地でサポート役を務めます。
※Pepperは、ソフトバンクロボティクスの商標および登録商標です