日本ユニシス ダイアモンドヘッド ライブコマースサービスLive kitを活用した新たな顧客体験の提供で協業
[21/11/11]
提供元:共同通信PRワイヤー
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〜 ファッション&アパレル企業向けライブコマースサービスの提供〜
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202111113197-O1-3gtBCqa8】 【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202111113197-O2-6t49Bdxc】
※本ニュースリリースは、日本ユニシス株式会社、ダイアモンドヘッド株式会社の共同ニュースリリースです。重複して配信される場合がありますこと、ご了承お願いいたします
2021年 11月11日
日本ユニシス、ダイアモンドヘッド
ライブコマースサービス「Live kit」を活用した新たな顧客体験の提供で協業開始 〜 ファッション&アパレル企業向けライブコマースサービスの提供〜
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M105480/202111113197/_prw_PT1fl_6Ao655GU.png】
【背景】
新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大の影響で、外出自粛の社会状況の中、消費者の商品購入プロセスが大きく変化し、ライブ配信と商品販売が同時に行えるライブコマースへの注目が急速に高まっています。加えて、5Gの本格実用化により動画配信を活用したコミュニケーションの利用が増え、ライブコマースの採用を検討する事業者が増加することが予想されます。特にファッション・アパレル業界では、ファッションアイテムは文章や画像だけではイメージが湧きにくいため、動画の活用やライブ動画を通してリアルタイムにコミュニケーションをとりながら購入できるライブコマースの活用ニーズが非常に高まっています。
【協業の概要】
今回の協業でダイアモンドヘッドは、新たに日本ユニシスの「Live kit」を活用したライブコマースサービスを提供します。これまで提供してきた、ファッション・アパレル業界向けのECサイト制作、ECシステムの開発・提供に加え、ライブコマースサービスまで一気通貫でサービスを提供することにより、ライブ動画を通してリアルタイムコミュニケーションをとり商品の理解を深めて購入するという新しいCXを通した消費者との継続的な関係づくりの実現を目指す取り組みの支援をします。
【「Live kit」の特徴】
「Live kit」は自社で運用しているECサイト上で、商品販売が可能なライブ配信を行うことができます。KOL(Key Opinion Leader)がライブ配信にて自社商品を紹介し、気になったアイテムを視聴者がその場で購入するスマホ時代ならではの新感覚のCXを提供します。また、物販を伴わないコンテンツ配信や商品やサービスのプロモーションにも利用可能です。
「Live kit」は、全ての機能をライブ画面(同一画面)で操作できます。別ページに用意された購入画面へ誘導する他サービスとは違い、視聴者の購買意欲を下げることなく販売につなげることができます。
主な機能は以下の通りです。
・チャット
・販売/決済(クレジットカード決済、後払い決済)
・投げ銭によるプレゼント提供(販売目的ではなく販売促進やファン作りでの活用)
・紹介商品などの詳細情報の公開
・SNS連携
・管理者向け運用管理
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202111113197-O3-MJ6Y1f8I】
【「Live kit」の活用シーン】
日本ユニシスは「Live kit」の活用シーンとして、以下を想定しています。
・TV通販のような臨場感を実現し、集客・売上を拡大
−EC通販事業者や各メーカーにおけるライブ配信を活用した商品プロモーションや販売
−新型コロナウイルス(COVID-19) 感染拡大の影響下での動画レクチャ配信
・事業者/団体におけるプロモーション
−旅行/音楽/エンタメ系におけるコンテンツのライブ配信
−学校/会員組織/公共機関など非物販事業者におけるWEBマーケティング
さらに、C2Cのライブ配信プラットフォームやライブコマース特化型モールなど広範な活用の拡大を想定しています。
【今後の取り組み】
日本ユニシスとダイアモンドヘッドは、両社の技術、知見を活用し新たなCXの創出に取り組みます。
以 上
■関連リンク:
ダイアモンドヘッド https://diamondhead.jp/
ライブコマースサービス「Live kit」 http://www.livekit.jp/
