塩分ゼロの大豆発酵食品「発酵そみファ」 人気動画クリエイター3名とのコラボ動画を作成
[21/10/28]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
〜味噌消費量が50年前から半減、全国展開・業務用での展開を通じて消費拡大を目指す〜
どんな料理にも「発酵」を取り入れられる新食品!
塩分ゼロの大豆発酵食品「発酵そみファ」
認知・販路拡大を目的に人気動画クリエイター3名とのコラボ動画を作成
〜味噌消費量が50年前から半減、全国展開・業務用での展開を通じて消費拡大を目指す〜
JA全農の子会社である株 式会社全農ビジネスサポート(本社:東京都文京区、代表取締役:久保田 治己)は、人気YouTuberはるあん(チャンネル登録:85.4万人)・デカキン(チャンネル登録:93.5万人)・かわにしみき(チャンネル登録:106万人)と「発酵そみファ」を使ったタイアップ動画を2021年10月23日に公開しました。(はるあんチャンネルより)
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202110282455-O4-1YgFRI23】
タイアップ動画URL : https://youtu.be/fSflo88dyuI
■コラボレーションの詳細
背景と目的:〜新たな発酵食品である塩分ゼロの大豆発酵食品「発酵そみファ」の使用方法の拡大〜
発酵そみファは、「塩分を増やさず味噌風味を足す」「旨味やコクをアップさせる」「どんな料理にも発酵食品を取り入れられる」など多くの使い方があります。しかし、発酵そみファを通常(有塩)の味噌と同様に使うと想像とは異なる味になります。そのため、発酵そみファの使い方が分かるよう、人気YouTuberはるあんにレシピを開発してもらいました。また、大食いの方でも満足できる料理が作れるのかを示すため、大食いエンタメ系YouTuberのデカキンを、「腸活」をはじめとした美容や健康意識の高い女性にも訴求できるよう、かわにしみきを起用しました。
また味噌の消費量が50年前と比べ半減している現状を改善すべく、今後の消費を支える若者世代に訴求できるようYouTubeでの発信を決めました。「料理」のジャンルの視聴者に限らず、「エンタメ」「美容」と様々なジャンルの視聴者も興味をもらうため、この人気YouTuber3名とのコラボ動画を作成に至りました。
あらすじ:最近発酵食品を摂るように心がけている、はるあんがデカキンとかわにしみきをおもてなしするため、発酵そみファを使った料理でもてなします。デカキンとかわにしみきも手伝うことになり完成した料理の味はいかに!?初めての3人での掛け合いも見どころです。
タイアップ動画URL : https: https://youtu.be/fSflo88dyuI
■コラボYouTuberについて
はるあん
癒し系料理家クリエイター。料理・撮影・編集へのこだわりは強く、出来上がりはもちろん、作る過程も思わずよだれのたれそうな美味しい画のオンパレードで、「真似して作ってみました!」などSNSでも多く反響を得ている。2021年11月に自身二作目のレシピ本が販売予定。【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202110282455-O5-WNiseH5f】
デカキン
大食い・デカ盛りを主に紹介し、ゲーム実況やドッキリ動画、ダイエットなど幅広いジャンルの動画を投稿しているマルチ系クリエイター。HIKAKINさんのモノマネYouTuberのパイオニアでもあり、初めて会った動画では1000万再生以上を記録。小、中、高の教員免許も取得し、ギネス世界記録™保持者でもある。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202110282455-O6-98329cB9】
かわにしみき(みきぽん)
大のアイス好きでゲーム好きなどオタクの要素も併せ持つ美容系動画クリエイター。
飾らない等身大の姿でテンポの良い動画は男女ともに好感度大。
特にプチプラブランドのメイク紹介動画は人気で、若い女の子たちから同年代と絶大なる人気を誇る。
カラコンや、ルームウェアなどプロデュース業でも活躍している。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202110282455-O7-7HqRQ85f】
