JARC 独立行政法人 鉄道建設・運輸施設整備支援機構 (JRTT) 発行のサステナビリティボンドに投資
[21/05/21]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
持続可能な社会の実現に貢献
2021年5月21日
公益財団法人自動車リサイクル促進センター
公益財団法人自動車リサイクル促進センター(所在地:東京都港区、代表理事:中村 崇)は、本日、独立行政法人 鉄道建設・運輸施設整備支援機構(以下「JRTT」)が発行するサステナビリティボンドに投資を行いました。
JRTT が発行する CBI 認証付きサステナビリティボンド*? で調達された資金は、(1)CO2 排出量が少ない鉄道の建設、船舶の海洋汚染防止などの環境負荷の低減に資する事業、(2)多くの人が利用できる鉄道の建設、離島航路の整備などの必要不可欠な交通インフラの整備事業に活用されます。
現在、ESG 投資は、パリ協定や SDGs(持続可能な開発目標)の採択など、国際社会が持続可能な社会の実現に向けた取組みを進めていくとした潮流や、環境省による「グリーンボンドガイドライン」の策定を背景として、国内外で拡大しています。
本財団はこれまでも、日本国内における循環型社会の実現に関する各種事業を行い、使用済み自動車の適正処理のために自動車ユーザーからお預かりした約 9,400 億円(2020 年 3 月末時点)のリサイクル料金の管理・運用を通して、環境や地域・社会と共生し、SDGsに関する持続可能な社会へと安定的な成長を共有していく観点から、環境課題や社会課題の解決に資する ESG 投資を方針*? に基づき行っており、毎年その規模を拡大しています。そして、公益法人における ESG 投資のトップランナーとして、日本の ESG 債市場の発展に寄与すべく、発行体とのエンゲージメント(建設的な対話)*? に取組んでおり、2021 年度においても積極的に ESG 投資を行ってまいります。
本財団は、ESG 投資が日本国内における資源の有効な利用の向上及び環境の保全に取り組んでいただくきっかけの一つになればと考えており、今後も持続可能な社会の実現に向けて社会的責任を果たしていきます。
*? サステナビリティボンドとは、調達された資金が環境改善及び社会課題の解決に資する事業に充当される債券です。
本債券は脱炭素経済に向けた大規模投資を促進する国際 NGO である CBI(Climate Bonds Initiative)からの認証を取得しています。
*? JARC の ESG 投資の方針 https://www.jarc.or.jp/automobile/designated-corp/fund/esg/
*? 発行体とのエンゲージメント https://www.jarc.or.jp/automobile/designated-corp/fund/engagement/
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202105174932-O1-PdWQdcng】
【本債券の概要】
・債券名 第 146 回鉄道建設・運輸施設整備支援機構債券 (サステナビリティボンド)
・年限 10年
・発行日 2021 年 5 月 28 日
・発行総額 100 億円
・JRTT ウェブサイト https://www.jrtt.go.jp/
【公益財団法人自動車リサイクル促進センター(JARC)の概要】
・所在地 〒105-0012 東京都港区芝大門1-1-30 日本自動車会館11階
・設立 2000年(平成12年)11月22日
・理事長 中村 崇
・事業内容 自動車のリサイクル及び適正処理の促進に関する各種取組
・自動車リサイクル法指定法人業務の主務官庁 経済産業省、環境省
・JARC ウェブサイト https://www.jarc.or.jp/
2021年5月21日
公益財団法人自動車リサイクル促進センター
公益財団法人自動車リサイクル促進センター(所在地:東京都港区、代表理事:中村 崇)は、本日、独立行政法人 鉄道建設・運輸施設整備支援機構(以下「JRTT」)が発行するサステナビリティボンドに投資を行いました。
JRTT が発行する CBI 認証付きサステナビリティボンド*? で調達された資金は、(1)CO2 排出量が少ない鉄道の建設、船舶の海洋汚染防止などの環境負荷の低減に資する事業、(2)多くの人が利用できる鉄道の建設、離島航路の整備などの必要不可欠な交通インフラの整備事業に活用されます。
現在、ESG 投資は、パリ協定や SDGs(持続可能な開発目標)の採択など、国際社会が持続可能な社会の実現に向けた取組みを進めていくとした潮流や、環境省による「グリーンボンドガイドライン」の策定を背景として、国内外で拡大しています。
本財団はこれまでも、日本国内における循環型社会の実現に関する各種事業を行い、使用済み自動車の適正処理のために自動車ユーザーからお預かりした約 9,400 億円(2020 年 3 月末時点)のリサイクル料金の管理・運用を通して、環境や地域・社会と共生し、SDGsに関する持続可能な社会へと安定的な成長を共有していく観点から、環境課題や社会課題の解決に資する ESG 投資を方針*? に基づき行っており、毎年その規模を拡大しています。そして、公益法人における ESG 投資のトップランナーとして、日本の ESG 債市場の発展に寄与すべく、発行体とのエンゲージメント(建設的な対話)*? に取組んでおり、2021 年度においても積極的に ESG 投資を行ってまいります。
本財団は、ESG 投資が日本国内における資源の有効な利用の向上及び環境の保全に取り組んでいただくきっかけの一つになればと考えており、今後も持続可能な社会の実現に向けて社会的責任を果たしていきます。
*? サステナビリティボンドとは、調達された資金が環境改善及び社会課題の解決に資する事業に充当される債券です。
本債券は脱炭素経済に向けた大規模投資を促進する国際 NGO である CBI(Climate Bonds Initiative)からの認証を取得しています。
*? JARC の ESG 投資の方針 https://www.jarc.or.jp/automobile/designated-corp/fund/esg/
*? 発行体とのエンゲージメント https://www.jarc.or.jp/automobile/designated-corp/fund/engagement/
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202105174932-O1-PdWQdcng】
【本債券の概要】
・債券名 第 146 回鉄道建設・運輸施設整備支援機構債券 (サステナビリティボンド)
・年限 10年
・発行日 2021 年 5 月 28 日
・発行総額 100 億円
・JRTT ウェブサイト https://www.jrtt.go.jp/
【公益財団法人自動車リサイクル促進センター(JARC)の概要】
・所在地 〒105-0012 東京都港区芝大門1-1-30 日本自動車会館11階
・設立 2000年(平成12年)11月22日
・理事長 中村 崇
・事業内容 自動車のリサイクル及び適正処理の促進に関する各種取組
・自動車リサイクル法指定法人業務の主務官庁 経済産業省、環境省
・JARC ウェブサイト https://www.jarc.or.jp/