※記載の会社名および商品名は、各社の商標または登録商標です。
※掲載の情報は、発表日現在のものです。その後予告なしに変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202111113197-O1-3gtBCqa8】 【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202111113197-O2-6t49Bdxc】
※本ニュースリリースは、日本ユニシス株式会社、ダイアモンドヘッド株式会社の共同ニュースリリースです。重複して配信される場合がありますこと、ご了承お願いいたします
2021年 11月11日
日本ユニシス、ダイアモンドヘッド
ライブコマースサービス「Live kit」を活用した新たな顧客体験の提供で協業開始 〜 ファッション&アパレル企業向けライブコマースサービスの提供〜
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M105480/202111113197/_prw_PT1fl_6Ao655GU.png】
【背景】
新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大の影響で、外出自粛の社会状況の中、消費者の商品購入プロセスが大きく変化し、ライブ配信と商品販売が同時に行えるライブコマースへの注目が急速に高まっています。加えて、5Gの本格実用化により動画配信を活用したコミュニケーションの利用が増え、ライブコマースの採用を検討する事業者が増加することが予想されます。特にファッション・アパレル業界では、ファッションアイテムは文章や画像だけではイメージが湧きにくいため、動画の活用やライブ動画を通してリアルタイムにコミュニケーションをとりながら購入できるライブコマースの活用ニーズが非常に高まっています。
【協業の概要】
今回の協業でダイアモンドヘッドは、新たに日本ユニシスの「Live kit」を活用したライブコマースサービスを提供します。これまで提供してきた、ファッション・アパレル業界向けのECサイト制作、ECシステムの開発・提供に加え、ライブコマースサービスまで一気通貫でサービスを提供することにより、ライブ動画を通してリアルタイムコミュニケーションをとり商品の理解を深めて購入するという新しいCXを通した消費者との継続的な関係づくりの実現を目指す取り組みの支援をします。
【「Live kit」の特徴】
「Live kit」は自社で運用しているECサイト上で、商品販売が可能なライブ配信を行うことができます。KOL(Key Opinion Leader)がライブ配信にて自社商品を紹介し、気になったアイテムを視聴者がその場で購入するスマホ時代ならではの新感覚のCXを提供します。また、物販を伴わないコンテンツ配信や商品やサービスのプロモーションにも利用可能です。
「Live kit」は、全ての機能をライブ画面(同一画面)で操作できます。別ページに用意された購入画面へ誘導する他サービスとは違い、視聴者の購買意欲を下げることなく販売につなげることができます。
主な機能は以下の通りです。
・チャット
・販売/決済(クレジットカード決済、後払い決済)
・投げ銭によるプレゼント提供(販売目的ではなく販売促進やファン作りでの活用)
・紹介商品などの詳細情報の公開
・SNS連携
・管理者向け運用管理
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202111113197-O3-MJ6Y1f8I】
【「Live kit」の活用シーン】
日本ユニシスは「Live kit」の活用シーンとして、以下を想定しています。
・TV通販のような臨場感を実現し、集客・売上を拡大
−EC通販事業者や各メーカーにおけるライブ配信を活用した商品プロモーションや販売
−新型コロナウイルス(COVID-19) 感染拡大の影響下での動画レクチャ配信
・事業者/団体におけるプロモーション
−旅行/音楽/エンタメ系におけるコンテンツのライブ配信
−学校/会員組織/公共機関など非物販事業者におけるWEBマーケティング
さらに、C2Cのライブ配信プラットフォームやライブコマース特化型モールなど広範な活用の拡大を想定しています。
【今後の取り組み】
日本ユニシスとダイアモンドヘッドは、両社の技術、知見を活用し新たなCXの創出に取り組みます。
以 上
■関連リンク:
ダイアモンドヘッド https://diamondhead.jp/
ライブコマースサービス「Live kit」 http://www.livekit.jp/
※記載の会社名および商品名は、各社の商標または登録商標です。
※掲載の情報は、発表日現在のものです。その後予告なしに変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。