■発酵そみファとは
概要:国産の大豆と国産のお米を100%使用した塩分ゼロの大豆発酵食品。いわゆる無塩味噌だが、食塩を入れなければ味噌と表示できないため、大豆発酵食品と表現している。この商品の特徴は、上記の通り、塩分が0%であること。そのため、高血圧などで味噌が摂取できない方は減塩食材として、発酵食品をたくさん摂りたい方は塩分ゼロなのでどんな料理にも入れられて発酵食品を摂ることができるようになります。
名 称:発酵そみファ(大豆発酵食品)
原 材 料:大豆(国産、遺伝子組換でない)、米(国産)/酒精
内 容 量:300g
保存方法:要冷蔵
賞味期限:製造日より180日
価 格:3,240円/ケース(税込み・送料別)
購入方法:・ECサイト JAタウン おいしいとびら https://www.ja-town.com/shop/c/cD1/
・みのりみのるキッチン 東京都千代田区大手町1-3-2 大手町カンファレンスセンター B1F
・JA東京アグリパーク 東京都渋谷区代々木2-10-12 JA東京南新宿ビル1F
■発酵そみファの開発背景
厚労省「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会報告書」によると、健康な成人の日本人が目標にすべき1日の食塩摂取量は、男性で7.5グラム未満、女性で6.5グラム未満とし、世界保健機構(WHO)は1日5グラム未満を提唱しています。しかし、現実は「国民健康・栄養調査」によると、日本人の成人の1日の食塩摂取量の平均は、男性10.9グラム、女性9.3グラムです。厚生労働省が推奨する食塩摂取量より、およそ3グラムも多く、WHOが提唱する食塩摂取量の約2倍も摂取している現状があります。また、コロナ禍で「免疫強化」「腸活」への関心が増え、発酵食品に注目が集まっています。更には、日本人の味噌の消費量が50年前に比べ半減しています。味噌の使い方を広げ、消費量を上げたいとの思いも込め、発酵そみファの開発に至りました。
■販売者概要
販売者:株式会社全農ビジネスサポート
本社所在地:東京都文京区小石川1−1−1
代表者:代表取締役社長 久保田治己
資本金:594,500千円
【製造者概要】
製造者:山印醸造株式会社
本社所在地:東京都板橋区成増1−30−13
代表者:代表取締役社長 石川佳一
資本金:180,000千円
どんな料理にも「発酵」を取り入れられる新食品!
塩分ゼロの大豆発酵食品「発酵そみファ」
認知・販路拡大を目的に人気動画クリエイター3名とのコラボ動画を作成
〜味噌消費量が50年前から半減、全国展開・業務用での展開を通じて消費拡大を目指す〜
JA全農の子会社である株 式会社全農ビジネスサポート(本社:東京都文京区、代表取締役:久保田 治己)は、人気YouTuberはるあん(チャンネル登録:85.4万人)・デカキン(チャンネル登録:93.5万人)・かわにしみき(チャンネル登録:106万人)と「発酵そみファ」を使ったタイアップ動画を2021年10月23日に公開しました。(はるあんチャンネルより)
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202110282455-O4-1YgFRI23】
タイアップ動画URL : https://youtu.be/fSflo88dyuI
■コラボレーションの詳細
背景と目的:〜新たな発酵食品である塩分ゼロの大豆発酵食品「発酵そみファ」の使用方法の拡大〜
発酵そみファは、「塩分を増やさず味噌風味を足す」「旨味やコクをアップさせる」「どんな料理にも発酵食品を取り入れられる」など多くの使い方があります。しかし、発酵そみファを通常(有塩)の味噌と同様に使うと想像とは異なる味になります。そのため、発酵そみファの使い方が分かるよう、人気YouTuberはるあんにレシピを開発してもらいました。また、大食いの方でも満足できる料理が作れるのかを示すため、大食いエンタメ系YouTuberのデカキンを、「腸活」をはじめとした美容や健康意識の高い女性にも訴求できるよう、かわにしみきを起用しました。
また味噌の消費量が50年前と比べ半減している現状を改善すべく、今後の消費を支える若者世代に訴求できるようYouTubeでの発信を決めました。「料理」のジャンルの視聴者に限らず、「エンタメ」「美容」と様々なジャンルの視聴者も興味をもらうため、この人気YouTuber3名とのコラボ動画を作成に至りました。
