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電通デジタル、AI画像処理を用いたソーシャルプロジェクト「TEHAI」が「2021年度グッドデザイン賞」を受賞

2021年10月20日

株式会社電通デジタル

電通デジタル、AI画像処理を用いたソーシャルプロジェクト「TEHAI」が「2021年度グッドデザイン賞」を受賞
−指名手配被疑者の「過去の写真」から「今の姿」を予測−

 株式会社電通デジタル(本社:東京都港区 代表取締役社長執行役員:川上 宗一 以下、電通デジタル)、ヤフー株式会社、PARTYと共同で警察庁から写真や情報提供などの協力を得て実施したAI(画像解析・?成技術)を?いて指名?配被疑者の現在の姿を予測するプロジェクト「TEHAI」が、公益財団法人日本デザイン振興会が主催する2021年度グッドデザイン賞を受賞しましたのでお知らせします。
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/202110151705-O1-03kQPSRL

 グッドデザイン賞は、1957年に創設された日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の仕組みです。デザインを通じて産業や生活文化を高める運動として、国内外の多くの企業やデザイナーが参加しています。これまでの受賞件数は50,000件以上にのぼり、受賞のシンボルである「Gマーク」は、よいデザインを示すシンボルとして広く親しまれています。

【本受賞プロジェクトのキービジュアル】
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/202110151705-O2-6j8qhVLG

「TEHAI」特設サイト:https://richad.yahoo.co.jp/tehai
※特設サイトは2021年10月末までの公開を予定。

■「TEHAI」について
2020年11月の指名?配被疑者捜査強化?間に先?ち、2020年9?30?から12月31日まで実施しました。約630名(2020年8?末日時点)の指名?配被疑者の中で、警察庁指定重要指名?配被疑者12 名のうち5 名の現在の姿をAI によって予測し、指名?配被疑者の存在を生活者に認知させ、情報提供に繋げることで指名?配被疑者の検挙の可能性向上を目指しました。

 本プロジェクトには、電通デジタルのデータ/AIとクリエーティビティーの融合を目指したクリエーティブ組織「アドバンストクリエーティブセンター」が参画し、企画・制作・アートディレクション・AI開発を担当しました。

■今回の受賞にあたっての審査員からのコメント
「指名手配を周知するポスターを見かけることがあるが、自分ごととして捉えにくく、すぐに忘れてしまう。このプロジェクトの特筆すべき点は、過去の記録としての指名手配の写真を、今ここにある現実として鮮明に蘇らせていることにある。AIにより生成された画像は説得力と多様性があり、もしかすると自分の近くにいるのではないか、という関心を高めることに成功している。一人当たり9パターンの予測姿や、インターネットを用いた発信など、先進的な情報テクノロジーと指名手配捜査の支援を掛け合わせた、意欲的なデザインプロジェクトである。」

 今後も電通デジタルは、AI技術などを用いたクリエーティブの創造と新しいサービスの開発・提供を通し、様々な課題解決に貢献してまいります。

【「TEHAI」特設サイトのスマートフォン画面の一部】
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/202110151705-O3-Le44InCe
※AIで予測した指名?配被疑者の現在の姿がパターン別に表示される(右から1枚目の画像)

コンセプト動画(Yahoo!マーケティングソリューション 公式YouTubeチャンネル):https://www.youtube.com/watch?v=uMeBc4n60KQ

<株式会社電通デジタルについて>https://www.dentsudigital.co.jp/
国内最大級のデジタルマーケティング会社として、データとテクノロジーを駆使した次世代マーケティングの戦略策定・実行、その基盤となる IT プラットフォームの設計・構築、クライアントの事業革新を支援する DX コンサルティングなどのサービスを提供。国内外のプラットフォーマー各社との緊密なパートナーシップのもと、高度な専門性と統合力により、クライアントの事業成長に貢献しています。

<アドバンストクリエーティブセンターについて>https://advancedcreativecenter.com/
データ/AI(人工知能)とクリエーティビティーの融合した「アドバンストクリエーティブ」の実現を目指し、2017 年、電通デジタルに発足したクリエーティブ組織です。 認知度や好意度を向上させるブランドリフト広告から、顧客獲得のためのダイレクトレスポンス広告 (バナー/LP/オンライン動画/ソーシャル広告)までを統合的に設計・制作し、広告配信の成果に 合わせて改善のための PDCA を行っています。広告の第一線で活躍するクリエーティブディレクター、コピーライター、アートディレクターや、ダイレクトレスポンス広告に関する知見・ノウハウを有するコンサルタントやディレクターなど、多数のスペシャリストが在籍しています。

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