佐渡の人気施設をお得に満喫できるモバイルチケット「SADOプレミアムシャトルバス」の販売で実証実験を開始
[21/11/11]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
〜利用者の行動データの蓄積と効果を検証〜
株式会社日本旅行 新潟支店(新潟市 支店長:石田 克弥、以下「株式会社日本旅行」)、新潟・佐渡観光推進機構株式会社(新潟市 代表取締役社長:小川 健)、一般社団法人佐渡観光交流機構(佐渡市 理事長:本間 雅博)、新潟交通佐渡株式会社(本社:新潟県佐渡市、代表取締役専務:村山 優樹)、泉観光バス株式会社(本社:新潟県五泉市、代表取締役社長:関塚 政行)、ジョルダン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:佐藤 俊和、以下「ジョルダン」)は、2021年11月11日(木)より、プレミアムシャトルバス乗車券と施設利用券をデジタル化して「SADOプレミアムシャトルバス1日券」「SADOプレミアムシャトルバス2日券」「SADOプレミアムシャトルバス3日券」の提供を開始します。このプランは、観光庁「既存観光拠点の再生・高付加価値化推進事業」の実証実験として実施しているもので、株式会社日本旅行がチケットの販売を行っています。当社はモバイルチケット制作・運用管理を行っています。
本実証実験の開始により、利用者は、キャッシュレスで「SADOプレミアムシャトルバス1日券」「SADOプレミアムシャトルバス2日券」「SADOプレミアムシャトルバス3日券」を購入できるようになります。これによりチケット購入のための場所探しや時間にとらわれることなく、スマートフォン1つでプレミアムシャトルバスを利用して「史跡 佐渡金山」「(株)佐渡西三川ゴールドパーク」「佐渡金銀山ガイダンス施設 きらりうむ佐渡」「相川郷土博物館」「史跡佐渡奉行所跡」を利用することができるため、観光等での移動がより便利になります。利用者の行動データをもとに効果検証を行い今後の佐渡観光商品造成や移動手段の提供方法の参考資料とします。なお、モバイルチケットの販売は、当事業においては現状を踏まえ、日本語のみの対応としていますが、英語の対応も可能です。経路検索は13言語に対応しています。
さらに、新型コロナウイルス感染症による環境変化を受けて、本施策によって接触機会を最小限に抑えることで、利用者と事業者の安全・安心を守ることにもつながります。
なお、「SADOプレミアムシャトルバス1日券」「SADOプレミアムシャトルバス2日券」「SADOプレミアムシャトルバス3日券」には、ジョルダンが日本での総代理店契約をしている英国Masabi社のモバイルチケッティングサービス「Justride」(ジャストライド)の技術が採用され、この技術を使ったモバイルチケットとなります。
株式会社日本旅行 新潟支店(新潟市 支店長:石田 克弥、以下「株式会社日本旅行」)、新潟・佐渡観光推進機構株式会社(新潟市 代表取締役社長:小川 健)、一般社団法人佐渡観光交流機構(佐渡市 理事長:本間 雅博)、新潟交通佐渡株式会社(本社:新潟県佐渡市、代表取締役専務:村山 優樹)、泉観光バス株式会社(本社:新潟県五泉市、代表取締役社長:関塚 政行)、ジョルダン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:佐藤 俊和、以下「ジョルダン」)は、2021年11月11日(木)より、プレミアムシャトルバス乗車券と施設利用券をデジタル化して「SADOプレミアムシャトルバス1日券」「SADOプレミアムシャトルバス2日券」「SADOプレミアムシャトルバス3日券」の提供を開始します。このプランは、観光庁「既存観光拠点の再生・高付加価値化推進事業」の実証実験として実施しているもので、株式会社日本旅行がチケットの販売を行っています。当社はモバイルチケット制作・運用管理を行っています。
本実証実験の開始により、利用者は、キャッシュレスで「SADOプレミアムシャトルバス1日券」「SADOプレミアムシャトルバス2日券」「SADOプレミアムシャトルバス3日券」を購入できるようになります。これによりチケット購入のための場所探しや時間にとらわれることなく、スマートフォン1つでプレミアムシャトルバスを利用して「史跡 佐渡金山」「(株)佐渡西三川ゴールドパーク」「佐渡金銀山ガイダンス施設 きらりうむ佐渡」「相川郷土博物館」「史跡佐渡奉行所跡」を利用することができるため、観光等での移動がより便利になります。利用者の行動データをもとに効果検証を行い今後の佐渡観光商品造成や移動手段の提供方法の参考資料とします。なお、モバイルチケットの販売は、当事業においては現状を踏まえ、日本語のみの対応としていますが、英語の対応も可能です。経路検索は13言語に対応しています。
さらに、新型コロナウイルス感染症による環境変化を受けて、本施策によって接触機会を最小限に抑えることで、利用者と事業者の安全・安心を守ることにもつながります。
なお、「SADOプレミアムシャトルバス1日券」「SADOプレミアムシャトルバス2日券」「SADOプレミアムシャトルバス3日券」には、ジョルダンが日本での総代理店契約をしている英国Masabi社のモバイルチケッティングサービス「Justride」(ジャストライド)の技術が採用され、この技術を使ったモバイルチケットとなります。