あらすじ:最近発酵食品を摂るように心がけている、はるあんがデカキンとかわにしみきをおもてなしするため、発酵そみファを使った料理でもてなします。デカキンとかわにしみきも手伝うことになり完成した料理の味はいかに!?初めての3人での掛け合いも見どころです。
タイアップ動画URL : https: https://youtu.be/fSflo88dyuI
■コラボYouTuberについて
はるあん
癒し系料理家クリエイター。料理・撮影・編集へのこだわりは強く、出来上がりはもちろん、作る過程も思わずよだれのたれそうな美味しい画のオンパレードで、「真似して作ってみました!」などSNSでも多く反響を得ている。2021年11月に自身二作目のレシピ本が販売予定。【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202110282455-O5-WNiseH5f】
デカキン
大食い・デカ盛りを主に紹介し、ゲーム実況やドッキリ動画、ダイエットなど幅広いジャンルの動画を投稿しているマルチ系クリエイター。HIKAKINさんのモノマネYouTuberのパイオニアでもあり、初めて会った動画では1000万再生以上を記録。小、中、高の教員免許も取得し、ギネス世界記録™保持者でもある。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202110282455-O6-98329cB9】
かわにしみき(みきぽん)
大のアイス好きでゲーム好きなどオタクの要素も併せ持つ美容系動画クリエイター。
飾らない等身大の姿でテンポの良い動画は男女ともに好感度大。
特にプチプラブランドのメイク紹介動画は人気で、若い女の子たちから同年代と絶大なる人気を誇る。
カラコンや、ルームウェアなどプロデュース業でも活躍している。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202110282455-O7-7HqRQ85f】
■発酵そみファとは
概要:国産の大豆と国産のお米を100%使用した塩分ゼロの大豆発酵食品。いわゆる無塩味噌だが、食塩を入れなければ味噌と表示できないため、大豆発酵食品と表現している。この商品の特徴は、上記の通り、塩分が0%であること。そのため、高血圧などで味噌が摂取できない方は減塩食材として、発酵食品をたくさん摂りたい方は塩分ゼロなのでどんな料理にも入れられて発酵食品を摂ることができるようになります。
名 称:発酵そみファ(大豆発酵食品)
原 材 料:大豆(国産、遺伝子組換でない)、米(国産)/酒精
内 容 量:300g
保存方法:要冷蔵
賞味期限:製造日より180日
価 格:3,240円/ケース(税込み・送料別)
購入方法:・ECサイト JAタウン おいしいとびら https://www.ja-town.com/shop/c/cD1/
・みのりみのるキッチン 東京都千代田区大手町1-3-2 大手町カンファレンスセンター B1F
・JA東京アグリパーク 東京都渋谷区代々木2-10-12 JA東京南新宿ビル1F
■発酵そみファの開発背景
厚労省「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会報告書」によると、健康な成人の日本人が目標にすべき1日の食塩摂取量は、男性で7.5グラム未満、女性で6.5グラム未満とし、世界保健機構(WHO)は1日5グラム未満を提唱しています。しかし、現実は「国民健康・栄養調査」によると、日本人の成人の1日の食塩摂取量の平均は、男性10.9グラム、女性9.3グラムです。厚生労働省が推奨する食塩摂取量より、およそ3グラムも多く、WHOが提唱する食塩摂取量の約2倍も摂取している現状があります。また、コロナ禍で「免疫強化」「腸活」への関心が増え、発酵食品に注目が集まっています。更には、日本人の味噌の消費量が50年前に比べ半減しています。味噌の使い方を広げ、消費量を上げたいとの思いも込め、発酵そみファの開発に至りました。
■販売者概要
販売者:株式会社全農ビジネスサポート
本社所在地:東京都文京区小石川1−1−1
代表者:代表取締役社長 久保田治己
資本金:594,500千円
【製造者概要】
製造者:山印醸造株式会社
本社所在地:東京都板橋区成増1−30−13
代表者:代表取締役社長 石川佳一
資本金:180,000千円